

またもやファンヒーター こんどこそ最終編w

前回の拍手、☆彡(ノ。・ω・)ノありが㌧ヽ(・ω・。ヽ)☆彡ございます

ナショナルの石油ファンヒーター OH-J50R「三暖備え」。
IMG_0988_20110402185943.jpg
前回はOリング2つ交換で直り、2週間通して動作異常もなく、
めでたしめでたし~♪のはずが、
下に固定されてる灯油タンクのゴミ取り作業中に灯油が電磁ポンプにかかってしまい、拭き上げたものの「H54」エラーが出て動作不能。


んで、仕方なく再び某量販店で「電磁ポンプ」を注文。5日で届き、早速購入して箱から出してみるとなんと形が異なる別機種用
量販店というかPTS(パナソニックテクニカルサービス)の担当員が聞き間違えていた可能性が・・・おいおい^^;

続きはこちら↓





毎回くどいですが修理は自己責任でお願いします。
オススメできない修理方法なので、下手すると命にかかわる恐れがあります。新品とかは下手すると保障が効かない可能性があるので、素人修理せずおとなしくメーカー修理に出すことをオススメします。



結局返品して再注文、
1週間ちょいかかった。こちらが正解
P1001075x.jpg
品名は「デンジ ポンプ」AOS480-HG50R
税別 3,000円(込みで3,150円)
ちなみにオイルフィルターと、固定する「ねじ」2本つき。
ただし固定タンクとの間の「Oリング」は付属してないので、最初からついていたものを流用か、別に注文する必要がある

トワレ・ヒーティングBUの「BU」はビジネスユニットの略。

早速交換し、(写真は交換前。交換したあとの写真は撮ってなくてゴメンm(__)m)
IMG_1079a.jpg

仮組み立てしテスト。で、
スイッチオン!
P1001077a.jpg


「ポコポコポコポコ・・・」
「ちちちちちち・・・ ボッ しゅー・・・」
やった!!直ったーーーーーーーーーーーーーー!!!!!

とはいっても、もう・・・北側はまだみたいだけど、私が住んでる南側は季節的にファンヒーターをしまいこむ時期にさしかかるころ^^;
残り少ない時期に灯油を燃やしきって、あとは11月・・・活躍してもらいましょう!






おまけにギャラリーでも^^
gara4.jpg

gara2.jpg

前面パネルの表示部分
電源切ってる時は時計として動作。ただしバックアップ電池とかは入ってないので、停電やコンセント抜くと表示が「-- --」になる。
IMG_0992.jpg IMG_1136a.jpg
左は電源切ってるとき。においとり表示が点いてるのは消火後に撮影。
右は電源入れた状態。通常燃焼時。

IMG_1137a.jpg IMG_1026ax.jpg
左は設定温度に到達したときの状態。若竹色のバックライト表示。小火力になる。
右は異常、エラー表示。赤色のバックライトで、灯油が空に近いときもこの表示。

また、この表示部分は
起動前にタイマーボタンと、温度/タイマー調節の「-(マイナス)」ボタンを3秒以上押しつづけると、フレームロッド電圧の表示(電源ボタンを入れると何ボルト出てるかがわかる)や、エラー履歴、稼働時間が出る。
IMG_1121a.jpg
えっと私のものはというと、調べてみた!
「-(マイナス)」ボタンで上から順番に・・・(うち「0~4」はエラー履歴で、上のものほど最新エラー。)

0-10 エラーコード U10「停電」(最新) ↓の3回目。結局異常ありと思い、エラー出る前に途中でコンセント抜いた。

1-54 エラーコード H54「気化器温度異常」 もう一度動作。これもダメ。2度目

2-54 エラーコード H54「気化器温度異常」 やはり電磁ポンプが作動せず、異常加熱でヒーター故障と判断してエラー

3-10 エラーコード U10「停電」 電磁ポンプの「ポコポコ音」が聞こえないことがわかり、エラーが出る前にコンセント抜いた。後に電磁ポンプを外してきれいに拭き上げるが・・・

4-54 エラーコード H54「気化器温度異常」(最古)異常加熱でヒーター故障と判断して緊急停止。これが前回の灯油タンクのゴミ取りしたあとに、最初発動したエラー。事の発端!

F030 フレームロッド電圧    「030」は電源切の状態で、0,3V を意味する。
「入」にすると数字が上がり、電圧も上がる。正常燃焼安定状態は2,5V(F250)以上。私のは、調べたら「F300」の表示で、3V。

H-00 不明

5832 稼働時間 アワーメーターである。前ユーザーがかなり使ってる。

ちなみに進めたあと、「+(プラス)」ボタンで逆順も可能。エラーコードは最新が出ると古いものから順に消えていく。
この表示機能は、電源を「切」にすれば解除されて、元どおりの時計と温度表示になる。


H54「気化器温度異常」は裏ぶたの説明から、シーズヒーター断線とバーナーサーミスター断線だが、今まで正常に点火着火してるし、特にいじってもないから「まずありえないな」と思い、音のしない電磁ポンプを疑ったのである。

「コンセント抜いた」と書いているが、本当は動作が終わるまでむやみにコンセントを抜いたらいけないのである・・・


gara3.jpg
銘板。「高地(標高1500m以上)使用禁止」は、ブンゼン式バーナーの宿命で、ダイニチにいたっては1000mまで。コロナは2000mまでの切り替えがついてたかな。トヨトミはわからないが・・・

IMG_0996_20110405012629.jpgIMG_0997.jpg
タンクもきれいに。中も乾燥して灯油入れ。
キャップは確実にしまると、カチカチッと音の出る「カチッとキャップ」採用。うちのダイニチよりはいいかも^^

gara1-2.jpg
315円で直すつもりが不注意で結局、部品合計金額3465円・・・まぁ異常もないんで良しとしましょう!

ちなみに今後先のことを考えて、
リボンケーブル、電極U(フレームロッド)、ソレノイドOリングx2、モドリOリングx2を予備として追加注文しておきました^^



これでようやくめでたしめでたし♪

ここまで読んでくださった方々には、ありがとうございます^^




2016年 1月16日追記

ブログ更新が、アメブロに吸い取られてこちらは、おひさになってしまいましたが^^;


修理して後は、たまたま設定温度まで上がりきれず、
エラーがときたま出てたけど、

固定タンク内に残ってる、砂ゴミが完全に取り切れてないのがどうも原因だったようで、

数回ごとのクリーニングと、
ティッシュで固定タンクの中の、
内部掃除を地道に繰り返し行った結果、、2015年のシーズン以降、
現在ノントラブルで快調です!

comment

Secret

プロフィール

もっちゃん.

Author:もっちゃん.
詳しいプロフィールはHPに・・・。
誕生日は1月1日(元旦です)^^

多趣味ですが、基本は家電とTVゲーム好き。
ほかに一応イラスト(へたですが)などの趣味、雑記など。
現在はアメブロもあるので、きまぐれ更新

コメはお気軽に(^_-)-☆


現在進行中のゲームなど・・・ここに書ききれないので
アメブロ「もっちゃれらちーず」側のプロフィールに!




最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

こちらもよろしく!

もっちゃんのこころの森 -本館-(ホームページ)
もっちゃんのこころの森 -本館-
本館のホームページです!

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/03│≫ 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

リンク

