

懐かしいカラーテレビ達!

実はこれ「こころの森」1コーナーと、「A/V機器」の企画として
現役、または捨てられてる昔のカラーテレビなどを撮影した「懐かしカラーテレビ達」の
題名であげる予定でした。

しかし写真が少ないうえ、ボリューム不足で結局ボツに。
だが、ボツにするにはもったいないと思い、早めに上げる予定のはずが
すっかり忘れてしまいそのままに・・・

3日前、いろいろ探してたらこの記事を発見。記事自体は2~3年前のものです。


TH16-K62.jpg
ナショナル パナカラー TH16-K62  16型

珍しい、16型の木目調。
それより前は、14型の木目調をうどん屋さんで見かけたことが・・・

他はつづきを・・・↓





TH16-J5_1.jpg
ナショナル パナカラー  TH16-J5  16型

見た目木目調。実体はプラスチック。

TH20-A1_1.jpg
ナショナル パナカラー TH20-A1 20型

70年代、足つきのタイプは結構見かけましたね。

TH18-C36_1.jpg
ナショナル パナカラー   TH18-C36  18型

見た目音声多重のテレビのようだが、モノラル。

TG20-VB200.jpg
ナショナル「ビデオテレビ」(TG20-VG200)20型

ナショナル初のビデオ一体型テレビ・・・だったと思う。

TH26-Z28VR_1.jpg
ナショナル パナカラー「CRYSTAL Woody」
TH26-Z28VR 26型

これ、だいぶ前に量販店でもらい、不具合等も無く一時期持っていた。
光沢のある木目調が特徴で、収納式ワイヤレスリモコン、21ピンRGBユニット増設スペース、
音声多重端子付きのモノラルテレビだった。
リサイクル法が来る前に処分・・・のちに欲しい人がいたときは後悔した・゜・(/Д`)・゜・


P1000105_20100302192003.jpg
ナショナル パナカラー「NEW 魁(さきがけ)」
TH26-Z25 26型

魁(さきがけ)の2代目。
初代「魁」はイラストですがこちら http://www.geocities.jp/mochan7jp/photo/pict3.html
初代との違いは、操作の一部が下側に、チャンネル表記がデジタル表示、収納式ダイレクトリモコンなど。

この時期はソニーのプロフィール対抗の「Componentα(アルファ)」が出てたころ。後にこの家具調タイプは「彩(いろどり)」あたりから徐々に姿を消していきましたね・・・



この写真はデジカメでなく、銀塩一眼レフの、キヤノン EOS55でとった写真をスキャンしたもの。
t-2s.jpg
ナショナル パナカラー TH-500C(N)(写真からなんとか判読)
画面のサイズからして18型でしょうか・・・

これは直置きタイプ。大文字「NATIONAL」時代のもの。ロゴが「PANA-COLOR」で、
マークが4つの丸ではなく、四角横並びの3色。NATIONALロゴも。
t-1s.jpg

操作部。昔の、昭和のテレビらしく英文表記。
TINTは色の濃さ、COLORは色合い。
名称未設定-2ax

UHFつまみ右下の、MAGIC STARTは「予熱」です
この時代のテレビは画像が出るのに1~2分くらい時間がかかってて、そのためにスイッチに予熱モードがついてました。
予熱モード状態で電源を切り(赤ランプ状態)、再びつけるとすぐに画像が出るのだけど、待機電力が十数ワット食うのが難点で・・・外に出るときや、親戚の家でテレビ切ったとき「赤ランプ消して」「コンセントから切って」と、よく言われましたね^^

comment

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
Secret

プロフィール

もっちゃん.

Author:もっちゃん.
詳しいプロフィールはHPに・・・。
誕生日は1月1日(元旦です)^^

多趣味ですが、基本は家電とTVゲーム好き。
ほかに一応イラスト(へたですが)などの趣味、雑記など。
現在はアメブロもあるので、きまぐれ更新

コメはお気軽に(^_-)-☆


現在進行中のゲームなど・・・ここに書ききれないので
アメブロ「もっちゃれらちーず」側のプロフィールに!




最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

こちらもよろしく!

もっちゃんのこころの森 -本館-(ホームページ)
もっちゃんのこころの森 -本館-
本館のホームページです!

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

