

暖房・・・

みなさんはこの冬、暖房は何を使ってる?
エアコン、石油ストーブ、石油ファンヒーター、ガス器具、こたつ・・・?

私のところではエアコン暖房です

・・・・が、去年11月エアコンが突然壊れてしまい、急遽石油ストーブを
実家から借りてきた
P1000855a.jpg
イワタニのストーブである。(今でも似たような形が5800円で、ホームセンターに売ってる)

ところが小さいゆえか、近くはぬくぬくだが、ある一定はなれると
どう~も冷える。
私のいるPCのところまでは暖かさが届かない。かといってカーテン近くにはもってこれないし^^;


で、それを仕事場で話しをしてたら、同僚からファンヒーターをもらった。
コロナのGT-2540である。
P1000856a.jpg
もらったのはいいが、いつごろの製品だろうと思い調べたら、1991年・・・20年前のやつだ。
使う前にふた開けて清掃。そしてスイッチオン
P1000873a.jpg
おお!ついた!!こりゃストーブより強いや・・・てか、実は、私自身
ファンヒーター使うのは初めてなのです。
ちなみに私の両親は、電気メインだが石油暖房機に関しては「石油ストーブ派」で、ファンヒーターは鍋とか置かれないということでいまだ消極的である。

しかし
それもつかの間。2日目で「E0」のエラーが出て点火しなくなった。

んで分解
P1000871a.jpg P1000868a.jpg
フレームロッドかな?と思ってたら違う。電源基盤?それとも油送関係?とじっくり調べると、原因は電磁ポンプ。
まぁ、20年前の商品だから部品在庫ないわな

結局またイワタニのストーブに逆戻り・・・><;




その後、また別のファンヒーターを手に入れることに。これは次回





今日そういえばある事情で量販電器店に。ファンヒーター売り場をふらりと・・・

ベ○ト電器
置いてあるのはアラジン、コロナの2つ。コロナが多いが、ダイニチは昔から一切扱ってない。
アラジンの形はどこかで見たよう・・・・調べたら、すでに撤退したナショナル(現パナソニック)のノックダウンですね。


ヤ○ダ電機。
ダイニチがやたら多くプッシュしてる。アラジン、グリーンウッド、コロナもあるが控えめ。
んで、ダイニチの新製品
P1000888a.jpg
FX-52R2である。
スタイリッシュデザインと書いてあるが、ファンヒーターのデザインとしては微妙。
なんか昭和臭いホームラジオか、ウインド型の古臭いルームクーラーぽい^^;
デザイン失敗だろコレ・・・


コロナは見た目はいいが、触ったとき外装材質がなんとなく安っぽすぎる。

comment

Secret

プロフィール

もっちゃん.

Author:もっちゃん.
詳しいプロフィールはHPに・・・。
誕生日は1月1日(元旦です)^^

多趣味ですが、基本は家電とTVゲーム好き。
ほかに一応イラスト(へたですが)などの趣味、雑記など。
現在はアメブロもあるので、きまぐれ更新

コメはお気軽に(^_-)-☆


現在進行中のゲームなど・・・ここに書ききれないので
アメブロ「もっちゃれらちーず」側のプロフィールに!




最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

こちらもよろしく!

もっちゃんのこころの森 -本館-(ホームページ)
もっちゃんのこころの森 -本館-
本館のホームページです!

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

