

エアコン、交代だ。

エアコンがやってきた・・・

いままでついてた三菱重工のビーバーエアコン(確か、SRK22PC)が、去年11月ごろ動かなくなり、冬場はダイニチのブルーヒーター(ファンヒーター)でしのいでた。
P1000374a.jpg
(エアコン本体画像は残念ながら撮ってなく、リモコンのみ。)

問題は夏場。扇風機でしのぐものの、やはり暑い。

てなわけでこれにお取替え
P1000319x.jpg
ナショナル(現:パナソニック)のエオリア CS-SG25Y-W。中古だが、インバーター制御基盤交換、フィン洗浄、念入りテストしたばかりで、
試運転済み。スペックは 2,5kw(8畳用)。

実は最初の計画では仕方なく量販店で新品で三菱の霧ケ峰を買う予定だったが、取り付け日程が8月5日以降と合わない(8/2以降はスケジュール的に厳しい)、取り外し料金、標準工事、さらにリサイクル料金とか考えると金額が金額で、月々払いしか選択がない^^;
そう考えてたら、連れが「リサイクルと取り外しはタダで、ナショナルの整備中古本体取り付け込みで2万円でいいよ」ということでこれに決定・・・
もちろん真空ポンプ引き、ガスチャージもその場でばっちり!

16℃に設定。うぉ~めちゃくちゃ涼しい!でも、いっときたつとえらい寒いので、24℃に上げてます^^

IMG_1489x.jpg
エラー表示はもちろん、室外の温度もここに表示されるのだが・・・
リモコンの機種が違うようで(前ユーザーがなくしたみたい)
IMG_1508x.jpg
そのボタンがないのである^^;

IMG_1495x.jpg
IMG_1493n.jpg IMG_1491n.jpg
室外機は当時「ちいサイズ」といわれたコンパクトボディ。冷媒はR-22。
(現在のエアコンは代替フロンの「R410A」)

これでめでたしめでたし^^


おまけ
こちらは実家の私の部屋に置いている、ナショナルのエオリア CS-C20E。冷房専用。
P1000289x.jpg
能力は2,0kw(6畳用)92年に購入。実売128,000円。
一度も壊れてなく、来年で20年選手。
インバーター制御ではなく、一定速(コンデンサ起動)タイプ。
P1000288x.jpg
電気代は今のと比べれば不利だけど、よく冷える。

P1000292x.jpg
CS-C20Eのリモコン。時計つきで細かいタイマー操作ができるけど、経年変化で液晶が劣化ぎみ^^;

comment

こんにちは。
僕の家にも1994年に設置したNationalのCS-G25Fが今でも現役で稼働しています。当時僕はまだ小学生でしたが、17年経った今でも全く故障しないのは実に優秀なものです。「ちいサイズ」の室外機は、主に1990年代から普及の進んだ洋風デザインの住宅に合わせたモダンなデザインだそうで、今でこそ素晴らしいデザインだと思います。しかし、スクロールコンプレッサーに問題があるとの理由から今はオーソドックスな長方形の室外機に戻ったようですね。電気代も最新のエコナビ搭載モデルに比べると17年も前の型なので劣りますが、設置から16年の去年の猛暑が一番活躍した年だったと思います。
2ヶ月くらい前に別の家電製品の不具合でPanasonicのサービスマンを呼んだ時に話を聞いたところ、1990年代までに生産されたNationalエアコンは金属部品の全てを国内の外注メーカーに発注していたので加工精度が高く、長持ちしやすい傾向にあるそうです。日本車が長持ちするのと同じ理由のようですね。

No title

TOMOさん、こんばん(にち)は。
仕事上の関係で、返事が遅れてしまいまして非常に申し訳ないです。

CS-G25F・・・ネットで調べても画像がないんでどんなタイプかは
わからないですがおそらく冷暖房タイプでしょうか?
たしかもう部品供給が打ち切られてたのが・・・

とはいえ、17年故障なしとはすごいですね。

長方形の室外機に戻ったのは、あと新冷媒(R-22→R410a)も
一理ありそうですね。
それに室内ユニットも昔と違ってボディが極太り^^;


「金属部品の全てを国内の外注メーカーに発注」は、初めて知りました。
Secret

プロフィール

もっちゃん.

Author:もっちゃん.
詳しいプロフィールはHPに・・・。
誕生日は1月1日(元旦です)^^

多趣味ですが、基本は家電とTVゲーム好き。
ほかに一応イラスト(へたですが)などの趣味、雑記など。
現在はアメブロもあるので、きまぐれ更新

コメはお気軽に(^_-)-☆


現在進行中のゲームなど・・・ここに書ききれないので
アメブロ「もっちゃれらちーず」側のプロフィールに!




最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

こちらもよろしく!

もっちゃんのこころの森 -本館-(ホームページ)
もっちゃんのこころの森 -本館-
本館のホームページです!

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

