スポンサーサイト


あけおめ^^

写真ははめ込み合成wwちなみにイラストは私ではありません^^;

あけましておめでとうございます。
この『もっちゃんの「お題」!』、ホームページ「もっちゃんのこころの森」
そしてセイク○ブ・・・

みなさま方の訪問、コメントをいただきまことにありがとうございます。
感謝の気持ちでいっぱいです^^

今年も共々、どうぞよろしくお願いします(*^^)v

今日は私の誕生日です^^

comment

あけましておめでとうございます!
去年は大変お世話になりました。

おぉ~、トップページのテレビは技術で驚いたソニーの有機ELテレビですね。イラストとテレビが調合していて上手いです。
あと、誕生日が1月1日というのも初耳です。おめでとうございますw

今年もよろしくお願いしますm(._.)m

オオーw(*゜o゜*)w一番乗り^^

ラヂヲさん、こちらこそ
あけましておめでとうございます!!
誕生日祝いの言葉ありがとうございます~(*^^)v
元旦生まれです^^;

>イラストとテレビが調合していて上手いです。
ありがとうごぜいやす^^
実は、私のWEB上の年賀イラストは
テレビがテーマですwww

最初はナショナルの家具調テレビをイラストにして描いてました。
でも今のテレビは簡単なんでイラストは止めて画像はめ込みに・・・

昨年はパナソニックのVIERA、103型でしたから
今年もVIERAの違う機種にしようかと思ったとき、このソニーの有機ELテレビが浮かんできたんで決定したわけです^^

こちらこそ今年もよろしくお願いすやすm(__)m

あけましておめでとうございます

今日誕生日なのv-361

おめでとうv-410
画像かわいいね
今年もよろしくですv-410

おお!

もっちゃんさん、お誕生日おめでとうございます~!
&明けましておめでとうございますヽ(*^。^*)ノ
ダブルでおめでたいですね~♪
もっちゃんさん、私と誕生日すぐですね( ゚д゚)
私も3日後です(^^)v
同じ冬生まれ~山羊座ですねe-201
これからももっちゃんさんの暖かい記事、楽しみにしてますv-343
この一年がもっちゃんさんにとって、素敵な実り多い年になりますように…e-75
今年もよろしくお願いします~('-^*)/

あけおめ&お祝いの言葉ありがとうございますm(__)m

kuidaoreさんあけましておめでとうございます
誕生日祝いの言葉もありがとうございます~
元旦生まれですv-410

いえいえ~テレビは楽に見つかったけど、
このねずみを探すのには時間がかかっちゃった^^;

こちらこそ、今年もよろしくですv-410


みぃちさん~お祝いの言葉ありがとう^^&
あけましておめでとうございます~!!


オオーw(*゜o゜*)wみぃちさんは3日が誕生日ですか!!
ダブル祝いですなぁ\(^o^)/
そうそう山羊座~同じですよ^^

いえいえ~暖かい記事だなんて~
ありがとうございます(*^^)v
これからもこの心を忘れずに、
マイペースですががんばりますp(^-^)q

みぃちさんも素敵で、充実した年になりますようにv-354
こちらこそよろしくお願いいたしまっす(*^^)v

遅ればせながら、新年&誕生日、おめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。


有機ELテレビ XEL-1
これが年賀イラストになっているのには驚きましたよ。
ソニービルで実物を見たときも、一番最初に横から見てしまいましたw
日立のWooo UT(超薄型液晶)もインパクトはありますが、これはそれ以上です。


家具調テレビといえば、こんなCMがありました。
http://www.youtube.com/watch?v=-AqAeUU9IPg クイントリックス「ヒーロー」
とにかくバカでかいスピーカー(コンポ用?)のデザインと、22型で34万円という、今から見ても高すぎる価格には驚きましたw
10年後のパナカラーイクスは33型で同じ価格帯、29年後の今は42型フルHDビエラが同じ価格帯なんですよね。移り変わりはすごいものです。

