

スピーカーの調子が・・・

テクニクス「SB-6A」。HPでも書いてあるが、
これはだいぶ前、県外の中古屋さんで購入。
そういえば、テクニクスの高級単品コンポーネント「EXE」というのがあったですね
去年12月大晦日、メインシステムの場所入れ替え、設置が終わり
音楽を聴く・・・
あれ?なんか曇ってるぞ
と思いツィーター(高音用スピーカー)に耳当てると

音が出てない!

このスピーカーは音質調整?のアッテネーターボリュームがついてて、コレをまわすと
音は出た
右側にあるのがそうで、上は高音、下は中音^^


が、憎いガリの嵐・・・orz

以前バラしたことはあるがボリューム自体カシメではなく、
接着剤だったため萎えてあきらめてたのだが、
やはり精神的によくないので慎重にやることにした。
(なされる方は自己責任で)

スコーカーをはずす・・。
六角レンチでゆっくりはずす。素材がパーティクルボードなんでボロボロになりやすい。スコーカーをはずしたとこ。プラスチックの容器の中は不織布?が入ってる。

ボリュームの六角ナットをはずす。が、それだけでは×。
このプラスチックのプレートをはずさないと取れない。まず4箇所のビスをはずし、慎重にプラスチックのヘラ等でゆっくりはがす。
でないと最悪「パキン」と割れてしまう。はずしたとこ。テープは上の部分だけでした^^

コレが接着剤で・・・ついてる2箇所をカッターなどですこしずつ削り取る・・・
アッテネーターボリューム。カバーが憎っくき「接着剤」でくっつけてる(T_T)バイオレット・・・すみれ、てかw
VIOLET・・・聞いたことないメーカーだなぁ~
といっても大昔の車「日産バイ・・・・」ではない(年がバレry

接点はバネ状のようなものが・・・
で、削りながら約20分、ようやくふたがはずれご対面。
カス見たいな物がついてたので取り去り接点復活剤で薄くふき取り。
仮にスピーカーつないでガリが出ないか再チェック。

バラすのはそうでもないが、中にプラ板みたいなものがあるんで組み立てるときは少々やっかい^^;
お次はプロテクトリレーのスイッチ部分。これも接触不良で・・・
基板についてるため半田吸い取り線などで取り外し、スイッチをばらし接点をヤスリなどで磨く。
仮にスピーカーつないで音が出るかチェック。

今回はさらに右、左、ツイーターのアッテネーター共々メンテナンスした。
画像端が切れてゴメンm(__)m
で、元に戻しようやく終了~
すっきりした音になりました(*^^)v
しかし、購入のときよりなんか晴れわたりすぎの感も・・・中音もしっかり出てるし^^

comment

お久しぶりです。
放置に次ぐ放置ですみません。


デザインと大きさに、えもいわれぬ重厚さが漂っています。ミニコンポにはない風格がありますね。
この当時、大人の男の趣味の王道だっただろう「ステレオ」に相応しいスピーカーだと思います。
NATIONALロゴが併記されているのは珍しいですね。

環さんお久しぶりです。

こちらはネタあっても時間足らずで・・・
誰か時間くれ~ってねww
しかも風邪で〓■●_ パタッ

最初はオンキョーのミニコンポ用で鳴らしてたのだが、
これでも満足できず
トリオ(現ケンウッド)→ダイヤトーン2機種→ケンウッド→ソニーなどとっかえひっかえ・・・
挙句の果てにはオーディオショップに出向いたことも^^;


まだハードオフのような店がなくそのぶん時間がかかったのと、
当時テクニクスの中古スピーカーどこにもなくて・・・

あ、NATIONALのプレートは飾りですwww
古いTVからひっぺはがしたやつで、元々ついてないです^^;
(このスピーカーの時代から考えると小文字のNationalですね)
Secret

プロフィール

もっちゃん.

Author:もっちゃん.
詳しいプロフィールはHPに・・・。
誕生日は1月1日(元旦です)^^

多趣味ですが、基本は家電とTVゲーム好き。
ほかに一応イラスト(へたですが)などの趣味、雑記など。
現在はアメブロもあるので、きまぐれ更新

コメはお気軽に(^_-)-☆


現在進行中のゲームなど・・・ここに書ききれないので
アメブロ「もっちゃれらちーず」側のプロフィールに!




最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

こちらもよろしく!

もっちゃんのこころの森 -本館-(ホームページ)
もっちゃんのこころの森 -本館-
本館のホームページです!

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

