スポンサーサイト


洗濯機が・・・

野ざらしにしてたんで、パネルが痛み気味。だが問題ない^^
私の洗濯機、シャープ ES-A60S「愛情 速洗力」(6kg)
昨日の朝いつものように洗濯物を入れ、洗剤を投入口に入れてスタート・・・

ピッ、ピッ(ボタン押す音)

グォーン グォーン グォーン ・・・(洗濯槽の回る音)


し~ん・・・・・・・


あれ?水が出ない^^;もう一度やる・・・しかし最後は

し━━━━━━ん


あちゃ~壊れたか?

普通だと「カチャ、ザーーーッ」
電磁リレーと水道の音がするのだが
何度やっても、うんともすんともいわない・・・orz

この洗濯機は買ってから約8年。数日前、実家のサンヨー製が壊れて
(すすぎの途中で止まる)
シャープ製に変えたばかりなのに・・・

仕方なく洗濯機の下調べにヤマダに出向く・・・
ドラム洗濯機とかななめドラムがあるが、さすがにお金がねぇ~o( _ _ )oショボーン
条件は3年保障つきで、洗濯槽はステンレス。(樹脂だとカビが・・・)
ナショナルの5kはデザインはいいが、最近出たばっかりで36,800円・・・高すぎ。
5kだと東芝製でチラシ特価26,800円。シャープ製の25,000円もあったが
ま た シ ャ ー プ か・・・ってことで却下w 
しか~し、よく見ると3年保障がつくのは3万円以上。

そうなると6kg以上しかない・・・(7kgはでかすぎ)
で、いろいろ調べた結果、東芝の31,000円、ナショナルの34,000円が浮上。

だが私自身、どう~も乗り気ではない^^;

とりわけ、故障内容を店員に言ってみると・・・

「コンセントをいったん抜いてみてください。
そうするとリセットがかかるんで、もしかすると直るかも!」



その言葉を信じて一旦退却
で、やったら

「カチャ、ザーーーッ」
やった~ホッとしたぜ・・・(*^^)v

直った~\(^o^)/
 買わずに済んだ~www

でもまだ油断できないんで、当面様子見です~^^



2012 7/15 追記
まとめ
スタートボタン押しても水が出ない場合は

(1)
一旦プラグをコンセントから抜いて洗濯機をリセットさせる。
10秒たってからコンセントにプラグを差込み、いつものスタートをさせる。


だが、たまにこれでもだめなときもあります。
そのときは下に書いてある(2)の動作を行ってください。

(2)
洗濯機を外に置いてる等、雨、台風などで
洗濯槽に(少しでも)水がたまってる。
または洗濯槽にバケツなどで水入れたり、水をためたまま、とか。
(これは私は未経験)
など

これだとセンサーが働いて水が出ない時があります。

そのときは
脱水のみのコース、または手動で脱水だけの操作を行います。
ただ、メーカーや機種によって異なりますので、説明書を読むなり操作を行ってください。


例えば、
私が持ってたシャープES-A60S「愛情 速洗力」の場合だと
(2008年8月であらゆる手を尽くしたけど寿命)

1:「電源」ボタンをおす。

2:脱水の時間のボタンをおす。
(コレをやると脱水のみの動作になる)ちなみに時間は適当。

3:「標準」ボタンを押してスタート。
すると水抜き動作(排水)が始まります。

4:空になり、排水が終わったあと、脱水が始まりますが
ここで「電源ボタン」を押してストップさせます。
(水が空で「ピピピピー」というエラー音が鳴るときも「電源ボタン」を押してストップ)

5:そして再び電源ボタン押して、いつも通りの操作を行います。




たいがいこの動作で直る場合がありますが、これでもだめな場合
お買い上げした電器店、量販店、または各メーカーのサービスセンターに
お電話、ご相談してみてください。

このまとめは私のHP「もっちゃんのこころの森」の
「日常的なもの、他」コーナーにも記載する予定だったですが、シャープからナショナル(現:パナソニック)に代わったため、作成自体未完成のまま。

また需要がどのくらいあるのかが「?」で・・・(あれば、ナショナルでよければ・・・)

comment

こんにちわ

そんな簡単な事で直ったんや?
良かったね
やまだの店員良い人や
俺はそんな時は3万円浮いた気になってしまいます
やばいよね(笑)

久しぶり♪

もっちゃん来たよ~( *・ω・)ノヤァ

洗濯機にもリセットかぁ…
大抵、電化製品ってリセットすると動く事ってあるよね。
油断して修理呼んじゃったりして(・Θ・;)アセアセ…

結構、当たり外れ多いよね…(特にみるくはwww)

みるくんちはついにエアコン買っちゃった…オイルヒーター使ってたけど電気代すごいから…
10日に届くんだけど大きい物買うのはもぅコレが最後かなw
ちなみにサリーちゃんのエアコン(分かる?w)来月に新しいのが出るからって去年モデルを安くgetしたんだけど
省エネって1年でかなり変わるよね…
まぁ、いっか=3

