

おひさしぶりの・・・魁

その前に、「洗濯機が・・・」に拍手ありがとうございます。

リサイクル引取り所に、まさかの・・・
P1001044.jpg
ナショナルパナカラー「魁(さきがけ)」が、あったので激写したw
20型の家具調音声多重テレビで、型番は TH20-B15。

・・・ってそういえば、これ以前イラスト描いて
なかったっけ、って?


そうです、これなんです。
ただ、現物と比べるとやっぱ、細かい違いがあるなぁ
特にラジアルホーンのツイーターなんかがね^^; 

P1001043.jpg
左側。左のほうにラジアルホーンのツイーターがある。
下側のウーハーはボックス密閉型。アンプ系の基板もこっち側
(裏側は雨の事情で撮れませんでした(>_<))

アンビエンスはステレオワイド・・・というか、今で言うサラウンド効果みたいな音響回路ですね。
一部ラジカセやテクニクスのコンポオプション(アンビエンスコントローラ)にもあったなぁ^^

P1001041.jpg
チャンネル部分。下側のFMは「FMチューナー」。ま、FMラジオです。

P1001040.jpg
右側、黒い部分は別売りの「19機能ダイレクトリモコン」の受信部。送信部とセットで確か、19,800円だったような?

というかこの時代リモコンは、オプションが当たり前だったからね。

他にここにはめ込むもので、リモコンの代わりに「デジタル時計」とか、「オフタイマー」があったけど、これらは併用できなかったなぁ。
(排他使用)

P1001042.jpg

PanaColorのロゴ。最終ロゴで、
すこし後の「彩(いろどり)」やアルファデジタル以降は、カラーテレビになってから初めての「National」ロゴが画面下部センターに付く代わりに、PanaColorロゴは消えてしまいましたね・・・

(まぁ一応パナソニックになって、PANACOLOR Xで一時期復活しましたけど)

毛糸のカービィ日記 4

いつのまにか、ここ、50000アクセス突破してましたね。
拍手もかねて、ありがとうございます^^

IMG_2159gaa.jpg
続き・・・
時間都合で一気にダイジェスト


「ホットランド」
カービィが糸に・・・^^
「ヒンヤリどうくつ」
ここの音楽、結構マッチしてて癒される^^

かおが、くるくる回る
くるくるくる・・・

「フェニクロウ」。ここは最初、ちと苦戦した^^;
フェニクロウ。この状態じゃないとダメージ
与えられない。
普通の状態で直接毛糸でダメージ与えると、確実ビーズばら撒いてしまうのである^^;




現在は「ファンタジーランド」に到達、

ファンタジーランドに到着^^

「おもちゃのカーニバル」 → 「キノコのこかげ」まで進んで、今、スイーツパークの
とこまで。


しっかし、ここはジャンプを駆使する場所が多いなぁ^^;

続く・・・

毛糸のカービィ日記 3

IMG_2159gaa.jpg

間がめちゃあきすぎてしまいましたm(__)m
もう少し早めにあげたかったのですが、仕事や多方面の趣味、
さらには先々月腕を打撲してしまいました。



プレイしながらの撮影はシーンを逃してしまいがちなので、グラスランドの「ドドワン」以降は、HDDレコーダーで録画したものを撮影^^
ただ、前にプレイした「星のカービィWii」の全編と、「ソニックカラーズ」の大半のプレー映像がHDDにいまだたまったままなんで、ダビングしないと容量やばいな^^;


続きは↓

[毛糸のカービィ日記 3]の続きを読む

えいっ!

P1000999ac.jpg

さりげなく、フラゲw
ゲームはこれからです^^


といっても、まだ毛糸のカービィが終わってない・・・

ま、並行すればいいかなw

トランシーバー 前編

仕事が仕事で・・・前回記事と「洗濯機」など、拍手いろいろと
ありがとうございます(*^_^*)


ナショナル RJ-28 100mW合法CBトランシーバ
先月リサイクル引取り所で。ペア500円。
P1000877c.jpg
以前これ、連れが持ってて、初めて見たときデザインが当時のラジオみたくノスタルジーな感じで良かったんだよな~
これで通信ごっこやってた^^
私が持ってたのは同じナショナルの「RJ-260」というやつで(同じ100mW)、がっちりしてて軍隊が持ってそうなデザイン。前の会社の処分品でもらったもので、現在探してるけど行方不明)

ただ連れが持ってたのはロゴが大文字の「NATIONAL PANASONIC」で、こいつは
現行ロゴタイプの「National Panasonic」
P1000878c.jpg
Nationalの後にPanasonic。しかも斜線が入ってない。
製品にこの併記は、昔のラジオや白黒テレビでよく見かけたなぁ。


動作
片方は問題ないが、もう片方が・・・
正常な電池ボックス
P1000873c.jpg P1000875c.jpg

不良
P1000874c.jpg P1000872c.jpg
電池ボックスが、マイナス極のばねが腐食してなくなってて、
配線の針金が飛び出した状態で壊れてた^^;
機器本体自体は、どちらも正常で問題なし。
やはり電池ボックスか・・・

