スポンサーサイト


きた・・・

最近、オーディオと映像機器など家電関係が
TVゲームとか、ポップンに押されてますがこちらも健在!

いずれもソニー製品ですが
これら2台いっきに持つと超重い~ぎっくり腰になりそう^^;
ステレオプリメインアンプ「TA-F333ESX」
CDプレーヤー「CDP-777ESA」
これは連れからアンプを格安(厳密には極安!)にて手を入れた。
CDPはおまけのようなもの^^;

続きはこちら↓





まずCDP「CDP-777ESA」
風格いい。中身もすごい!
持ってみると重い。私所有のCDP「DP-1100SG」より重い^^:
まさに鉄のカタマリみたい・・・(笑
ちなみに当時200,000円。

これは電源入りディスクは認識するものの、再生ができないという
妙な病気
である。
まぁあれこれやってみたものの、症状が改善されない・・・
う~ん、この状態じゃ修理行きだな^^;


そして今回のメインはアンプの「TA-F333ESX」
1986年製の中級クラスのアンプである。
これも割と重い!
デザインはアンプらしくていい
正面

積もってなくてよかった~(笑
中身。大雪ほこりは積もってない(笑

なぜ重いのかというと
これ。
硬くて金属みたい^^; 四角い部分は鉄板だが、厚みがある。足は一体化されてて取り外しできない
底板が普通の鉄板ではなく、特殊樹脂で作られた「Gシャーシ」。(G=ジブラルタル)
頑丈で鳴きはなく、叩くとコツコツする。まさに「ジブラルタルの岩」のイメージ。
このGシャーシの上にトランスと基板が乗っかってる。
ソニーのESシリーズのアンプの定番でしたね。
(かなり後に2×4住宅みたいな「FBシャーシ」に変わっちゃいました)

実は以前、ミニコンポ「リバティ」の最上級のアンプ部(TA-V9900)を持ってて、
これもGシャーシでしたね。
ただ音は硬すぎて耳に合わなくて売り払っちゃいました^^;

写真ではわかりにくいかも・・・
ヒートシンクは台形を半分にしたような形。
こんなヒートシンクは初めて見た・・・ん?なんだこの緑色の電コンは?
こんなとこに「MUSE」が・・・ちなみに石鹸じゃないよ(笑 こちらは
そう、左側の緑色はニチコンのオーディオ用電解コンデンサー「MUSE」。
現物は初めて見た~
右側は電源用の同じニチコンの「GREAT SUPPLY」。これが4個入ってて、透明カバーとの間に
ウレタンスポンジをはさんで共振をおさえてる。
taf333esx10.jpgリレースイッチ自体松下か、オムロンしか見たことないなぁ^^;
底部分にあるパワートランジスター。スピーカーリレーは松下製。
裏面
裏面。


このアンプ自体異常はない。
サイドウッドは前々ユーザーがなくしてしまったんでついてない。
で、これフロントパネルが汚れ気味。
ただ、洗剤使うのは気をつけないとレタリング部分が消えてしまう・・・
「SPEAKERS」の最後の”S”がそう・・・^^;
ボリューム、セレクター部分はプラスチックではなく
すべて金属の無垢である。
はずすには六角レンチがないとはずせない。



で、きいてみた。
スピーカーはビクター「Zero-1Fine」、CDPはパナソニック「SL-PS700」

意外としっかりした音で、「はきはき」した感じ。
ビクターの「A-X7D」 の落ち着いた、アダルト的な音とは対照的なキャラクター。
低音もしっかりで、「ドシン」とした感じ。
まさにいい音。
なんていうのかな~聴きたくなるような音である。
オクで割と人気あるのもうなずける^^
フォトショで渋い白黒風にしてみました

しかしこれでアンプが5台に・・・
こんだけあっても遊んでる機器ばかりなんで、どれかリストラせねば・・・
ただテクニクスは1品残さねばならないし(私のオーディオの出発点なんで)

theme : オーディオ
genre : 趣味・実用

comment

Secret

プロフィール

もっちゃん.

Author:もっちゃん.
詳しいプロフィールはHPに・・・。
誕生日は1月1日(元旦です)^^

多趣味ですが、基本は家電とTVゲーム好き。
ほかに一応イラスト(へたですが)などの趣味、雑記など。
現在はアメブロもあるので、きまぐれ更新

コメはお気軽に(^_-)-☆


現在進行中のゲームなど・・・ここに書ききれないので
アメブロ「もっちゃれらちーず」側のプロフィールに!




最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

こちらもよろしく!

もっちゃんのこころの森 -本館-(ホームページ)
もっちゃんのこころの森 -本館-
本館のホームページです!

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

