fc2ブログ

アケコン

ポップンシリーズで使うコントローラとしては最上級の
「ポップンミュージック アーケードスタイルコントローラ」。
最初は夢か?と思ってた(笑)
県外のゲームショップにて購入。

数日前(といっても一週間前)別の目的でドライブ・・・
上記の店に休憩がてらで寄ると中学生の女の子がポップンしてた。

続きはこちら↓





画面見ると「CS10」。で、コントローラを見ると

こ、これは、あの「アケコン」じゃない!

写真等では何度か見たが現物は初めてみた。確かにサイズがデカい!
まだプレイしてたのと、どーせ非売品だろうと思い隣のリサイクルショップに。
ここにもアケコン中古が・・・値段見ると

18,300円。

高けー~とはいえど新品は3万円^^;
またゲームショップに戻り、誰もいなかった~しめしめ^^
しかし、CS10はまったくの未プレイ・・・
「ナイトアウト」、「グーニーズ」
「セイントセイヤ」・・・て、これ「聖闘士星矢」のOP曲じゃん~懐かしい^^
を軽~くプレイ。

ただコントローラ置いてる位置が極端に低くて中腰状態のプレイ
はつらかったが、
私所有のポップンコントローラよりはるかによい(当たりまえだ

で、店員さんに聞くと売り物で、しかも隣の店よりはるか安めだったんで
異常がないことを確認した後早速購入。一万円以下で買えた。

家に持ち帰りおいてみる

さすがにでかい^^;
スーファミやメガドラが小っちゃく見えます~^^; 台は小さいんで買い換える予定。
初代ポプコンとの比較 TVが小さく見えるけど32型ですよ~^^;

早速使ってプレイ。しかし、

叩いたときの共鳴がすごい・・・箱鳴りがする^^;
へたすりゃ、EXプレイだと太鼓の達人の「タタコン」と互角レベル。
(太鼓の達人のときはかなりのレベルで、隣近所から注意されました><;)

こりゃ音を抑える対策が必要ですね・・・
(まぁ対策できることを想定して買ったけどね~タタコンだと対策のしようがないし。)
対策は後日に乗せる予定です。

おまけ
私が使ってる初代「ポップンコントローラ」。
もろさんとこで少し話題?になったので・・・
まい☆ポプコン!
このコントローラはCS5からずっと使ってるものですが、以前はDC版用も持ってました。
コンパクトな反面、アケ版の練習にはあまり向かないのと、
ボタンのふくらみがなく、まっ平らなのでブラインド操作が難しい
(後に出た「ポプコン2」はふくらみがある)

実はもっともの弱点は「ボタンが敏感すぎ」。
プレイしてる最中に叩くと押してない隣のボタンが反応してしまい
「BAD」を拾ってしまうのです。
てなわけで私のコントローラは対策として薄いスポンジシートを
大きさに合わせてはさみで切り、押したときの違和感があまりないように調整し
ボタンの裏側に入れてます。
裏側。ポイントはボタンのふちからはみ出さないこと。

以前はティシュを入れてたですが、いまいちでした^^;

ただ、この対策をした場合ボタンはやや強めに押さないと
反応しにくいのですが、慣れればそうでもないかな・・・


そういえば「ポプ16」のサントラがもうすぐ出ますね^^
どうしようかなぁ・・・

theme : ポップンミュージック
genre : ゲーム

comment

もろさん~こんにちは~☆
忙しくて遅れてしまい申し訳ないですm(__)m

ありがとうございます^^
いや~もう、最初は夢かと思ってたですね~
私のとこも近辺の店では一度も見たことなくて・・・^^;

実は「ポプコン2」目当てでもしあったら、という想定で
捜してた矢先にこれが・・・
値段も○千円(値段は事情で伏せてます)聞いたときはまじでびっくり
速攻ゲット、というわけです^^

え?まいくろスイッチ(事情でカタカナに出来ない^^;)100円って、安~
通販でありますね^^
300円か500円くらいかと思ってた・・・
予備に買っておこうかな~^^

>家でもアーケードさながらのプレイはやっぱり嬉しいですよね!
もう~最高ですね!まんまですからね^^
これでAC本格再復帰・・・と思いきや、ポプ最新がおいてある(家から21km)ゲーセンが
いつの間にか潰れてました><;

座布団プレイやってみたものの、やっぱ箱なりがすごいですね^^;

>ポプコン
ですね~おかげで快適になりました~
消音対策も考えてたもののボタン叩いたときの音「ペチッ!ペチッ!」が
「モコ!モコ!」となってしまい、やめました^^;
(モコモコだとプレイ感覚が失われて違和感が・・・)

アケコン対策は煮詰め段階でボタン感触もプレイ感覚取るか、
静音とるかで迷ってます・・・
ポプコン2のボタンのふくらみは「少し」ですが、まっ平らよりはましですね^^


ああ!スタートボタン出っ張ってますね~激しいと当たりそう・・・
「おお、今日は絶好調!(爆)」と思って中断されたら
めちゃめちゃ萎える~^^;

もろさん~こんばんは^^

だめ!ということはありませんよ~(爆
「OK」ですよ^^
むしろ私が仕事忙しくて更新が・・・^^;

やはりそうでしたか~
近いとこにパーツ屋さんあるなんて羨ましいですなぁ^^
私のとこは、家から20km先の離れたところにあるものの業者さん相手なんで
数と種類が限られてて、
これ以上だと50km以上先にしか・・・^^;

あと部品品番覚えないといけないなぁ~。

アケコン行方不明・・・あらら^^;
見つかったら休みの昼間あたり、ちょっとだけでも叩いてあげましょう^^
夜は・・・(笑

>箱なりの音
いろんなサイトで改造やってるとこもありますね
ティッシュ詰め込み、粘土、古わたなど使って箱鳴り対策、ボタン静音化・・・

こちらも対策、一応施しました~。(詳しくは次あたりで)
しかし、メンテがちょっとやっかいなとこもありまだ見直しが必要かも・・・。
静かに叩くにはボタンにはやさしいけど、それだと
キーマニか弐寺みたいですね・・・^^;
やっぱポップンは叩かないとね~!

>スタートボタン
ですね~スコア更新とかNO BADが続いてるときに~(笑

私の場合さらに妙なプレッシャーが襲い掛かり
取りこぼすときが・・・(爆
Secret

プロフィール

もっちゃん.

Author:もっちゃん.
詳しいプロフィールはHPに・・・。
誕生日は1月1日(元旦です)^^

多趣味ですが、基本は家電とTVゲーム好き。
ほかに一応イラスト(へたですが)などの趣味、雑記など。
現在はアメブロもあるので、きまぐれ更新

コメはお気軽に(^_-)-☆


現在進行中のゲームなど・・・ここに書ききれないので
アメブロ「もっちゃれらちーず」側のプロフィールに!




最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

こちらもよろしく!

もっちゃんのこころの森 -本館-(ホームページ)
もっちゃんのこころの森 -本館-
本館のホームページです!

カレンダー(月別)

02 ≪│2024/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

リンク