

オオーw(*゜o゜*)wなつい!

先週、晩ごはん料理しようとしたときに連れから電話が・・・
「古いカタログとアンプとかカセットデッキもらってきた~」というので早速・・・

まずはカタログから
IMG_4183a.jpg
これら見た瞬間おお!!懐かしいと思った方は
かなり歳が・・・
(画像はレイアウトの関係で小さめですがクリックすると大きめの画像になります。)

1つ目は
パイオニア システムコンポ 「プロジェクト」  1980年(昭和55年)。
「プロジェクト A7」。昔はカセットデッキは別売りが当たり前だった。当然写真のタイマーやTVチューナーもオプション 「プロジェクトX99」 。スピーカーがかっこいい^^てかこれ、2本一組で100,000円^^;
メインの「プロジェクト A7」。チューナー、アンプ、レコードプレーヤー、スピーカーの
組み合わせで当時178,400円。右は「プロジェクトX99」 298,100円。
いずれもカセットデッキや、ラック、そのほかの諸々なんてものは当然別売り・・・^^;

IMG_4185.jpg IMG_4184-z.jpg
左はA9、A7、A5の写真。スピーカー以外デザインが似たり寄ったりで
なんだかなぁ・・・^^; 右は全機種ラインナップ。

2つ目
ソニー システムコンポ 「サウンドセンサーdo!」 こちらも1980年(昭和55年)。
IMG_4187.jpg IMG_4188.jpg
こちらはリモコン・・・といってもリモコン操作できるのは最上級機のみ。テクニクスも似たようなのがありましたね。右は全機種ラインナップ。

IMG_4196.jpg IMG_4195.jpg
最上級の「767」。チューナー、アンプ、レコードプレーヤー、スピーカーの一体セットで245,000円。リモコン操作するには別売りのプログラムタイマー(50,000円)が必要となる・・・それにしても高っ^^;
右は「757」。同じく198,000円。これ以下はリモコン機能はない。

IMG_4197.jpg IMG_4193.jpg
ボトムエンドの「707」109,800円。下ランクとは言えど、安っぽさを感じさせないのがいい。右は各システムのスピーカー部。

おまけ
こ・これは・・・初代「プロフィール」?
カラーモニター「プロフィール」27型KX-27HF1と、ベータ方式ビデオデッキ「ベータマックス J7」SL-J7との組み合わせ・・・

私もこんなカタログを眺めては「欲しいな~」思ったときがありました・・・
他にテクニクスやトリオも集めてましたね^^

つぎは・・・てか、
チューナーはデジタル表示だがクォーツ制御ではない。アンプはリバーブ機能つき。デッキはオプションのTC-U60
カタログから察すると、ソニーの「サウンドセンサーdo! 757」のシステム片割れですw
前ユーザーがほとんど使っていないらしく新品に近い感じでしたね^^
残念ながらアンプにはキズが・・・
鳴らしこんでみると、割とカチッとした素直な音(スピーカーはテクニクス「SB-6A」、CDはケンウッドのDP-1100SG)。ただ上品さが少し足らない・・・かな^^;入門にはいい感じ。

チューナー(ST-535)はアナログとデジタル両方の表示。ただ「クォーツ制御」ではない。
ステーションプリセットつき。
アンプ(TA-535)はマイクミキシングとリバーブつき。実効出力は40+40W(8Ω)だが、6Ωスピーカーつないでるせいか?わからないが、数字より出力が高い^^
カセットデッキはオプションの「TC-U60」。シングルウエイ。
センダスト+フェライトヘッド。メタル対応、ドルビーB。AMS選曲機構。


ちょっと長いんで続きはこちら



そういえば、この時代のシステムコンポは名前てか、愛称があったですね。
カタログ集めてたもので、記憶があるものを中心に・・・

テクニクス:「スペース」「コンサイス」
これは薬師丸ひろ子や、スペクトラム、フレオのCMなどの記憶がいまだに残ってたりしてます。(ちなみに「ビッグGM」はそれより前)

ソニー:「サウンドセンサー」。他に「セッション」というのがあったような・・・
パイオニア:「PROJECT(プロジェクト)」「Private(プライベート)」
トリオ(現ケンウッド):「ステージマスター」「Roxy(ロキシー)」

これらはTVCMもやってましたね。特にトリオのCMはTBSのゴールデンタイムで・・・

日立(Lo-D):「EAGLE(イーグル)」
記憶があいまいだが、これはデッキ、チューナー、レコードプレーヤーがワンタッチで
操作できる集中指令操作が魅力で、
さらにラックにもそのボタンがあって私も気になった商品でしたね^^

NEC:「ジャンゴ」。
これは「欽どこ」、「野生の王国」でCMをよく見ましたね^^

シャープ(OPTONICA):「SCCESS(サクセス)」。
他に「LIVE」もあったような・・・

サンスイ(山水):「TARGET(ターゲット)」

三菱(ダイヤトーン):「SELECT(セレクト)」
後にプレーヤーが縦になった「たてコン」もあったですね

サンヨー(OTTO)はSystem・・・あまり覚えがない^^;「ブルーインパルス」もあったような・・・
東芝(Aurex)、オンキョー、コロムビア(デノン)は記憶が薄くて・・・

comment

Secret

プロフィール

もっちゃん.

Author:もっちゃん.
詳しいプロフィールはHPに・・・。
誕生日は1月1日(元旦です)^^

多趣味ですが、基本は家電とTVゲーム好き。
ほかに一応イラスト(へたですが)などの趣味、雑記など。
現在はアメブロもあるので、きまぐれ更新

コメはお気軽に(^_-)-☆


現在進行中のゲームなど・・・ここに書ききれないので
アメブロ「もっちゃれらちーず」側のプロフィールに!




最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

こちらもよろしく!

もっちゃんのこころの森 -本館-(ホームページ)
もっちゃんのこころの森 -本館-
本館のホームページです!

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

