

20インチの液晶・・・

今回から「ジャンク品」のカテゴリを新たに加えました。ただし、TVゲーム系ジャンクは従来どおり「TVゲーム」の扱いなんで除きます。
ジャンク品の収集は昔からやってるのですが家電系が多くて、今まで「家電とオーディオ」のジャンルに統合してたんだけど、PC関係や他のときにそこにカテゴライズするには微妙な線だったんで・・・


富士通のVL-200VH。20,1インチの液晶モニタ。
近場のリサイクル市場みたいなとこで1000円。
IMG_2407c.jpg

上部のテプラシールから察すると、どこかの工場の製造現場で
使われてたよう・・・ほこりや汚れが付いてた。

通電確認と映りOKを確認して購入。
しかし、家に帰ってつないで数分間、画面チラチラ、バックライトが蛍光灯の寿命切れのようなものが繰り返し起きて、挙句の果てには勝手に電源切れてしまうという始末。

以前、電源がすぐ落ちるヒューレットパッカードの20インチ液晶モニタをもらったことがあったけど、分解手順がめんどくさい上、そこを直したら直るという保障もなく、あきらめて一度戻したこともあってこれも「やっぱ返そうかな・・・」と思った。



続きはこちら↓





まぁせっかくなんで、一か八か、裏蓋をあけてみた。
初めての、液晶モニタ修理である。
IMG_2413.jpg
裏側。スタンドのカバーを外した状態。

IMG_2414.jpg
さてネジはずして、裏蓋あけるか・・・あれ?開かん!なんでやねん^^;スタンドの固定ネジも取ったし、他に隠れネジないし、もしかして!

IMG_2412.jpg
そう、こいつの裏蓋は、ネジをはずしただけでは開かない。さらにすきまからマイナスドライバーやヘラで慎重に開けていかないといけない。

写真はスタンドつけたままでやってますが、やりにくい上危険なんで、必ず先に、スタンド部分を取り去り、中のネジも外す必要があります。(この状態ではふたは外れません。)

P1000869.jpg
その代わり、開けてからのアクセスは良好。
左は液晶制御基板・・・?、真ん中が電源基板。

右側の鉄製カバーは映像関係の基板。こちらのネジは長さが異なるものと混合してるので要注意。いじることもないのでスルー。

調べたら、
ここが原因であった。
P1000867.jpg
電源基板。
16v1000μF のコンデンサ2つが、頭から液漏れしてたのである。ちなみにルビコン製のZLH。まぁ、前オーナーがほこりの多い場所での使用だったらしく環境が環境だったかもな・・・

P1000868.jpg
てなわけで、16v1000μF 2つを日本ケミコン製の25v1000μF(KMEか、KMHどっちか忘れた)に交換。ついでに、お隣両脇の16v470μFも同じく25v470μFに交換した。

これでばっちり収まりました!
IMG_2415.jpg
写真は、解像度1600x1200ドット
しかし20,1インチはでかいね~面積に余裕があるし。

IMG_2414.jpg
VGAとDVI-Iの2系統。グラフィックカードによっては相性の良し悪しがあるみたいで(特にATI)私のはインテル内蔵のものしか使ってないんで問題なし。
(応答速度25m/sだけど、PCゲームとか殆どしないんで(コンパイルのディスクステーション物程度)気にならないです。)




調子に乗ってゲームもしてみた。
もともと640x480の解像度を引き伸ばしてるから、17インチでやってた自分にとっては、デカくみえる・・・

IMG_2417.jpg
「魔導物語 はちゃめちゃ期末試験」
かつて、コンパイルが出してたゲームムック(雑誌)、ディスクステーションの Vol12に収録してたもの。

今も出てるパズルゲーム「ぷよぷよ」の元になってるシリーズ。
IMG_2418.jpg
ちなみにダンジョンRPG。ドラクエと違って数字といったパラメータはなく、顔の表情や
音楽で判断する。Lvは敵を倒しての判断。

これ、謎解き要素が途中にあって、そこでよく詰まってたな~インターネットが無かったころは
いとこに教わってもらってた^^;

アルルは、このころまで良かったんだよなぁ。今のアルルはキャラデザイン
変わったから嫌い・・・いや好きになれないなぁ~

IMG_2425.jpg
「バドミントンするカーバンクル」
ディスクステーションVol17に収録してたもの。ミニゲームの扱い。

これ割と簡単で結構ハマる(^^♪
キーボード操作だけでなくジョイスティック(ゲームパッド)にも対応。ゲームパッドのほうがスマッシュがやりやすい^^

IMG_2426.jpg
長いことひさしぶりのプレー。

IMG_2427.jpg
負けた・・・orz
キーボード操作でプレーだから←言い訳w

PSコントローラーコンバータ持ってたけど、どっかいって行方不明だし(>_<)

comment

Secret

プロフィール

もっちゃん.

Author:もっちゃん.
詳しいプロフィールはHPに・・・。
誕生日は1月1日(元旦です)^^

多趣味ですが、基本は家電とTVゲーム好き。
ほかに一応イラスト(へたですが)などの趣味、雑記など。
現在はアメブロもあるので、きまぐれ更新

コメはお気軽に(^_-)-☆


現在進行中のゲームなど・・・ここに書ききれないので
アメブロ「もっちゃれらちーず」側のプロフィールに!




最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

こちらもよろしく!

もっちゃんのこころの森 -本館-(ホームページ)
もっちゃんのこころの森 -本館-
本館のホームページです!

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

