スポンサーサイト


ひさびさ、気分転換に・・・

ここのとこ忙しくて・・・
気分転換にチラッとハードオフ寄っちまった^^;

1つ目
ソニー ソナホークZS-5「CD OK カセット入らない」
以前ZS-7を持ってたが、あれはCD読まなくなって捨てちまったんだよなぁ(T_T)
ZS-5。ZS-7との違いはプリセットだけの音質調整、スペアナなし、光出力端子なしなど。バックライトは緑色。
電源ON!文字通りCD問題なし
カセット、てかテープ入らねーじゃん・・・と思ったらグリス切れだったようだ^^;
「時間があるときに分解せねば」と思いつつCD聴いてたら音飛びが発生。
別のディスクに入れ替えてみる・・・すると「NO DISC」の文字が出てしまった。

あれ?おかしいと思い、入れなおして動作を確認する
・・・動いてない!

結局分解したが、CD回転してない上に読んでる様子がない。またもやカスつかんでしまった
・゜・(/Д`)・゜・
私が手にするソニーのラジカセは大体CDが壊れてる・・・しかも通算4台目。
カセットが壊れてたのは1台だけだし。

2つ目
sak4w_4.jpg
テクニクス カセットレシーバ「SA-K4W」。これはミニステレオの「コンサイスW サラウンド
(SC-K4W)」のセンター部分。
これにレコードプレーヤーとスピーカーがついてのセットだったなぁ~
このころのカタログは持ってるのだが倉庫になおしてるんで、詳しくはルーシェさんのHP
「テクニクスファイル」に・・・
http://www.pluto.dti.ne.jp/~lusye/
システムコンポ(ミニコンポ)→コンサイスWの項目(SC-K4W)

値札シールだけで何も書いてなかった・・・ノーチェックのようだ。

お値段:315円

電源オン。ラジオ問題なし。
カセットは・・・
ここまで汚いのは・・・初めて見た^^;
汚ねぇ~しかもすげーこびりつき^^;
かんたんマイペットで汚れを落としアルコール拭き。
キャプスタンの汚れがなかなか取れず最終兵器のコンパウンドを使い、ピカール→かんたんマイペット→アルコールの順で仕上げた。

ようやくカセット再生。しかし音量にガリが・・・てなわけで分解しボリュ-ム掃除して復活^^
スピーカーがないので三菱のテレビ「CZ」のスピーカー・・・^^;

裏面はというと・・・裏ふたがなんか昔のテレビみたい
裏面。通販のレコードプレーヤーつき安物コンポとかがこんなのだったなぁ^^;

comment

メカニカルデザイン

お久しぶりです。

テクニクスのカセットレシーバー、かなりいい感じですね。
何とも80年代的なメカデザインが素晴らしいです。
http://www.youtube.com/watch?v=b7goFt9Njnw
いろんな意味で、この曲が似合いますw
何の曲かはお楽しみ…

デッキの裏を見て、「クイントリックス」などのテレビの裏や、今も「T(タウ)」を載せて使っている「画王」純正の黒いテレビ台(裏が木の板)を思い出しました。
デザインは、家で一番最初に買ったビデオデッキ(ビクター)と似た感じです。

メカニカル・・・

環さんお久しぶりです。
本業が忙しく、遅くなって申し訳ないです。

メカニカルてか、ラジカセっぽいとこがちょっとそそったかなw 当時10万円ぐらいだったが機能はしっかりしてていい感じです。
リモコンやCD、MDはないが、このころはCDプレーヤーが出て間もないのと、
リモコンが一般化する前でしたからね。

>YouTube
おお!YMO定番の曲じゃないですか。
私はこのほかに「テクノポリス」「君に胸キュン」くらいかな。

「クイントリックス」はともかく、家具調テレビは大体裏蓋が木屑のようなのボードでしたね。ただコンポに使うのはいただけないが・・・(昔の家具調ステレオは別として。)
木製テレビ台は大概裏はベニヤ板ですね。
ビクターのビデオ・・・そういえはHiFi機の初期のころかな?
ありゃボタンのオンパレードで初心者にとってはちんぷんかんぷんでしたね^^;

良いですね!

