スポンサーサイト


カービィのきらきらきっずをプレイしたら・・・

この前「カービィのきらきらきっず」を購入。
というよりこれ、遭遇率が低い。
kira1.jpg
スーファミ版は現物を見たことがない(生産数が少なかったようで)。もう少しカービィの魅力に早く気づいてたら買ってたか、ニンテンドーパワーにて落としてたかも知れない。

・・・といってもここで悔やんでもしょうがないか^^;

これはもっとも簡単なパズルゲーム。
バックアップセーブ機能もついてるから気軽に続きができる
はず


あれ?これってセーブできるんだよね?

・・・できない~
kira6.jpg
一通りやって「めちゃすご」出したのに
電源切ったら水の泡・・・

もしかして、電池切れ?
私が持ってるGBソフトでバックアップセーブできるものは「星のカービィ2」のみ。これは現在も生きてる。

てなわけで電池交換。
ちなみに任天堂発売のソフトのバックアップの電池交換サービスは現在もやってて、料金は1050円。
(ただし、保持したセーブデータは消えてしまう。)

今回は手作業なんで、保障外となる(あくまでも自己責任)
初心者、女性、自身のない方は任天堂のサービスを強くオススメします!
kira2.jpg
あけるにはヘクスドライバーが必要・・・
私が持ってるのはスーファミ本体用のものしか持ちあわせてないので
精密六角レンチの3,0mmで代用。
ただし押し付けてまわさないと「ねじ頭」がだめになる。

kira5.jpg
中身
リチウム電池の「CR1616」かぁ(基板に書いてる)
少し液漏れが・・・やはり電池切れか~
これをカッターナイフ等で取り去る。(詳しい取り去り方はサーチエンジンで・・・)

kira4.jpg kira3.jpg
古い電池を取り出し、新しい電池に入れ替えビニルテープ等で電池を固定させる。
組み立てて完成

これで気軽にプレイ。セーブもばっちり。
はまったのぷよぷよ以来・・・意外と面白いね^^

「めちゃすご」、ラウンド13、33、42には苦戦した~
途中ポーズ中断すると必ず詰まってしまう^^;
kira7.jpg

theme : 星のカービィシリーズ(アニメ込)
genre : ゲーム

comment

もっちゃんさん、こんばんは~☆

きらきらきっず、懐かしい‥‥!!
私はGBとSFC両方持ってましたv(GBはどこかへいってしまいましたが‥‥)
ひたすら☆を集めるモードがすきでしたよ~。
パズルゲームはついついどっぷりとハマってしまいますよね☆(ぷよぷよも好き!)

カセット物は手に入ってもバックアップが生きてるか心配ですよね‥‥!
幸い私の持ってるカセット達はまだ元気ですが、そのうちダメになるかも‥‥。
RPG物がダメになるのが一番辛いです(汗)

それにしても手作業で復活させる事も出来たんですね。
これだったら私もするかもしれないです(笑 一刻も早くプレーしたいので‥‥!

きかさん、こんにちは~^^

おお~SFC版も持ってたんですね!
SFC版はニコ動でしか見たことがないですが、やってみたい!
メニューの絵柄がクレヨンぽい感じだったなぁ~^^

>ひたすら☆を集めるモード
GB版だとチャレンジモードかな?これは私もはまりました。
「やさしい」からやると一番☆稼げるしGoodですね

「めちゃすご」でやるとスピードが極端に早いし消えるのも早く
ビデオの高速サーチみたい(笑)
ただ目が疲れるのが・・・^^;
タイムアタックは逆で「めちゃすご」じゃないと数が稼げない・・・


>カセット物は手に入ってもバックアップが生きてるか心配ですよね‥‥!
そうなんですよ~
私も、今回の「きらきらきっず」でちと心配ですね。
あれからだいぶ立ってますし、中古ものはだめになってるものも・・・

次あたり「私所有のバックアップカセットは生きてるか、息絶えてるか?」(笑)記事でも上げてみるかな~?
(てかポプも上げないとなぁ・・・)

手作業は出来なくもないですが、ほとんどのカセットは電池が「溶接」されてる状態なんで
きかさんにはやや難しいかもなぁ・・・^^;
Secret

プロフィール

もっちゃん.

Author:もっちゃん.
詳しいプロフィールはHPに・・・。
誕生日は1月1日(元旦です)^^

多趣味ですが、基本は家電とTVゲーム好き。
ほかに一応イラスト(へたですが)などの趣味、雑記など。
現在はアメブロもあるので、きまぐれ更新

コメはお気軽に(^_-)-☆


現在進行中のゲームなど・・・ここに書ききれないので
アメブロ「もっちゃれらちーず」側のプロフィールに!




最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

こちらもよろしく!

もっちゃんのこころの森 -本館-(ホームページ)
もっちゃんのこころの森 -本館-
本館のホームページです!

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

