

こんなものを・・・

一ヶ月以上、放置気味にしてて申し訳ないm(__)m 
ネタはあっても、記事になんないものばかりで・・・

P1010547a.jpg
テクニクス ST-K808
先週木曜日、ハドフで「ノイズが出る」1050円。

値札はなぜか「FM/AMチューナー」としか書いてなかったけど、実際は「FM/AMチューナー内蔵ステレオプリアンプ」で、調べると当時のシステムコンポの「ザ・スペース」用の、組み合わせコンポーネントの一部。

そう、ステレオプリアンプと知って買ったのである。もしこれが単にFM/AMチューナーだとしたら買わなかったし、いらないね。うちにはチューナーやラジオがすでにあるし・・・




とはいえ、バブル末期のミニコンポのような余計な信号ケーブルがない上(あっても、ワイヤレスリモコン制御システムユニット用端子くらい)、単品として使える。
ただプリアンプなんで、音を出すにはメインアンプ(パワーアンプ)が必要。こいつ単体では音を出すことはできないのである。


続きはこちら↓




買った直後
P1010514a.jpg
こんなもの。


P1010541a.jpg
FM/AMチューナー部。
8曲プリセット。時計機能、1日1プログラム/毎日2プログラムのオーディオタイマーも内臓。ただ設定が面倒なのが欠点だけどね。

P1010544a.jpg
扉の中。
トーンコントロール、タイマー設定と操作説明、マイクボリュウムなど。操作性はあんまり良くない。



P1010525a.jpg
裏側。
FMとAMアンテナ端子、AMバーアンテナ、フォノ・TV(AUX)・カセットデッキ(録音/再生)入力端子、プリアウト端子、そしてスペースコントローラ(ワイヤレスリモコンユニット)用端子・・・

P1010521a.jpg
底側。
単三乾電池3本入るスペースが・・・これは時計とチューナーのプリセットの記憶というか停電補償用かな。
今じゃキャパシタか、リチウムコイン電池だろうな。



さてためしに電源入れて・・・あれ、電源入らん。なんで?
P1010517a.jpg
P1010518a.jpg
と思ったら、このインプットセレクターで電源が入るのである。電源切るときだけ上側写真の、「power」ボタンを押して切るのである。一瞬ヒヤッとした^^;


動作はボリュウムにガリがあった程度で、他は問題ない。
けど、汚れがひどく、マジックリンだけでは限界で、クリームクレンザーを多少使って汚れ落とした。


そしてここの扉。閉めても締め切れずはみ出てしまう。
P1010520a.jpg
気になるのでフロントパネルはずして、扉部分の下の金具のところをペンチで軽く曲げて調整。ぴたっと収まった!
P1010543a.jpg
とはいえ、前面フロントパネルをはずすときは要注意。powerスイッチと扉の中のclock callスイッチがパネルに引っ付いてるので、むやみにはずすとスイッチ止め具が、もぎ取れてしまうので慎重に・・・
(私はpowerスイッチ側が取れてしまって、固定することも出来ず結局接着剤使う羽目に^^;)


内部
P1010527a.jpg

う~ん、先述のフロントパネルにスイッチが引っ付いてたりしてるんで、保守性は、あんまり良くないな・・・



P1010531a.jpg
パナソニックのアクティブスピーカー、EAB-MPC55をパワーアンプとして組み合わせた。
EAB-MPC55単体でも使えるけど、Line2系統同時に使うと音が小さくなるのが難点で

EAB-MPC55の音を生かす形で、ST-K808側はトーンコントロールはフラットで、ラウドネスもOFFでいじってない、というかこれで充分。むしろボリュウムとセレクターくらいかな。



え、iMac、内臓スピーカーついてるのになんで?って思うかもしれない
Macとして使う分はあまり問題ないけど、Windowsとして使うとアンプのドライバのせいなのか音がこもって聞こえるんだよな~。
私は気になるので、外部スピーカーをつないで解消。


USBスピーカーほしいけど、音にこだわると値段がなぁ・・・安物だと電源供給だけで意味ないし^^;

comment

Secret

プロフィール

もっちゃん.

Author:もっちゃん.
詳しいプロフィールはHPに・・・。
誕生日は1月1日(元旦です)^^

多趣味ですが、基本は家電とTVゲーム好き。
ほかに一応イラスト(へたですが)などの趣味、雑記など。
現在はアメブロもあるので、きまぐれ更新

コメはお気軽に(^_-)-☆


現在進行中のゲームなど・・・ここに書ききれないので
アメブロ「もっちゃれらちーず」側のプロフィールに!




最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

こちらもよろしく!

もっちゃんのこころの森 -本館-(ホームページ)
もっちゃんのこころの森 -本館-
本館のホームページです!

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