私の家にも緑色のSC-K4Wありました私が生まれる前からあって私が幼稚園生のとき弄り壊し(レコードの聴きすぎ)私も思い入れがある製品なのでなんだか懐かしくなりました。

ありがとうございます~^^

通りすがりの足立区民さん、こんばんは
時期がたってる記事なのに、コメントありがとうございやす!!

緑色!てか水色がかった色みたいな感じの~
実は私自身、あの中で一番好きな色・・・でしたね^^

>私も思い入れがある製品
おお~^^そうだったんですね。
いじりすぎて壊したのは私も同じでした~
昔、小学生のころ祖母が持ってたナショナルのカセットレコーダー
(ラジオがないもの)を弄って壊してしまい親から大目玉食らったことがありました^^;

ではでは~また来て下さいね~(*^^)v

久々に!

私はこの機種にも思い入れがあったのですがはっきりいうとテクニクス製品に思い入れがあって(近所の電気屋のおばちゃんがいろいろと面倒みてくれたせい?)その為ハードオフに行って財布が許せばテクニクス製品を買ってしまうため{SC-K4Wを壊した罪滅ぼし?}(うちの中が要塞化してしまい母に怒れれる)家がヤバイ事になってしまいます。(高校生が勉強せずに修理にいそしんでいるので成績がヤバイです)でもある意味自己満足?に向けて一歩一歩進んでいるのであとはこいつと再び巡り合うまでの長旅になりそうです。
P・S最近私は気温などが不安定で体調が思わしくないので管理人さんもお体にお気をつけて!

おひさしです!

>通りすがりの足立区民さん

おお!テクニクス製品にに思い入れが・・・

私も同じで、単品コンポに変えて以来です。
今はほとんど別のシステムになってますが、アンプ2台、スピーカー、カセットデッキ、CDプレーヤー(これはパナソニックブランド)レコードプレーヤー2台などは
残してます。
出発点でもあり、基本でしたからね~

もともと小さいころから親戚の家にあった家具調3ピースセパレートステレオや、
CM見るたびに「いつかはテクニクスが・・・」と思ってました。

高校生だったんですね^^
まぁ修理に没頭しすぎないよう・・・勉強も大事ですよ~^^

ありがとうございます~足立区民さんも体調管理は気をつけて
特に「夏バテ」には・・・
Secret

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

テクニクスをあげる

【セット内容】 CDJプレイヤー Pioneer CDJ-800mk2 2 DJミキサー Technics SH-EX1200S 1 ヘッドフォン Pioneer SE-MJ5 1 ケーブル Tech PP3.0 (RCA-RCA、3m) 1 キャンペーン特典1 サージフィルター内蔵電源タップ GreenHouse GH-ACOA6C 1 キャンペーン特典2

レゲエ効果音とサンプラーを組み合わせた充

セット内容 ターンテーブル Technics SL-1200MK5×2 DJミキサー DENON DN X300 カートリッジ Technics EPC U1200×2 ヘッドホン Panasonic RPDJ500 使い方DVD DJ Shortkut The Basic Mixx DVD(簡易パッケージ版)×1 サンプラー Roland SP-404 レゲエ効果音CF付き PowerD...

プロフィール

もっちゃん.

Author:もっちゃん.
詳しいプロフィールはHPに・・・。
誕生日は1月1日(元旦です)^^

多趣味ですが、基本は家電とTVゲーム好き。
ほかに一応イラスト(へたですが)などの趣味、雑記など。
現在はアメブロもあるので、きまぐれ更新

コメはお気軽に(^_-)-☆


現在進行中のゲームなど・・・ここに書ききれないので
アメブロ「もっちゃれらちーず」側のプロフィールに!




最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

こちらもよろしく!

もっちゃんのこころの森 -本館-(ホームページ)
もっちゃんのこころの森 -本館-
本館のホームページです!

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

