スポンサーサイト


そろそろ

パナソニックの電子レンジ・・・てか(笑
松下電器からパナソニックへ・・・もう、残すこと半月にとなりました。

大好きだったナショナルロゴ、Nマーク。
ナショナルといえば白物ブランドですが、86年以前もテレビ、音響などにも使われてましたね。


「ナショナル」ブランド製品の愛称って、けっこうありましたね!
ここでは私が記憶に残ってる範囲で・・・

(「パナソニック」ブランドのみの愛称は除きます。)

続きはこちら↓





テレビ(パナカラー)
「クイントリックス」「ワンタッチクイントリックス」「Woody」「CrystalWoody」「WoodySALOON」「輝(かがやき)」「魁(さきがけ)」「彩(いろどり)」「ヒーロー」「ワールドシリーズ」
「α(パナソニックもあった)」
(Conponentα、αDIGITAL、α2000、α2000X、αサラウンド、αTUBE、αART、αJR、αCOMPO)
その他のテレビ「嵯峨」「トランザム(カラーもある)」「レンジャー」など
親戚、知り合いのほとんどがナショナルだったかな~
あと日立の「キドカラー」も多くて、近所の病院が19型の足つきのやつでした。

ビデオデッキ「マックロード」
「マックロード」の愛称はパナソニックブランドになってからは機体表記がなくなったものの、
引き続きビデオヨコヅナ初期まで使われてましたね。
(録画王あたりからカタログ表記にとどまる。)
ビデオ一体型カメラ「マックロードムービー」もありましたね。
写真は私所有のHiFiVHSデッキ「NV-F15」


VHDディスクプレーヤー「ディスクロード」

電子レンジ「エレックさん」
(「エレック&オーブン」「オーブンエレック」「スチームエレック」「エレック」含む)
など
一時期名前が「This is オーブンレンジ」とか「いっしょにチン」になったり、名前自体ない時代も。あと一昔前までは「レンジ強・レンジ弱」が、「エレック強・エレック弱」になってましたね^^
私の家は「NE-NS5」
グラタンを調理中^^
ナショナルのプロダクトヒストリーにある「エレック&オーブン」一号機はたしか、「グリル」機能がなかったような・・・
ちなみに実家はブラザーの「調宝さん」→日立のPAMレンジ

掃除機「隼」「キャニスター」など

アイロン「ハイカセット」「パワーショット」「セパレ」「カルル」

洗濯機「うず潮」「愛妻号」「Lab」
私の親戚はほとんどが「うず潮」でしたね。
ちなみに当時の実家の洗濯機はブラザーの「新珠(あらたま)」。

電磁調理器「ジョイクック」(IH以降は名前なし)

赤外線やぐらコタツ「だんらん」
ナショナルのコタツって、四隅と真ん中以外「穴」になってましたね。

カーオーディオ「カーコンポ」「コックピット」「オズマ」「オズマ トワイライトゾーン」
「コックピット」は車内天井につけるタイプ。現物をH/Oで見たことあります。
あと「オズマ トワイライトゾーン」以外は横幅が小さかったですね。

ラジカセ「MAC」「Disco」「ラブコール」「カップル」「STATION」「The3rd」「カンガルー」
「CDerラジカセ」「GO」「WAY」「ジャンプ(パナソニックもある)」「スナッピー」
など

左は「Disco M」、右は「HiFi MAC」

家庭用カラオケ「カラオケ大賞」
8トラ・カセット・CDいずれかがついてましたね。またレコードプレーヤがついた物も。
採点機能あったけど当てにならなかったような・・・^^;

ラジオ「クーガ」「プロシード」「ペッパー」「時間ですよ」など
ペッパーといったらピンクレディーでしょうか・・・
時間ですよ、は目覚まし時計ラジオ。

蛍光灯「パルック」シリーズ、「フルホワイト」「ハイライト」

マンガン乾電池「ハイパー」「ハイトップ」「ネオハイトップ」「ネオ」
アルカリ乾電池「ウルトラネオ」「ウルトラアルカリ」
ニカド充電池「パナニカ」
「ハイパー」を知ってる人っているかな?。かなり昔のは別として、私が覚えてるのは
ハイトップと同じデザインで、色は「青」。
小学校などの「理科」の学材キットなどの電池がコレでした。