ちなみにマイクテストの確認をしようと、
緊急で外れたバネとかくみ上げて電池入れても、
うんともすんとも言わない。

外して電池ボックスを眺めながら「なんでだろう?」と思い、
しばらくしたら、
電池のマイナス側から

かすかな煙が・・・・出たんで止めた^^;

しかし、なんで煙出たんだろうと不思議に思って、
正常な電池ボックスの配線を見たら・・・
cbtr-haisen4.png
左が正解。
そりゃ、よく考えれば電池の+-を電線一本ショートするわけだから、煙と火花でて
当たり前だわな


一気に修理・・・と行きたいけど、記事が長くなってしまうんで
次回にまわします。


P1000880c.jpg
「IC」の表記 同じナショナルのカラーテレビ「パナカラー」で結構見ましたね
ナショナルマークの下に「IC」
そしてちっちゃく「TRANSISTOR」・・・ってね

「クイントリックス」からは無くなりましたけど。

適当に描いてみた(仕事都合で時間取れなくてナショナルロゴは貼り付け修正)
icmarkv.png

ですね。
え?これをPi○ivに?・・・・載せるつもりはありませんw
レベル低いし^^;



次回へ続く・・・

20インチの液晶・・・

今回から「ジャンク品」のカテゴリを新たに加えました。ただし、TVゲーム系ジャンクは従来どおり「TVゲーム」の扱いなんで除きます。
ジャンク品の収集は昔からやってるのですが家電系が多くて、今まで「家電とオーディオ」のジャンルに統合してたんだけど、PC関係や他のときにそこにカテゴライズするには微妙な線だったんで・・・


富士通のVL-200VH。20,1インチの液晶モニタ。
近場のリサイクル市場みたいなとこで1000円。
IMG_2407c.jpg

上部のテプラシールから察すると、どこかの工場の製造現場で
使われてたよう・・・ほこりや汚れが付いてた。

通電確認と映りOKを確認して購入。
しかし、家に帰ってつないで数分間、画面チラチラ、バックライトが蛍光灯の寿命切れのようなものが繰り返し起きて、挙句の果てには勝手に電源切れてしまうという始末。

以前、電源がすぐ落ちるヒューレットパッカードの20インチ液晶モニタをもらったことがあったけど、分解手順がめんどくさい上、そこを直したら直るという保障もなく、あきらめて一度戻したこともあってこれも「やっぱ返そうかな・・・」と思った。



続きはこちら↓

[20インチの液晶・・・]の続きを読む

拍手などのお礼です。

おひさしです!

なんか今月は拍手一杯もらったなぁ・・・「お題!」開いて以来、
初めて^^

本題ネタはもう少しお待ちくださいm(__)m

「ダウニー」 2
「そろそろ 」 2

「暖房の続き」
「実家の地デジ取り付け」

「再び手に・・・」
「ビクター SX-5Ⅱ」
「サイバートップ、再び 」
「無理せず、マイペースで」
「ひさびさ・・・」
「SL-1301が、変である^^;」
「洗濯機が・・・」
「懐かしいカラーテレビ達!」

「ソニック ワールドアドベンチャー、結構よさそう^^」
「毛糸のカービィ日記 1 」
「Wiiパッケージソフト3つめ。」
「続、ハートゴールド 5」
「続、ハートゴールド 6」

「(゜ロ゜;)エェッ!? 絵ww 」

「もっちゃんの「お題」!月間検索キーワードランキング上半期!!」
「拍手など」


に、拍手ありがとうございます!!



アクセスキーワードランキングも調べると
「洗濯機 水が出ない」が、年間通して不動の連続一位
ゲームは「ポップン アケコン」が常連・・・
P1000818.jpg

そういやポップン、ごぶさただけど、ひさびさしたくなってきたなぁ^^でも
ACは無理ぽ^^;

毛糸のカービィ日記 2

IMG_2159gaa.jpg

2回目。
カービィ、20周年迎えたばかりというのにすっかり忘れてた自分^^;

今月はPCが不調だったり、仕事関係、家電ジャンク品いじりなどで
遅れてしまいましたm(__)m
拍手も、ありがとうございます!


プロローグ
IMG_2164g.jpg IMG_2166g.jpg
IMG_2167g.jpg IMG_2169g.jpg
ここは、通常のカービィでは例のない「声つきのナレーション」で進行していく。
まさに、童話というかおとぎばなしという感じ


続きはこちら↓

[毛糸のカービィ日記 2]の続きを読む

プロフィール

もっちゃん.

Author:もっちゃん.
詳しいプロフィールはHPに・・・。
誕生日は1月1日(元旦です)^^

多趣味ですが、基本は家電とTVゲーム好き。
ほかに一応イラスト(へたですが)などの趣味、雑記など。
現在はアメブロもあるので、きまぐれ更新

コメはお気軽に(^_-)-☆


現在進行中のゲームなど・・・ここに書ききれないので
アメブロ「もっちゃれらちーず」側のプロフィールに!




最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

こちらもよろしく!

もっちゃんのこころの森 -本館-(ホームページ)
もっちゃんのこころの森 -本館-
本館のホームページです!

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/03│≫ 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

リンク

