スポンサーサイト


ポップンアケコン、とりわけ「私流の対策」・・・

長くなりすぎてちょ~申し訳ないです。
記事はかなり前に出来上がってたものの、事情で遅くなりました^^;

さて、この「ポップンミュージック アーケードスタイルコントローラ」
普通で使うには騒音がすごく、5ボタンやNレベルはともかく、HとかEXの高レベルでは
まるで散弾銃を室内で撃ちまくってるような音(笑 ・・・^^;
ものはいいのだが中身が・・・
これじゃ真夜中は無理だとしても夕方、夜プレイなんて到底無理・・・
びくびくしながら叩いてはクリアなんてできっこない。
ましてや気にしながらのプレイはBADだらけになるし、練習にもなんない><;

作業に取り掛かります。(自分でなされる場合は自己責任で!)
作業するに当たって多数の他サイト様も参考にさせてもらいました。
代表的なのは http://www.littlesoleil.sytes.net/data/net/pop/

今回プレイ感覚と静音の両立・・・というよりその間をめざしました。
もっと静音にすることはできなくもないですが、プレイ感覚が失われてしまうのと、
AC版やるときの違和感あるんでやめました。

続きはこちら↓






まずふたを開ける。
「MADE in China」・・・おい中国製かよ!まったく~
ドライバーでねじ緩める・・・16本は多いな

ふた開けると・・・愕然
pac-10.jpg
何じゃこれ?がらんどうかよ・・・・・orz
この内容で3万円はいささか疑問に思う。
私だと値段つけるとなるとこりゃ1万円だな(笑)中国製だし。


てなわけで
やる前に配線等が切れてないか、黒いスイッチがずれてないかチェック。

材料:
わた。ダイソーの「手芸わた」3、4個くらい、ティッシュ、空ティッシュ箱、両面テープ

税込み105円のわた(笑 
写真は一個分。岸壁の荷役にある「コットンリンター(漂白されてない「わた」)のくず」
でもよかったが、ごみとか湿気があったりでやめた^^;

●まずはボタン受け皿部分と、ボタンのがた
あまり厚めにすると、叩くとき手が痛いよ~^^;
結果的にここはティッシュを使うことにした。
1枚を折りたたみ、ボタンの大きさに合わせてはさみで切る。


ここね~もっとも悩んだ・・・
最初は「薄いゴムシート」をつめたが、つめてないのと変わらなかった^^;
「ウレタンスポンジ」はボタンを強く叩かなきゃいけないうえ、ACプレイ時に違和感が出てくる。

ちなみに最初ティッシュひと抜き(2枚)で作ったらボタンが硬くて手が痛くなっちゃいました><;
昔AC3のプレイしてたとき、こんな硬さに近くて手が痛くなったのを思い出しました・・・

ボタンのがた。ここはプラ板が一番ベスト!
(イラストはボタンはめた状態。↑の写真のように貼る)
無題3
私は厚紙、というよりティッシュの空き箱の紙を適当な大きさに切って使い、
両面テープで上と左側に貼り付けました。


●ばね部分。
ビヨンビヨン響きますね^^;ボディにわた詰め込んでも相変わらず響く・・・
半分で十分かな
ティッシュを少し詰め込みます。詰め込みすぎるとボタンが硬過ぎちゃいます^^;
実はここ、効果が最も大きかった。


わたを3~4個分すきまなく入れますが、
スイッチ部分のすきまを埋めないよう、ふたが閉まるくらいに効率的に詰め込む。
ただしねじ部分は薄めにしておきます。
わた4個でこんな感じ まだはみ出てる・・・
ここにも。 やっとこせ
1押さえつけて1~2箇所くらいねじを締め、はみ出た部分は定規等で押し込み、少し押さえつけ気味でねじを締めていきます。
外見は何もありません(笑
これで完成。

後に下近所から「ドコドコうるさいんですけど」言われ、対策をいったん見直し。
(これはボタンのティッシュ厚みと、後にホームセンターで買ってきたヒノキの台が原因)

もう一度グラスウール入れてみようか、砂を入れてみようか・・・と
しかもプラスチック筐体であるがゆえにどうやって静音とプレイ感覚と両立させるか
この数週間

ずーーーーーーーーーと考え悩んでいました・・・

結局、これ以上の筐体対策は無理ということがわかった。
こうなると、筐体以外の対策が必要ですね・・・




おまけ、実は手芸わた
さすがにレジのひとから領収書は・・・って言われちゃいました^^;
10個も買いすぎました^^;
まさしく「しゅげー(すごい)わた」だこと

・・・すいません^^;

theme : ポップンミュージック
genre : ゲーム

comment

Secret

プロフィール

もっちゃん.

Author:もっちゃん.
詳しいプロフィールはHPに・・・。
誕生日は1月1日(元旦です)^^

多趣味ですが、基本は家電とTVゲーム好き。
ほかに一応イラスト(へたですが)などの趣味、雑記など。
現在はアメブロもあるので、きまぐれ更新

コメはお気軽に(^_-)-☆


現在進行中のゲームなど・・・ここに書ききれないので
アメブロ「もっちゃれらちーず」側のプロフィールに!




最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

こちらもよろしく!

もっちゃんのこころの森 -本館-(ホームページ)
もっちゃんのこころの森 -本館-
本館のホームページです!

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