電気カーペット「ぽかぽかカーペット」
初期はヒーター一体型で、後に着せ替えになったですね。そのときの名前は「ぽかぽか”着せ替え”カーペット」
電工製品からは「ナショナル ホットカーペ」

電気毛布「ゆめ」
「かけ毛布」と「しき毛布」の2種類があったですね

パソコン「オペレート7000/8000シリーズ」
「マイブレーンズ」や、JR-100もあったような・・・
ナショナルのPC自体見向きもしなかったかな^^;

フィルムカメラ「ラジカメ」など
ラジオつき110フィルムカメラでしたね。CM覚えてます^^

MSXパソコン「キングコング」(A1以降はパナソニック)
ナショナルはなく、パナソニックの「FS-A1FX」持ってましたが売却。

シェーバー「スピンネット」「スーパーレザー」「スーパーレザーTITAN」「カーボチタンV」「ツイン&フロート」「システムスムーサー」「リニアスムーサー」「ツインエクス」「パワースピン」「サイクロン」「ナショナルシェーバー」「ラムダッシュ(パナソニックもある)」など

炊飯ジャー「マイコン直火炊き」「マイコン包み炊き」

流し台「集い」
昔「ナショナルのながし~だ~い、使ってクララ♪」というCMありましたね(笑

コーヒーメーカー「キャリオカ」
以前持ってましたが、水漏れで廃棄処分に・・・

フードプロセッサー「スピードカッター」「JMスピードカッター」「クックマスター」

扇風機「松風」「白鳥」「ジャンバラヤ」「エアリー」など
実家の扇風機が「松風」でしたね。
「ジャンバラヤ」は現在私が持ってますが、ポリ製の蛇腹部分がぼろぼろになって
取り去っちゃいました。
ジャンバラヤ。リモコンではないです。

石油ストーブ「アロハ」「クリアメカ」「ビビコン」
ナショナル製は置いてるとこあまり見なかったかな~どちらかというと
シャープの「ペチカ」とか東芝の「ハイピシャッター」、コロナが多かった・・・

石油ファンヒーター「ヒートピア(初期製品のみ)」
初期のファンヒーターって点火するのに時間かかりませんでした?(笑

石油温風機「はるる」「春将軍」

エアコン「樹氷」「楽園」「エオリア」「Kirei」
楽園といったらピンクレディー、桜田淳子、加山雄三でしょうか~
実家の私の部屋は冷房専用の「エオリア」をつけてます。
説明書ですまぬ^^;

ちなみに私の家は三菱重工の「ビーバーエアコン」・・・^^;


冷蔵庫:「花束」「The big」「ドアドア」「ザ・スリム」「ザ・シェイプル」「シェイプル」
「タント」「Theノンフロン冷蔵庫」
など・・・いまは「コンパクトBIG」
ザ・スリム(後に”ただの”「パーシャル冷蔵庫」に変わる)といったら菅原文太の
「時代はパーシャル!!」
男らしいこのセリフ、インパクトが強かったですね。
実家は「Theノンフロン冷蔵庫」(これは私が決めた)。私の家は三菱製。

電気ストーブ「ニコニコファンヒータ」

マッサージ機「モミモミ」
など
いっぱいあるけどこれくらいに・・・


こう書くと「同業者ですか?」、「電器店か何かやってるんですか?」って言われそうですが
(以前そう言われちゃいました^^;)、そういう事はやっておりません…

この前ガスの点検に来たときあまりに詳しく突っ込み過ぎて
「あの~同業者か何か、ガス関係の仕事なされてるんですか?」て言われたですね…^^;

comment

Secret

プロフィール

もっちゃん.

Author:もっちゃん.
詳しいプロフィールはHPに・・・。
誕生日は1月1日(元旦です)^^

多趣味ですが、基本は家電とTVゲーム好き。
ほかに一応イラスト(へたですが)などの趣味、雑記など。
現在はアメブロもあるので、きまぐれ更新

コメはお気軽に(^_-)-☆


現在進行中のゲームなど・・・ここに書ききれないので
アメブロ「もっちゃれらちーず」側のプロフィールに!




最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

こちらもよろしく!

もっちゃんのこころの森 -本館-(ホームページ)
もっちゃんのこころの森 -本館-
本館のホームページです!

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

