スポンサーサイト


FM/AMステレオチューナーこわれた・・・

A&Dの「DA-F9000」。
これはFM/AMシンセサイザーチューナーで、友人からもらったもの。「こころの森」の「オーディオビジュアルコーナー」オーディオメインシステムにまだ載せてない機種。(近いうちに上げる予定でした。)

このまえ久々ラジオ聴こうと思って電源入れて3時間。
ふと本体触ったらボディが熱くなってたんであわてて電源切って分解
音質いいチューナー
調べるとFL表示板付近の抵抗が熱くなってた。半田の盛りも少なかったんで増量。
しかし組み上げたら表示おかしくなった上ボタンも受け付けなくなった・・・
こわしちまった・・・ようだ><;
だ め だ・・・

てなわけでH/Oに向かう
私近辺の店は単品オーディオが少ない。
ただスピーカーやミニコンは7割方多く、バブカセは廉価版ばかりでデフレ機はあっても3500円以上・・・
チューナーを見つけたもののほとんどが「部品とり」・・・てか部品とり多すぎ^^;
で、見つけたのがコレ
アナログチューナーでし
テクニクス「ST-Z36」 FMはいるけどAM入らずのジャンク品で

525円(笑

テクニクスのラインナップでは安いチューナー
い~んですよ、こんなもので(いじける

早速テストしてみると
FMは問題ない。
アンプとの相性だろうかDA-F9000と音的に大してあまり変わらないかな^^まぁ基板がシンプルなのとブースターアンテナつけてるのもあるけど・・・

AMはアンテナついて無いんで私所有の安物ループアンテナを使って受信。入るには入る。所詮場所が場所なんで感度は悪い^^;
もしやH/Oの人は中にバーアンテナが入ってるものと勘違いしたのかな?

念のためふたを開けてみた
スカスカ・・・
回路シンプルだねぇ~
でもメンテナンス性は最悪・・・裏蓋ないし右側の基盤は
糸巻き機構も兼ねてるんではずすとなると大変・・・
ばらけると訳わかめ
結局電源基板のみ半田増量しておいた。

おまけ
目立つ部分はここだけ(笑
チューニングメーター部分。
直付けF型プラグの場合、自作変換が必要・・・
裏側。FMの端子は昔のカラーテレビとかでおなじみのねじ式75Ω(先バラ)のみ。

comment

ばらした時のショックは・・

懐かしいねーこういう機器ってのは^^
昔は、いいなぁーと思い眺めていたけど、分解してみてあまりのシンプルさに・・・・・
なんじゃこりゃぁぁぁああ!!
っと、どきどき感を粉砕された覚えあるな^^;
家も古いアンプ使ってるけど
ボリューム下げると片方の音が出にくいトラブル多いよ^^;

・・・計り知れない~(違う  (笑

りおん”さん
そうそう!懐かしいね~^^

当時は「何これ?(゜ロ゜;)エェッ!?」と思ってたけどまだかわいいもの~^^
ところがバブル期を過ぎたころからびっくり
VHSデッキがそうだった~
外見の見た目はともかく、分解したら1枚基板なっててショックだった・・・
こだわりがひとつもない作りで><;

>ボリューム下げると片方の音が出にくいトラブル多いよ^^;
もしや
回すと「ザザッ」と音が出るガリなら、何回か回せば
ある程度は取れるかも。
完全となると交換か、分解清掃・・・

これ以外となるとスピーカーリレー、トランジスター、コンデンサーあたりが・・・

または半田クラック(半田割れ)の可能性も否定できないかも~
(私が持ってるテクニクスのアンプ「SU-V40」は、半田の盛りが極端に少ないうえクラックのオンパレードで、基板から全部はずして半田付けしなおしたくらい^^;)
Secret

プロフィール

もっちゃん.

Author:もっちゃん.
詳しいプロフィールはHPに・・・。
誕生日は1月1日(元旦です)^^

多趣味ですが、基本は家電とTVゲーム好き。
ほかに一応イラスト(へたですが)などの趣味、雑記など。
現在はアメブロもあるので、きまぐれ更新

コメはお気軽に(^_-)-☆


現在進行中のゲームなど・・・ここに書ききれないので
アメブロ「もっちゃれらちーず」側のプロフィールに!




最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

こちらもよろしく!

もっちゃんのこころの森 -本館-(ホームページ)
もっちゃんのこころの森 -本館-
本館のホームページです!

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