また来るね♪

お~♪

もっちゃんさん、おはようござます(^-^)ノ

おお?!そんなリセットの方法があったのですね~( ゚д゚)
電化製品って引っ越しの時になんかに一気に買いそろえたりするので、壊れるときは次々と連鎖反応のように壊れたりしますよね(;.;)
うちも前にレンジと洗濯機が殆ど同時期に行っちゃいました(ノ_<。)
洗濯機の方はその方法を知っていたら試したのに~(^^;
今度調子が悪くなった時には、やってみますね~(^^)v

koudaoreさん~(* ^-^)ノおはよー♪

そそ~コンセント抜くだけやった~w

私の家は洗濯機は置く場所の関係で外に置いてて、
台風で洗濯槽の中に水がたまったときなんかは
電源入れ、
脱水モードにして水抜いたら直っちゃった時が・・・

だが今回はそうは行かなくて、一瞬壊れたのかな?
と思っちゃった^^;
ヤマダの店員さんに感謝ですな~v-411

3万円浮いたら
・・・いや~念のために貯金しとこwww

おひさ~(*^^)v

みる~いらっしゃい!

洗濯機のリセットだなんて初めて知ったw
大昔と違ってマイコン制御ものばかりだからなぁ^^
車のコンポにもついてるし

当たり外れねぇ~私の場合外れたのは
PS2で「EE(エモーションエンジン)」不良で交換。買って1年たたず^^;
カロッツェリアのMDデッキは読み込み不良で3回修理、
などなど・・・
といっても私も多いか~
みると互角かな(ぉぃww

お、オイルヒーターはメインじゃ電気代が半端じゃない^^;
確かにクリーンなんだけどw
みるの家だとエアコンがいいかもね^^

>サリーちゃん
なつかすぃぃキャラクター^^~そのエアコンは富○通だね~
最初どこのメーカーだろうと思った^^
ちなみに私のは三菱重工。いわば「ビーバーエアコン」w

>省エネって1年でかなり変わるよね…
割と高価格帯ものが省エネで激安はそうでもない・・・とも言うが、
使い方しだいかな~^^

☆彡(ノ。・ω・)ノありが㌧ヽ(・ω・。ヽ)☆彡近いうちそちらにも行くねん^^

インド人どころか私もびっくり!www

みぃちさん~(* ^-^)ノおはヨーグルトきのこ~♪

私もコレは知らなかったですね^^;

引越しのときに買い揃えるだなんて~いいなぁ
私なんてとても・・・^^;
しかも愛着あるものだとなおさら~
(ガス器具はどうしょうもないけどね)

私の白物家電も独立したときに買い揃えたです。
ただ、使用がまちまちでどれが先に逝くかは謎のまま~www

>洗濯機
実家の洗濯機はすすぎが途中でよく止まってた上
コンセント抜いてもダメで・・・^^;
(といっても15年選手だったしw)

何かあったときは
リセットが基本でしょうなぁ~^^

感謝^ ^

同じ症状で、ググったらここに来ました。
治りましたw
コンセント挿しなおしただけで治りましたw
まさか、こんなことで治るとは思ってなかったので、ダメもとでやってみたんだけど、ジャーって^ ^
思わずニヤリとしてしまいました。

そちらの店員さんの「リセットがかかる」ってことから察するに、昨日、洗濯機によりかかってしまったので(グラっとさせてしまったので)、それで安全のためにセンサーが作動したとかそういうことなのかも知れません。

とにかく良かった。古いものでもなるべく長く使いたいけど、費用対効果を考えると修理するのもどうかなぁ、と思っていました。お陰で買い換えなくて済んだし、修理費用も浮きました。
ありがとー^ ^

いえいえ~

よかったではないですか!

初期症状だとだいたいこれで治るのですが、末期だとこれでも
だめな場合が・・・
電磁弁交換でも2万円くらいかかるらしいですし。


残念ながら私のはこの数ヵ月後完全に壊れてしまい、後にナショナルの
洗濯機を購入。
http://kokoromomori.blog103.fc2.com/blog-entry-114.html

設置してもらったとき「洗濯し終えたあとは、水道の蛇口はなるべく閉めたほうがいいですよ」
ということも聞きました。

最近はこれを実行してます^^
Secret

プロフィール

もっちゃん.

Author:もっちゃん.
詳しいプロフィールはHPに・・・。
誕生日は1月1日(元旦です)^^

多趣味ですが、基本は家電とTVゲーム好き。
ほかに一応イラスト(へたですが)などの趣味、雑記など。
現在はアメブロもあるので、きまぐれ更新

コメはお気軽に(^_-)-☆


現在進行中のゲームなど・・・ここに書ききれないので
アメブロ「もっちゃれらちーず」側のプロフィールに!




最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

こちらもよろしく!

もっちゃんのこころの森 -本館-(ホームページ)
もっちゃんのこころの森 -本館-
本館のホームページです!

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

