

何かが、進行中・・・

え?何かがって?

これ
まだ

セパレートステレオは進行度60%。現在、背景を残すのみ
写真のイラストは途中。ターンテーブル、トーンアームは描きこみました。


もうひとつは・・・

「さなえちゃん」
hbsanae01.jpg

写真は初期段階。
現在はかなり進み、人物本体は98%で細部を残すのみ、なのだが
まだ背景が・・・^^;

ついに!

ペンタブに手を出してしまった・・・
とうとう・・・きた

続きはこちら↓

[ついに!]の続きを読む

マシニングセンターで描いた「カービィ」・・・

さらにもう一つ。といってもここのとこ帰り遅くて・・・
これは去年上げるつもりだった記事。

←横の「プロフィール」画像

実は2004年、私の住んでる地域の「ポリテクセンター」での機械切削授業
「マシニングセンターを使って、金属製の入れ物(灰皿?)の底に絵を描こう」という企画から出来上がった作品・・・

(マシニングセンターは、自動で工具を交換し、いろいろな金属切削加工を1台で行なうことができる
「コンピュータプログラム制御指令の工作機械」。大きさは物置クラス)
その機械の画像は
 http://www.makino.co.jp/jp/product/tate/v33i.html


最初の案は「ぷよぷよ」のカーバンクル
だが、絵にパンチがないのと先生から「簡単すぎる」といわれて却下
あれこれ時期が迫り、何かないかな~とふとひらめいたのが

「カービィ」

といっても普段から描いてるわけではないんで「オリカビ」なんて無理><;
てなわけで「カービィのエアライド」風で・・・
(当時ゲームキューブを持っておらず、ソフトも未所持)
西洋紙からのスキャン。デジカメじゃうまく撮れない^^;
真ん中のイラストのやつ^^数字や英文字はプログラム(といってもこれはほんの一部にしか過ぎない)。
おまけ^^;
こちらは慣らし・・・といっても落書き^^;(画像はクリックすると大きめに・・・)

あいかわらずド下手くそで^^;どーせコピ絵ですよ・・・
これで実際プログラムを作ろうとしたら

膨大・・・

凝った絵になればなるほどプログラムの行数が多くなる・・・
私自身、マシニングセンターのプログラムは理解しきっておらず悪戦苦闘^^;(理解しきってる生徒は”ほぼ全滅”)。最終的に急な曲線と線が交わってるプログラムがどーしても思いつかず、
パケ絵は断念
結局時間切れで簡単なカービィに変更・・・
カラー方眼紙だけど、時間の関係で白黒^^;
(上が採用。下は却下された・・・)

ほっぺは描こうとしたが、違和感があるのと着色する想定だったためやめました。

それを教室の薄汚い専用PC上でプログラム打ちフロッピーに保存。
マシニングセンターにてフロッピーを入れセットアップ。入れ物もセットし動作開始。
道具が自動で出てきて描かれていく

・・・が、動きが妙
のぞき窓からよく見たらアクシデント発生!

が━━━━━━んorz

なんと右目のななめ下部分がえぐりとられた感じになってしまった。
出来上がったと思ったら愕然・・・

(調べると、プログラムの一行が間違っていた・・・)
あ~あ^^;
(写真は裏と表で、物自体は1つです。)

マシニングセンターなんてだいきらいだ~・゜・(/Д`)・゜・

(゜ロ゜;)エェッ!? 絵ww

私自身、絵(イラスト)は好きです

気が向いたときに、たまに絵を描くときがあります。
ちなみにマウスとペイントで・・・ (以下すべて)
某所で上げた「電気カミソリ修理の説明の絵」。短時間なんでテキトーwww (C)mochan7jp

ペンタブは一度も使ってません(てか欲しい)
ただ、人物描くのは苦手な上、
普通の人なら「こんなもの出せれるレベルじゃねーよ」「恥だよ」
いわれるのがオチで、
どちらかというと人の描いたものを見るほうが好きかなw

まぁ私としてはネタということで・・・
見たい方は続きをどーぞ^^

絵(イラスト)が嫌いな人、
「てめぇの絵なんか見たくねーよ」という方は
スルーしてもかまいません。

[(゜ロ゜;)エェッ!? 絵ww]の続きを読む

プロフィール

もっちゃん.

Author:もっちゃん.
詳しいプロフィールはHPに・・・。
誕生日は1月1日(元旦です)^^

多趣味ですが、基本は家電とTVゲーム好き。
ほかに一応イラスト(へたですが)などの趣味、雑記など。
現在はアメブロもあるので、きまぐれ更新

コメはお気軽に(^_-)-☆


現在進行中のゲームなど・・・ここに書ききれないので
アメブロ「もっちゃれらちーず」側のプロフィールに!




最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

こちらもよろしく!

もっちゃんのこころの森 -本館-(ホームページ)
もっちゃんのこころの森 -本館-
本館のホームページです!

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

