

またもやファンヒーター 後編

ナショナルの石油ファンヒーター OH-J50R「三暖備え」。
IMG_0988_20110402185943.jpg
実は部品自体2月半ばに届いて、記事を早めに載せるつもりが事情で
遅れてしまいました。

そのわけは仕事以外に、別の要因があったのです・・・



続きはこちら↓





修理は自己責任でお願いします。
オススメできない修理方法なので、下手すると命にかかわる恐れがあります。新品とかは下手すると保障が効かない可能性があるので、素人修理せずおとなしくメーカー修理に出すことをオススメします。



OH-J50R、油漏れが原因ということで量販店に注文。口だけでは分からないので展開図をFAXで受け取り、
この2つの部品を注文。
P1000994.jpg
「モドリOリング」(AOS755-H026F)105円 
「ソレノイドOリング」(AOS756-H025F)210円

こんなもの。ソレノイドOリングは最初えらい小さいなぁ~と思って不安になったけど、よく考えたらここだった。
P1000996.jpg
んで、古いのを取り外し、汚れや油取り去ったあと、新しいものにはめかえ。
後に気化器にはめるときに「クッ」という手ごたえあったから、やはりここが悪かったんだ~

古いのは、はめたときに手ごたえも無く「すぽっ」と入ったから、どうもここは劣化しやすいんだろうなぁ~まぁ、前の持ち主が持ち越し灯油使ってたのもあるし。

P1000995.jpg P1000997.jpg
戻りパイプのOリングも交換。
ここは古いのを取ろうとしたら割れてしまった。ここも劣化か。

IMG_0988.jpg
さて、組み立てて再テスト

2分後「ちちちちち ボッ! シュー」
臭いテスト・・・OK!ほぼ無臭でダイニチと同レベル
温度下げて小火力・・・臭いOK。というか全く無臭ではなく、ほんの微量な石油ストーブ正常燃焼ぽい臭い。ダイニチも同じだが、バーナー形状が違うからまだ少ない・・・かな。
んで、30分~1時間くらい燃焼させても臭いなし!


再点検するため、とりわけいったん消火させ、ファンが止まったところで再び分解。
P1000998.jpg
ただ、この状態でもホエンバンUを含むバーナー部分はまだ熱いので冷やしてから作業。
(手袋がなくて^^;)
ちなみに電極U(フレームロッド)は問題なし。

IMG_0985.jpg
漏れは無くなった!やはり2つのOリングが原因だったか・・・

そして、灯油漏れが無いようにねじを増し締め、目視確認。再びくみ上げ。

IMG_0987.jpg
後ろ面のファン。ファンモーターコネクターの抜けが無いかよく確認して組み上げ。
ファンが廻らないなど、ここを怠るとH68エラー「ルーバー異常」が出て緊急停止してしまう


で組上げ完了!
2週間近く動作してみたが異常なし!

めでたしめでたし~~♪






のはずだった。

後に、下の固定灯油タンクに、中の小さいゴミがまだ残ってたので再び分解、
スポイトで灯油ごと吸い取りティッシュでこしてごみを取り除く作業して、組み上げたときのこと。


電源入れて1分すぎに、H54エラーが出て緊急停止したのです。
その後はファンが強風モード


H54は「気化器温度異常」で、裏ぶたの説明から、シーズヒーター断線とバーナーサーミスター断線。
今まで正常に点火着火してるし、気化器ヒーターは別にいじってもないから「ヒーター断線はまずありえないな」と思いもう一度点火。



んん?灯油吸い上げる、ポンプの「ポコポコ音」がしない。もしかして?



そう、ゴミ取り作業中に電磁ポンプのコイル部分(もといエナメル線部分)に,灯油がべっとりかかってしまってたのです・・・
IMG_1079ag.jpg
最初はふき取ったから大丈夫だろうと思ってたのだが、まさかとは。


結局、電磁ポンプ注文するハメに。
数日後、届いたのでさっそく箱から出してみると、なんと別機種用
P1001010a.jpg
写真左側の部品がそう。右はOH-J50Rについている電磁ポンプ。
P1001011a.jpg P1001012a.jpg
OH-J50Rはオイルレベラーセンサーと電磁ポンプは別々に対して、これはオイルレベラーセンサーと一体型の電磁ポンプ
機種はOH-D30S、OH-D33、OH-T33S・・・これ、みんな1998年製じゃん orz

コネクター形状も違うんで、はまるわけなかった。


※「オイルレベラーセンサー」とは、固定タンク側についている、灯油の量を監視するセンサー。
灯油の量が残り少ないときや、空のときに、このセンサーが感知してブザーやメロディで知らせたり、空のときは強制的に運転を止め、故障や不意の事故を防ぐ役目をするのである。
石油ファンヒーターやFF式石油暖房機の大半についてるもので、普通の石油ストーブには付いてない。


ということで再び注文しなおしたのである。
またもや次回へ続く・・・^^;

comment

Secret

プロフィール

もっちゃん.

Author:もっちゃん.
詳しいプロフィールはHPに・・・。
誕生日は1月1日(元旦です)^^

多趣味ですが、基本は家電とTVゲーム好き。
ほかに一応イラスト(へたですが)などの趣味、雑記など。
現在はアメブロもあるので、きまぐれ更新

コメはお気軽に(^_-)-☆


現在進行中のゲームなど・・・ここに書ききれないので
アメブロ「もっちゃれらちーず」側のプロフィールに!




最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

こちらもよろしく!

もっちゃんのこころの森 -本館-(ホームページ)
もっちゃんのこころの森 -本館-
本館のホームページです!

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/03│≫ 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

リンク

