

またもやファンヒーター

まぁ、ダイニチの新品があるけど、またもや石油ファンヒーターを連れから手に入れた。

ナショナルのOH-J50R 愛称は「三暖備え」。
P1000979.jpg
スペックは
ブンゼン気化式、約2分着火(スピード着火は約10秒)、暖房出力4,95kw(約5kw)、木造13畳/コンクリート18畳用。
消費電力:着火時610w/燃焼時:大火力29w・小火力16w、7Lタンク



え、この形は?と思うが、そう。今売ってるアラジンと似た形である。詳細はウィキなり他なりが詳しいのでこちらでは省略。日本製だけあって鉄板はアラジンより厚みが若干あるけど、分解するとダイニチよりひ弱かな。
一応連れが修理したのだが全確認とってない、ということで室内は危険なので、外でテスト。

点火はさすがにダイニチより遅い2分。一発で点火。
吹き出しはゆっくりだが、パワーはある。
ところが・・・

続きはこちら↓



「うおー!!これなんだ?臭いがきついというか目にしみるぅ~」

というかおかしいね・・・ブンゼン式でこんなに臭わないはずだが?と思い
タンク取り出して見ると、

「うわ~!すっぱい臭い。不純というか持ち越し灯油だな^^;」

IMG_0996.jpg

半分入ってたけど、結局この灯油は後にガソリンスタンドへ処分してきました。それにしても汚いタンク・・・

とりわけ分解、ごみ掃除。
最初の持ち主が屋外倉庫に置いたせいか、内部にごみと汚れが・・・

P1000980.jpg P1000983.jpg
右の写真なんかはもう・・・消臭吸気口のところにホコリ。取り外して掃除機できれいにとって洗った。けど若干もろいので洗うときは衝撃与えてはダメ。

それから、ホエンバンUをはじめとするバーナーブロックを分解して歯ブラシやワイヤブラシでお掃除、気化器、ニードルソレノイド、送油戻りパイプなど分解して掃除、再び組み立て、そのあと2時間の気化器クリーニング(クリーニングボタンを押すだけ)をほどこし
そして再テスト

点火。おお!臭いがなくなった!!と喜びもつかの間、


小火力で・・・臭いがちときつい。こんなものか?と思って温度上げて火力アップ
またくさい
何でだろう?と、ふと下見ると、灯油がもれてるじゃないか!!

P1000982.jpg
あれこれ突き止めると・・・どうもこの辺りが怪しい。ニードルとソレノイドから、
灯油戻りパイプ付け根あたり

(白いのは後に補強したシールテープ。これでも全く歯が立たずorz というか、仮テストなので絶対まねしないように。またこの状態で実使用なんて考えないように一酸化中毒で死にますよ!!


とりわけ量販店にて部品注文・・・ということで次回。とはいえ、このファンヒーター2002年製だから果たして部品があるかどうかが^^;

comment

Secret

プロフィール

もっちゃん.

Author:もっちゃん.
詳しいプロフィールはHPに・・・。
誕生日は1月1日(元旦です)^^

多趣味ですが、基本は家電とTVゲーム好き。
ほかに一応イラスト(へたですが)などの趣味、雑記など。
現在はアメブロもあるので、きまぐれ更新

コメはお気軽に(^_-)-☆


現在進行中のゲームなど・・・ここに書ききれないので
アメブロ「もっちゃれらちーず」側のプロフィールに!




最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

こちらもよろしく!

もっちゃんのこころの森 -本館-(ホームページ)
もっちゃんのこころの森 -本館-
本館のホームページです!

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

