スポンサーサイト


私所有のバックアップカセットは生きてるか、息絶えてるか?(笑)

2つ目。ポップン関係は次回あたりで・・・(記事紛失で申し訳ない^^;)

きかさんのコメントに「バックアップが生きてるか心配ですよね‥‥! 」
ということで私所有のバックアップカセットも調べてみた。

そう、これらのソフトは10年以上経っている・・・(例外もあるが)
SFメモリカセットなどは貸与中のため見送り^^;

対象はFC、SFC、MD、GB、GG。

GBAソフトは不揮発性メモリーのようで、電池がないです。
(PSメモリーカード、SSのパワーメモリーと同じ)

続きはこちら↓



FC
「星のカービィ 夢の泉の物語」 OK!
これはごぶさたで・・・^^; IMG_4512.jpg
てか、FCのバックアップカセットはこれだけ^^;

SFC
「スーパーメトロイド」 OK!
「ドラゴンクエストI・II」 OK!
「イースIV」 OK!
スーパーメトロイド イースIV。全部他人様のデータ(笑)
「スーパーマリオコレクション」 OK!
マリコレ。久々やると面白いね~ これは「スーパーマリオ」。2や3はまだ一度も^^;


MD
「ファンタシースター 千年紀の終りに」 OK!
Wiiバーチャルコンソールにて今月配信予定ですね。6/26現在配信されてます!
2度目の購入。もちろん中古 私のは・・・右端^^;

「アイルトン・セナ スーパーモナコGP2」 OK!
「魔導物語 I」 OK!
これは今はなき「ぷよまん本舗 博多えきちか店」で購入。 終わりあたり・・・かな?


GB
「カービィのきらきらきっず」は電池換えたばかり。
「星のカービィ2」 OK!
(写真はGBプレーヤーでの動作)
デデデは倒したけど真のボスがまだ^^;
私のは2番目のデータ。星のかけらが全部取れてない・・・てか、難しいなぁ~これ^^;

GG
「魔導物語III 究極女王様」 OK!
「SUPER桃太郎電鉄III」 OK!
桃鉄の初プレイはこの機種です^^
魔導物語III。これはまだ途中^^; 桃鉄III。お手軽でなかなか面白い^^


てなわけで、「きらきらきっず」以外はすべて無事でした・・・

・・・しかし、別のとこで残念なものが。
IMG_4501.jpg
私が持ってる「ワンダーメガ」(メガドライブ+メガCD一体機)の
内臓バックアップ機能は
・・・がーん

消えてました・・・


「ルナ エターナルブルー」「ブライ」「ソニック・ザ・ヘッジホッグCD」の
セーブデータも ま っ さ ら 状態・・・

こいつは電池ではなく、スーパーキャパシタという電解コンデンサみたいなもので蓄電するタイプ。
電源「切」で約1~2週間くらい持つ。電源つなぎっぱなしだと問題ない。
が、年数たってる上劣化してて
コンセントから抜いて30分くらいすると消えてしまいます^^;

ということはやはり「バックアップRAMカートリッジ」が必要・・・か
近辺にはないので「まんだらけ」みたいなとこで探すしかないなぁ~

theme : レトロゲーム
genre : ゲーム

comment

もっちゃんさん、こんばんは!

なにはともあれ、バックアップは意外と生きてたりしますよね‥‥!
私も不意にSFCソフトを引っ張りだして遊んだりするのですが、記録がパーになった!という出来事にはまだ遭遇してません。
どれもまだ元気ですvv
でもそのうち消えちゃったりするかも‥‥(汗)

でも今はWiiのVCで懐かしのソフトが沢山配信されてますよね☆
(FE紋章等も配信されててなんだか嬉しい☆)
前々からVC目当てでWiiを購入しようと思ってるのですが、金銭的にやや厳しくて‥‥ううむ(悩)
レトロゲームはどれも面白そうに見えます~。
最近のゲームは画像がキレイ過ぎて逆にプレーしづらいというかなんというか‥‥。
マリオもゼルダも3D(というか360度?)になってから、プレーする気が起こりません(笑)

それにしても夢の泉の物語、懐かし過ぎます‥‥!
10年位ぶりに画像を見た様な気が(爆)
悲しい話、実は夢の泉とFC本体を一緒に捨てちゃったんです‥‥!(涙)
今更後悔してます‥‥くう!

きかさん~こんばんは^^
仕事が忙しくて超スローペースになってしまって申し訳ない^^;

ソフトのボタン電池は割ともつなぁ~と思ったです。
でもこれは正常に使った場合で
今回の「きらきらきっず」はおそらくかなりの長期間動かしてないか
それとも・・・


WiiのVCソフトは続々出てますね~
VC目当ては私も同じです!
購入したら、かなりの数を落としまくるでしょう・・・(笑)
ただスクエニの作品がまだ出てないのが^^;

FE紋章、最近知り合いから譲り受けました~ただ箱が痛み気味で^^;

レトロゲーム久々やると面白いです!
当時は画像が、音楽がしょぼいとか、AC移植作品とかになると削られたりと
内容が変わってて不満だったあのころ・・・
今プレイしてみると味があっていいですね^^
最近のは画質重視ものばっかりで肝心のゲームが・・・という作品も^^;

マリオの3Dは私だと「スーパーマリオ64」のときだったかな~プレイして数分で
気分が悪くなって・・・^^;
3Dキャラは奥行き感あるけど、操作しずらいとストレスたまる~

「夢の泉~」は数年前中古で手に入れたやつです^^
えーーー!FCと共に捨てたって、あらら・・(涙
まぁVCで配信されてる・・・といっても
Wii買わなきゃいけないのが・・・^^;
Secret

プロフィール

もっちゃん.

Author:もっちゃん.
詳しいプロフィールはHPに・・・。
誕生日は1月1日(元旦です)^^

多趣味ですが、基本は家電とTVゲーム好き。
ほかに一応イラスト(へたですが)などの趣味、雑記など。
現在はアメブロもあるので、きまぐれ更新

コメはお気軽に(^_-)-☆


現在進行中のゲームなど・・・ここに書ききれないので
アメブロ「もっちゃれらちーず」側のプロフィールに!




最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

こちらもよろしく!

もっちゃんのこころの森 -本館-(ホームページ)
もっちゃんのこころの森 -本館-
本館のホームページです!

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

