スポンサーサイト


松下電器の社名が「パナソニック」に

松下電器産業は10日、会社名を国内外でブランド名として利用している「パナソニック」2008年10月1日付(予定)に変更する方針を明らかにした。

松下電器産業のプレスリリース
asahi.com(朝日新聞)

早い話「パナソニック株式会社」になるというものである。


これは私が数年前から予感してました。
まさか、こうなるとは思わなかった・・・
大体以前から子会社の社名変更がちょくちょく行われてた。たとえば、

「九州松下電器」「松下電送」→「パナソニック コミュニケーションズ」
「松下寿電子」→「パナソニック四国エレクトロニクス」
「ナショナル自転車」→「パナソニック サイクルテック」
「ナショナル住宅産業」→「パナホーム」
など

ことごとく「松下」や「ナショナル」の名前が消えていったから
もしかして・・・と。

ついでに白物家電すべてにも「パナソニック」に変わるため、
長年親しまれてきた「ナショナル」ブランドも廃止される。

ということは「パナソニックエアコン」「パナソニック洗濯機」
「パナソニック電子レンジ」「パナソニックシェーバー」
などに
なっちゃうわけです。

問題は店員の対応だろうか。
お年寄りや50半ば以上のお客さん。私の周りの60代以上はいまだテレビも「ナショナル」
といってる人も・・・
これだと商品説明するときに「これはナショナルです」って
また説明しなきゃなんないだろうなぁ^^;

あと個人電気店だと「ナショナルショップ」は言いやすかったけど
「パナソニックショップ」はなんか引っかかる感じが・・・
間違えて「パナソニックショック」て言っちゃいそう^^;

個人的には微妙な感じ。でも「ナショナル」ブランドが消えるのは残念o( _ _ )oショボーン
実は私「ナショナル株式会社」も昔から考えてたですね。
でもグローバル展開となると商標関係で無理だしなぁ^^;

comment

こんにちわ~

名前メッチャ変わってるんやね?
言ってるように最近はどこの奴かよくわからんなってきたよねv-409
ましてやお年よりはにはきついね

しかしナショナルが消えるとは・・

パナソニック冷蔵庫
パナソニック洗濯機

自分のほうにも書いたんですが、かなり違和感がありますよねw
ある一定の世代からは、間違いなく信頼を落としかねない話題だと思います。
量販店の値札には未だに「ナショナル TH-32…」とあるものが多かったりしますよw


どっかで「テクニクス」が復活する、なんて噂がありましたが、この事態になったからにはあり得ないですよね。

う~ん・・・

kuidaoreさん(* ^-^)ノおはよ~ございやす♪

そうですね~^^
なかにはいつの間にか変わってた・・・というものも^^;
今回のは他所ブログ、某巨大掲示板問わず凄い反響だから
年末の一大ニュースどころか、歴史に刻まれそう^^;

特にナショナルが消えるのは残念v-406
お年寄りが店に行って「ナショナルがないじゃん」って言われそうな~^^;

環さん
おはようございます~^^

パナソニックのエアコンは海外CMを前から見てたんで
そうでもないが、
洗濯機、冷蔵庫、電子レンジ、暖房便座などは
確かに違和感が・・・
そういえば業務用のアーク溶接機、昔ナショナルのNマークつきのやつを結構見たんで
後にパナソニックブランドに変わってたときは一番違和感があったです。

だいたい映像、音響にしかつかなかったからね
ソニーやパイオニアが白物家電にブランドつけるようなものですな^^;
どうせならもっと早い時期に変えてれば・・・

テクニクスはこのままだと思われます。
仮に「Panasonic」のスリップシートがついたターンテーブルだと
妙な感じが・・・まぁ「National」よりはましだがwww

松下がPanasonicになりナショナルが消えることを知ってかなり驚いてしまいました。

こちらも子会社などが「松下」や「ナショナル」を取りやめる方針になってからいずれナショナルはきえるだろうと示俊していました。

しかし、白物家電が「Panasonic」になるとかなり違和感を感じます。海外では既にPanasonicブランドの家電が当たり前ですが、国内では年配層を中心に浸透しているだけに「パナソニック冷蔵庫」とか敬遠されそうな予感です。

国際的なブランド戦略とはいえ、長年にわたって浸透している「松下」や「ナショナル」が消えてしまうと松下幸之助氏を裏切ってしまうのではないかと・・・。そして未だに「ナショナルのテレビ」と言われるほど浸透しているだけに勿体無い気がします。

多分今年のニュースで一番ショックを受けそうな予感・・・

ナショナル♪

もっちゃんさん、こんばんは(^-^)ノ

あの懐かしいナショナルのTVCM!
なしょな~るなっしょな~る♪はもう聞くことがなくなって久しいですが、パナソニックに変更されるのですね~。
経営の神様松下幸之助の松下の名前が消えるのも寂しいですね~(;.;)
国鉄がJRに変わった時はすごく違和感があったけど(電電公社がNTTの時も)まだ、若い人にはパナソニックの方が知名度があるのかしら?
でも数年たつと最初からそうだったように慣れちゃうんでしょうね(^^;

「あっかるーいパナソ・・・~♪」w

ラヂヲさん

私は携帯やネットのニュースで…
見たときは「これは夢か?」と思いましたね~^^;

違和感・・・確かにこれじゃ
ソニーの冷蔵庫にパイオニアの洗濯機のようなものですなwww
しかも日本は「ナショナル」の知名度が大きいんで
キャンペーンでもやらない限り違和感が残るし・・・
マーケティングの手腕しだいでしょうが、厳しいですね。

「National」ブランドが消えるのは残念です。
ただ、社名変更は「会社名」と「ブランド名」が別々なおかげで
前々から世界的知名度がソニーよりかなり下ということもあってか
こればかりは致し方ないのも・・・

