

またバブカセ買ってきた・・・^^;

パナソニックの「RX-DT70」電源が入らないので修理しようとばらすが、
原因がまったくつかめず・・・

それから一週間たち「これでダメだったら部品とりか・・・」と思いつつ電源コードを差し込むと
なぜか復活。
しかしそれもつかの間、いったん電源コード抜いてまた差し込むとやはり電源入らず・・・(T_T)
rxdt70-1m.jpg
原因はコンデンサのようだが、液漏れはないから容量抜けの可能性が・・・
全部変えるにも大変だし一つ一つ調べていくにも時間かかるんで
結局、部品とりに決定・・・・゜・(/Д`)・゜・


その数日後ハードオフに寄り、「DT70」を発見。
「電源入らず。部品とりに」200円

もしかして・・・と思ったが、同じ症状の可能性もある上ごみ増やすのも嫌なんであきらめた(T_T)

で他の機体を見てるとビクターのRC-X1(CDioss)をふと発見、「CD再生できた」を
迷った挙句購入。さっそく家に帰って動作確認・・・
rcx1m2.jpg

「重低音が、バクチクする・・・w(機種が違う^^;

てか、パナのやつに比べると少しクセはあるがそこそこいい音である。
ただし、プリセットイコライザーをOFFのときだけで、ONにするとクセが強すぎて^^;
(もちろんスーパーバスはON)
あと自分でイコライザー調整できそうだが、リモコンがないことには・・・
rcx1m.jpg

カセット部分はオートリバースだが反転がやや遅め・・・クイックではなさそう。

メカ動作そのものは問題ないのだが、ボタン押すとこによっては誤作動してるんでタクトスイッチを交換せねば・・・

comment

DT70が200円は安いですね~!
しかし、電源となれば簡単とはいえませんね。
おっ、これは犬の名機RC-X1ですね。
他のバブカセと違ってEL管を採用しているところが、またかっこいいw

>「重低音がバクチクする」
このフレーズはBUCK-TICKがCMに出演したことで有名ですね。確かX777だった筈です。

>カセット部
犬のカセットってやや動作が遅めなのですが、松下と比べば静かなところで評価できます。

>ラジヲさん
ハードオフの200円や300円はだいたいが部品とりだし(中には動作未確認ものも)
せいぜい復活したのは100円のレコードプレーヤーだけで^^;

故障してても場所が特定できて、部品があるのならまだしも
今回のような電源となるともうお手上げだし・・・・゜・(/Д`)・゜・

>RC-X1
FL管採用のラジカセはあまりないですね。いい感じなのだが変わりに「AC電源」専用なんで、
電池駆動はできない仕様です^^;
BUCK-TICKのCMで、「重低音がバクチクする」のフレーズは「X70」でしたね。
(YouTubeのサイトでひさびさ見た~)

>松下と比べば
う~ん、確かに松下のはリバース反転の音(ガチャンガチャン)がもろ聞こえますねw
Secret

プロフィール

もっちゃん.

Author:もっちゃん.
詳しいプロフィールはHPに・・・。
誕生日は1月1日(元旦です)^^

多趣味ですが、基本は家電とTVゲーム好き。
ほかに一応イラスト(へたですが)などの趣味、雑記など。
現在はアメブロもあるので、きまぐれ更新

コメはお気軽に(^_-)-☆


現在進行中のゲームなど・・・ここに書ききれないので
アメブロ「もっちゃれらちーず」側のプロフィールに!




最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

こちらもよろしく!

もっちゃんのこころの森 -本館-(ホームページ)
もっちゃんのこころの森 -本館-
本館のホームページです!

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