>環さん
こちらこそ新年おめでとうございます&誕生日祝いの言葉
ありがとうございます^^

有機ELはラヂヲさんの項目に書かれたとおり、TVがテーマで
目に引くテレビがコレだったわけでw
実物はさすがに見たことないんで
実際見てみたいものが・・・

「クイントリックス ヒーロー」の動画は昨年12月初めに見たやつですね^^
カタログにも記憶があります。

TH22-Y10は標準価格348,000円。これは音声多重回路を内臓で、直置きタイプのテレビです。
おそらく発売時期は「クイントリックス 輝(かがやき)」の
次あたりと思われます。
確かに今じゃ「ビエラ」の中上級機種が買えますねwww
動画はスピーカーユニットがむき出しだが、
スピーカーネットが別に付属。

ただ驚くなかれ、「ヒーロー」は最上級が存在。
26型。
型番はわからないが、22型とはまったく違うデザインで
2ウエイ4スピーカー
音声多重回路、19機能ダイレクトリモコン標準装備、
高級感漂う木目調サイドボード風のテレビで
76万円?でしたね。(75万円以上だったのは覚えてます)
これも「クイントリックスIISSブラウン管」、だと思いますが、
当時26型の大半は「パナカラーブラウン管」がほとんどで
クイントリックスブラウン管の採用はほとんど見かけなかったです^^;

ヒーローはほかにもいろんなラインナップがありました。
おそらくこの時代のものは機種も多く「何かのこだわり」もあってか、
結構個性的でしたね。

「ヒーロー」
内容がバブルテレビ並みの凄さです。
「魁(さきがけ)」のFMラジオ内蔵で驚いてはいけませんねw

特に26型。
リモコンが「別売り」ではなく「標準装備」と謳っている辺りに時代を感じますw
パナカラーブラウン管というからには、「クイントリックス」以前の古いカラーブラウン管をずっと使っていたんでしょうか。

昭和40年代から、最上位機種として超デラックスタイプの26型があったのは知っていますが、76万円ですか……
その当時の76万円というと、100万円を有に越えますよね。
70年代の家庭用テレビは18型~20型が「大画面テレビ」として捉えられていたはずですから、26型はホテルのロビーのような場所か、富裕層くらいしか手に入れられなかったと思います。
初代「プロフィール」のが登場して一気に省スペース化が加速し、またAVブームも起きた事で、10年後(1988年~)には26型以上が普及しだした、と勝手に推測しています。



ずっと疑問だったのですが、型番もハイフンより先が違いますね。
「αArt」以降の、TH-(型数)の方がしっくりきます。

>環さん
FMチューナー付といえば他に東芝の「サーボビジョン」などが・・・。

プロフィール、αのころならまだしも
当時26型の家具調テレビは20型などの売れ線モデルと違い
ラインナップも少なく(カタログにあったとしても1台くらい・・・)
さらにブラウン管も登場してから浅かったんだろうと思いますね。

あとキャビネット自体も大きく場所をとる上(奥行きも結構あった)
一般家庭には大きすぎて・・・昔ナショナルの26型のモノラルを中古で
部屋に置いたときはもう~^^;

超デラックスタイプの26型ってのは型番が確か「TG26-○○・・」
ではないでしょうか?
それについてはオクのカタログで見たけど、
あれはだいぶ前だろうなぁ・・・私もリアルで見たことないんで^^;

私のところは当時ホテルのロビー、小さな個人経営の病院とかは
大体が足つきでしたね^^
26型はほとんど・・・
Secret

プロフィール

もっちゃん.

Author:もっちゃん.
詳しいプロフィールはHPに・・・。
誕生日は1月1日(元旦です)^^

多趣味ですが、基本は家電とTVゲーム好き。
ほかに一応イラスト(へたですが)などの趣味、雑記など。
現在はアメブロもあるので、きまぐれ更新

コメはお気軽に(^_-)-☆


現在進行中のゲームなど・・・ここに書ききれないので
アメブロ「もっちゃれらちーず」側のプロフィールに!




最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

こちらもよろしく!

もっちゃんのこころの森 -本館-(ホームページ)
もっちゃんのこころの森 -本館-
本館のホームページです!

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