私の場合は良いとこもあれば、う~んというとこもあり半々ですね~^^;


みぃちさん~(* ^-^)ノおは吉野家~♪

>なしょな~るなっしょな~る♪
かなり古いTVCMですな~「ナショナル劇場」でも歌が流れてたですね^^
いまじゃ「今日も~♪」ですなw

電電公社がNTTになったときはそうでもなかったけど
国鉄がJR・・・は最初は違和感どころか言いにくかったです^^;
関東で「E電」で広めようとしたけど結局「JR」でなじんじゃいましたね^^

「パナソニック」の名は海外では「ナショナル」が商標関係で使えず
(別の会社が使ってた)新たに作られたブランドです。
ただアジア周辺は「ナショナル」ブランドを使ってたですね。

日本では1988年くらいから。若者を中心に浸透していきましたね。
「ナショナル」のほうも知名度は絶大です・・・

>でも数年たつと最初からそうだったように慣れちゃうんでしょうね(^^;
でしょうね~^^
でも私自身(私だけではないと思う・・・)
「カネボウ(化粧品除く)」→「クラシエ」は商品名がそのままなんで
どーしてもカネボウのイメージが強かったりしますwww

関東はE電って広めようとしてたんですかv-361
イーストのEv-361
知らなかったv-388
関西は多分何もない(笑)
w電やったら言いにくいしね

kuidaoreさん

そうですね~^^
JRに変わって間もないころ、一般公募か何かで決定されて、
TVの全国ニュースで作曲家の小林亜星さんが言ってたのを覚えてます^^

私のとこでも愛称はなかったですね^^;

「w電」って・・・
: `;:゙;`;:゙;`;:゙;`ヽ(゚∀゚ゞ)ブッ
思いっきりコーヒー吹いたwww

なるほど~西日本だから「w」ってことですな~
これだと他は
北海道はN電、東海はT電、四国はS電、九州はK電・・・
どっちにしてもなじめないなぁwww

こんにちは~♪

うちのブログにコメントありがとうございました。

最近じゃあ ナショナルってネーミングは だいぶ薄れてきた感がありますからねぇ。。。
僕は、エフワンが大好きで トヨタF1マシーンに パナソニックのスポンサーロゴがデカデカと貼られて
各国のサーキットを走ってる姿を沢山 見てきてるので、グローバル企業の自然な流れに見えますけど。。。
お年寄りは とまどうかもしれませんね^^

ホームページも拝見させていただきました!
僕も リッジシリーズ大好きですよ~♪ アウトラン2 ってやったことないんで 今度 買ってみま~す♪

オオーw(*゜o゜*)w

アルシオンさん(* ^-^)ノこんばんわー♪

いえいえ~訪問者リストを見たら「あれ?」
と思って・・・^^

>トヨタF1マシーン
パナソニックトヨタレーシングチームですね^^
あれは目に付くとこにあるからかなり目立ちますね~^^
逆に今「ナショナル」だったら違和感ありますなwww

オオーw(*゜o゜*)wHP観覧、ありがとうございます~(*^^)v
「ぷろふ」見たんですねw

リッジは初代、「レボリューション」~「V」までやってます。
6、7は360、PS3もってないんで未プレイですが、
Youtubeなどのサイトで見ると血が騒ぎそうで^^;
(ユーロ曲がまたいい~!!)

>アウトラン2
PS2だと「アウトラン2 SP(スペシャルツアーズ)」ですね~
これを持ってます^^
前作の「アウトラン2」のコースも入ってる上にやりこみ要素があって、
ドリフトがめちゃ気持ちいいです^^
リッジとの違いは抜きつつ抜かれつつのレースというよりは
ドライブゲーですね^^

またそちらにも訪問しに行きますねん~^^

もっちゃんさぁぁぁん!!i-237e-420
お久しぶりですwwi-189
めろですっめろだよぉっi-201
最近、忙しくてブログとか更新できてなくて、コメントもらえなくなって、寂しくなったカラ、遊びにきちゃったi-176

松下電気が・・・ニュースで見たような気がします。
何か、真面目な記事になってマスネッ!
松下電気、消えちゃうんだぁ・・i-181
でも、まぁ・・・ガンバってほしいなぁ~(意味不

また遊びにくるねi-80

めろさん~(* ^-^)ノこんばんわさびー♪
オオーw(*゜o゜*)wおひさし~^^

うんうん了解i-236忘れていないよん^^
私のHP「もっちゃんのこころの森」のリンクにも載せてるし~(*^^)v
http://www.geocities.jp/mochan7jp/

「松下電器」の会社名と、「ナショナル」のブランド名前がが消えて
「パナソニック株式会社」に変わるだけです^^

早い話洗濯機や、冷蔵庫も、蛍光灯も「パナソニック」になっちゃうわけですねん。
(これらは今は「ナショナル」だけど、10月から少しずつ変わります。)

一応ブログ記事はまだ出来てないから
もうちょっと待ってねんv-354

そちらにも遊びに行くねんi-236
Secret

プロフィール

もっちゃん.

Author:もっちゃん.
詳しいプロフィールはHPに・・・。
誕生日は1月1日(元旦です)^^

多趣味ですが、基本は家電とTVゲーム好き。
ほかに一応イラスト(へたですが)などの趣味、雑記など。
現在はアメブロもあるので、きまぐれ更新

コメはお気軽に(^_-)-☆


現在進行中のゲームなど・・・ここに書ききれないので
アメブロ「もっちゃれらちーず」側のプロフィールに!




最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

こちらもよろしく!

もっちゃんのこころの森 -本館-(ホームページ)
もっちゃんのこころの森 -本館-
本館のホームページです!

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

