

ドラゴンクエスト、再び

ドラクエといったらまぁ、説明するまでもない作品ですな。
私が今までプレイしてきたものは1、2、3で、クリアしたものは
12のみ。1は夜中までやりました(笑)
それ以降は未だプレイしてません。

3は、ある意味記憶に焼きついた作品。
何と行ってもモンスター以前に、電源投入直後、運悪いと「デロデロデロデロデロデロデロデロデーーロ」と不気味な音楽、そして

「おきのどくですが ぼうけんのしょ1ばんは きえてしまいました」


と、ぼうけんのしょ(データ)抹消には思いっきり泣かされました・・・。

このころ自分用のゲーム機はもっておらず、兄のファミコンでのプレイ。購入しLv3で、電源入れた直後あのいやな音楽が流れデータ「ぼうけんのしょ」が抹消。
この時「バッテリーバックアップってそこまで神経質でデリケートなのか?」と
思いましたね

Lv18で、またデータ抹消。
んで気を取り直し3回目。Lv28までとんとん拍子で進む

が、

願いむなしく、データ抹消。 結局クリアできず・・・><;
これ以降ドラクエプレイするのもいやになり、あるきっかけで私はFF4から「ファイナルファンタジー」へとシフトして行ったのです。
(しかしそのFFも10以降はしてない^^;)

それから時は流れ・・・  と前置きはそのくらいにして^^


数週間前ゲーム店の店長とポケモン話題で会話中「ドラクエ3が入ったよ」と、よく見ると忌まわしきFC版ではなくSFC版。
P1000412.jpg

最初はドラクエする意欲が湧かないなぁと思ったものの 3の思い出にふけってる最中気になりはじめる。
「そういやリメイクはSFCとGB版だけで、PSやDS出てないね・・・SFCだと
若干変わってるけど、バックアップを気にしないでプレイできるかも」と思い
速攻ゲット。(箱説なしだが、あったとて結構な高値・・・)
P1000413.jpg P1000414_20100520195950.jpg
FC版ドラクエ3から、実に22年ぶり。

だいおうイカを強くした青緑色の「テンタクルス」が強かったのを覚えている。
これ以外は「ホイミスライム」とか、亀のような敵
何せ22年プレイしてなかったんですでに忘れてしまったなぁ^^;

ドラクエ3自体の実際のプレイは、ポケモンなど諸々あったりで
すこし先になりそうです。


ポケモンHGも一段落し、スーファミ本体をひさびさきれいにし現在は
「スーパーメトロイド」をプレイ中。
P1000368.jpg

comment

Secret

プロフィール

もっちゃん.

Author:もっちゃん.
詳しいプロフィールはHPに・・・。
誕生日は1月1日(元旦です)^^

多趣味ですが、基本は家電とTVゲーム好き。
ほかに一応イラスト(へたですが)などの趣味、雑記など。
現在はアメブロもあるので、きまぐれ更新

コメはお気軽に(^_-)-☆


現在進行中のゲームなど・・・ここに書ききれないので
アメブロ「もっちゃれらちーず」側のプロフィールに!




最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

こちらもよろしく!

もっちゃんのこころの森 -本館-(ホームページ)
もっちゃんのこころの森 -本館-
本館のホームページです!

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

