

ビクター HR-S9800 修理リベンジ!

この日の2つめ!
私のHPに紹介してるS-VHSビデオデッキ。

手にしたときは「HiFiステレオ音声が出ない」症状だった。音声基板の表面実装コンデンサが液漏れしてたのが原因。
ところが広範囲の液漏れで、チップ部品も基板パターンも腐食・・・修理は困難
音声基板頼むにしても6800円?くらいかかる上、他に映像が安定しない、トラッキング合わなかったり、映像がピンク気味、FL表示菅暗い。修理するにもやる気萎えてそのまま放置してた。
上は私の、下は今回買った「525円」。店員さんが親切で・・・持ち運びありがとうございます^^

2日前、ハードオフに行くと同じ機種を発見。「電源入らず」で525円だった。
購入し、早速帰ってチェック !!

確かに電源が入らない。むむっ!電解液くさいにおいが漂う^^;
ふたを開け、電源ユニットをバラすと・・・
s9800-2.jpg

ありゃ~2、3本漏れてる~1本はてっぺんから・・・
コンデンサを交換したいがあいにく持ち合わせがない。

ほかに
画像は同期合わず乱れる、
ジョグシャトルは逆方向が動作しない、
音声はHiFiステレオ音声が出ない、というか手動で切り替えできない。

その代わりメカの調子はよく、FL表示管の発光の調子もよかったため
ニコイチ作戦で状態のいい525円をベースとした。

内訳は
s9800-5.jpg

電源入らない  電源ユニット交換 (写真左)
画像がまともに出ない  ヘッドシリンダーを土台ごと交換 (写真右)
ジョグシャトル動作不良  前面パネルの右側基板交換
音声不良  コンデンサ交換 (写真中央の基板)

結果は・・・
s9800-3.jpg
HiFiステレオ音声が出ました!ヤレヤレめでたし(*^^)v
写真の映像は「コナミビデオマガジン」。ちなみにCSポップン4・・・
映像もばっちり。
もう一台のほうは部品とりとして保管することに・・・

comment

Secret

プロフィール

もっちゃん.

Author:もっちゃん.
詳しいプロフィールはHPに・・・。
誕生日は1月1日(元旦です)^^

多趣味ですが、基本は家電とTVゲーム好き。
ほかに一応イラスト(へたですが)などの趣味、雑記など。
現在はアメブロもあるので、きまぐれ更新

コメはお気軽に(^_-)-☆


現在進行中のゲームなど・・・ここに書ききれないので
アメブロ「もっちゃれらちーず」側のプロフィールに!




最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

こちらもよろしく!

もっちゃんのこころの森 -本館-(ホームページ)
もっちゃんのこころの森 -本館-
本館のホームページです!

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

