

むっちゃくちゃ!ひっさびさ!のバブルラジカセ

忙し目で、記事が遅れてしまったm(__)m ツイッターもまたごぶさた。
その前に拍手のお礼(^_^)
「いろいろ」にありがとうございます!!

部品ないのも追い討ちあってか、バブカセの話題も冷え切った感じが・・・
P1000782a.jpg
去年12月あたまに、ハードオフにて別の用件(ゲームですが)で探してる途中偶然見つけた、パナソニック RX-DT8
「CD再生とぎれあり、カセット再生不良、ラジオ受信できない」のジャンクを1050円で購入。


DT8はDT7の上位機種だけど、どちらかというと最上位機種の「RX-DT9」の弟機という感じかな・・・とはいえ風格十分。
過去にハードオフで2回、中古屋で1回見かけたものの値付け的に高く、中古屋のものいたっては9800円・・・しかもカセットホルダー問題ありのやつで「こんなもん!誰が買うんだ?」と言いたくなるくらいで^^;

この機体、カセットデッキの中のぞくと・・・???


続きはこちら↓



・・・・・・・・・・・orz
P1000774a.jpg
むっちゃ汚なーーーーーーーーーーーい!!!
どうやったらこんなに汚くなるわけ?

P1000784a.jpg
中もすごくて、もうとりわけお掃除!!


時計用の電池も・・・
P1000788a.jpg
うぉーこれまた懐かしい「ナショナル ネオハイトップ」!今じゃパナソニックネオだし・・・



さて組み立てて、テスト!
CD再生まったく問題なし。ラジオも問題ない。
P1000793a.jpg
問題なのはカセットデッキ部分。再生は出来たと思ったら「チッ チッ・・・」妙な音が気になる。
そう、RX-DT70Dで症状が起きたギア欠け。

交換が必要だが、手持ちの部品はないし、もうパナソニックにはすでに在庫はない。一応連れがいくつか持ってるのだが(注:お分けすることは出来ません)、あいにく多忙でなかなかいない
どうしよう・・・^^;

と思い、ひらめいたのが、DT70Dからのギア移植。
こいつはウーハーのエッジがぼろぼろで、部品金額の折り合いがとれずそのままにしてたのである。カセットもほとんど使ってない。
P1000787a.jpg
とはいえ、最初は気が引けたのだが・・・結局移植した。

これでばっちり!!
P1000923a.jpg
バックライトは明るさ2段階で、OFFにも出来る。
DT7と違ってムギ球みたいなやつ。球切れれば汎用部品でつけれるけど、OFFでも問題ないんでOFFにしてます。

リモコンはついてなかったのでDT7のやつを流用。

P1000922a.jpg
この機体は「CD OPEN」のボタンが少し弱めで、いずれは補強しないと・・・

comment

Secret

プロフィール

もっちゃん.

Author:もっちゃん.
詳しいプロフィールはHPに・・・。
誕生日は1月1日(元旦です)^^

多趣味ですが、基本は家電とTVゲーム好き。
ほかに一応イラスト(へたですが)などの趣味、雑記など。
現在はアメブロもあるので、きまぐれ更新

コメはお気軽に(^_-)-☆


現在進行中のゲームなど・・・ここに書ききれないので
アメブロ「もっちゃれらちーず」側のプロフィールに!




最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

こちらもよろしく!

もっちゃんのこころの森 -本館-(ホームページ)
もっちゃんのこころの森 -本館-
本館のホームページです!

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

