

こんなところで・・・

ハドフにて、ジャンクコーナーで、iMacに合うステレオアンプが
ないか探してたら・・・
P1010310a.jpg

テクニクスのCDP 「SL-P770」。未チェックジャンク品で525円

そう、σ(・・*)が大昔、初めて買ったCDプレーヤーである。まさか
このような形で再び出会うとは。

当時持ってたのは、80年後半に新品で購入。
後にオンキヨーのCDミニコンポ「ラディアンF3」をセットで購入。SL-P770は不要となり、古い友人に譲渡してしまい手元にない。

しかしそれも後の祭り・・・
その数年後単品コンポの良さに気づき、ミニコンポの音の悪さに気づく。

時遅し。


続きはこちら↓



入手直後
P1010296.jpg
キタネーな^^;でも、打痕とか変形はないけど、残念ながら天板は傷とサビ、

P1010317a.jpg
後面はブツブツ状のサビらしきものがあるけど、こういったものはなかなか見つからないし仕方ない。
ましてや525円。動かなかったら動かなかったで諦めつくし^^

電源入れて動作・・・あれ、トレー動作が渋い。P1010303a.jpg
これは前期ロットのようで、CDシングル非対応。
σ(・・*)が最初に手にしたものはCDシングル対応の後期のやつで、トレーにくぼみがあったんだよな・・・


ま、いっかと思いディスクを入れる。
P1010300a.jpg

読めん・・・(ヽ´ω`)ハァ…


なんかピックアップが怪しい。と思ったら、底のほうの、輸送用のピックアップ固定スイッチ
押しこむの忘れてた・・・っておい^^;


ついでに蓋も開けてみた。
P1010304a.jpg
テクニクスの単品コンポ類の使ってる電解コンデンサーは、自社製が主で(大きいので「TAKE-2」「X-Pro」「ハイスピードEX」「MASTERシリーズ」とか)、エルナー製がたまに見る程度だったけど、ニチコンの「MUSE」(写真上の緑色)がついてるのは初めて見た・・・

P1010305a.jpg
ピックアップが汚れてたのでお掃除〜お掃除〜^^


トレーも汚れてる。写真撮るの忘れたが、ついでにばらして、この下のトレーローディング用ゴムベルトもきれいにした^^
P1010311a.jpg

P1010299a.jpg
写真ではわかりにくいが、前面パネルやボタン類も汚いのなんの。しかもこびりついてるゆえ、最終兵器のマジックリンでないと落とせなかった。
ったくも〜どういう場所で使ってたんだ、前ユーザーは・・・って、言いたくなるわ(´・ω・`)


完成。終わりました〜
P1010313a.jpg

美しく蘇りました〜

σ(・・*)の個体では、CD-Rは9割型読む。1割は引っかかるか、1曲めが読めないくらい。CD-RWは不可。

おお〜これこそ聴き疲れしない、スッキリした音。今まで所有してきたCDプレーヤーの中では一番良い(と言ってもσ(・・*)個人の感想なんで・・・)


現在はメインにパナソニックの「SL-PS700」を使ってるのだか、こちらの音も捨てがたいので、このサブ機という扱いで使ってます。


ついでにリモコン
P1010316a.jpg

これは数年前タダでもらったもの。ちなみにパナソニックのSL-PS700では、残念ながら信号違いで反応なし・・・

comment

Secret

プロフィール

もっちゃん.

Author:もっちゃん.
詳しいプロフィールはHPに・・・。
誕生日は1月1日(元旦です)^^

多趣味ですが、基本は家電とTVゲーム好き。
ほかに一応イラスト(へたですが)などの趣味、雑記など。
現在はアメブロもあるので、きまぐれ更新

コメはお気軽に(^_-)-☆


現在進行中のゲームなど・・・ここに書ききれないので
アメブロ「もっちゃれらちーず」側のプロフィールに!




最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

こちらもよろしく!

もっちゃんのこころの森 -本館-(ホームページ)
もっちゃんのこころの森 -本館-
本館のホームページです!

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

