

イースIII

ファルコムといえば、真っ先にイースを思い浮かべる私。
初めてプレイした作品はイースII。家庭用ゲーム機ではなく、NECのかつての8ビットPC
PC-8801版。私自身は当時「PC-8801FA」を持ってました。

その流れで88版イースIIIを購入。当時雑誌のレビューとかで
「イースの話はIIで終わってるのに何で出すの?」「もう、これはイースではない」とか批判がそこそこあったのを覚えてます。

それから数年して
SFC版を購入。これは、最後のガルバランでどんでん返し。メチャメチャ強かった・・・^^;

3機種目はPCエンジン版。音楽が生音だけあって凄かったなぁ。
特に予感=ステュクス、バレスタイン城、時の封印、破滅の鼓動はまさに神曲中の神曲。
ゲームシステムはPC-88をいじった程度でまずまずといったところ。この次の
イースIVは微妙すぎでした・・・



そして今回、4機種目はメガドライブ(以下MD)版
P1000137.jpg
当時はPCエンジン版をプレイした地点で「もうお腹いっぱい・・・」という事でスルーしてたが、昨年ゲオにて発見。800円でゲット。
ファルコム製ではなく、夢幻戦士ヴァリスやエグザイルなどを出してた、今はなき、日本テレネット(RIOT)。

続きはこちら↓



P1000011.jpg P1000012_20100713125724.jpg
オープニングは他機種とほぼ同じ。音楽がFM音源なせいか、PC-8801ぽい感じだけど好感触。
プロローグは、PC-88の説明書に載ってるやつそのものを「上げました」というイメージでダルい。ひねりが欲しかったな・・・・

音楽は、「イルバーンズの遺跡」「最強の敵」「灼熱の死闘」あたりがなかなかよい出来^^
逆に「バレスタイン城」「破滅の鼓動」が微妙すぎる。
破滅の鼓動にいたってはどうしたんだ?といいたいくらい萎えるorz

P1000004.jpg P1000006_20100713142411.jpg
アクションの動きは悪くないが、少し身軽すぎるかな~
フィールドの難易度はSFC版とほぼ同じ低めで、サクサク。ボス戦はサクッといけるやつもいれば、一部固めなやつがいたりして違うけど・・・
P1000039_20100713130333.jpg P1000016_20100713130334.jpg


気になったのがガルバラン島の迷路(追記分)
P1000371a.jpg P1000368a.jpg
FC版以外の他機種(未プレイもの除く)では光から外れるとアドルとスケルトンだけ表示されるのだが、このMD版はどちらも消えてしまうんで余計厳しい。スケルトン自体ダメージかなり食らうし^^;

P1000372a.jpg
その先にガーランドが出るのだが、倒したあと町に戻ってしまうと再び復活してしまう・・・回復系は持てる数に制限あるからこれまた厳しい。

というわけで、ガルバラン島でダメージ食いっぱなしでは、最後のガルバラン戦で非常に苦しい戦いどころか突破できないので、なるべくノーダメージで、ちょこまかセーブしておくのが吉ですね。
「ダメージない状態でセーブ、食らってしまったらロードしてやり直し、で進んでいく」という感じでしょうか・・・。


P1000134.jpg
最後のガルバランはSFCと難易度がほぼ同じく厳しいが、
このMD版は戦略しだい。
SFCはごり押しで何とかいけたのだが、MD版でごり押しは無理というか確実ゲームオーバー。


まずガルバランの両手をジャンプして切り落とすのだが、なるべくこちらのダメージが食らわないようにする。
次にアミュレットで少しダメージ削る。
そしてプロテクトリング装着して、ジャンプ下突きダメージ与え
リングパワーがなくなる寸前にプロシアの秘薬でリング回復して
再びジャンプ下突きで、速攻ダメージ与える。


ガルバランの両手を切り落とす際に、精霊の首飾り使ってしまうと失敗に近いんで
この戦いは15回くらいやり直しか、ゲームオーバーでしたね。

でもコツつかんだんでもう一回いけるかも・・・





感想としては
今までやってきた中でこのMD版が全体的に1番よかったかな。
確かにガルバランの難易度が高い(SFCも同じだがあちらはダルい)、
音楽が1部微妙なところがある、ガーランド倒して町に戻ると復活などあれど、全体的にいい作りでしたね。


PS2版もあるよって・・・ニコ動からしてやる気が出ないなぁorz

comment

Secret

プロフィール

もっちゃん.

Author:もっちゃん.
詳しいプロフィールはHPに・・・。
誕生日は1月1日(元旦です)^^

多趣味ですが、基本は家電とTVゲーム好き。
ほかに一応イラスト(へたですが)などの趣味、雑記など。
現在はアメブロもあるので、きまぐれ更新

コメはお気軽に(^_-)-☆


現在進行中のゲームなど・・・ここに書ききれないので
アメブロ「もっちゃれらちーず」側のプロフィールに!




最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

こちらもよろしく!

もっちゃんのこころの森 -本館-(ホームページ)
もっちゃんのこころの森 -本館-
本館のホームページです!

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

