

続、ハートゴールド 9 (最終回)

P1000288a.jpg

ついにきましたね・・・この時。


運命のレッド戦。

P1000309a.jpg P1000319a.jpg



続きはこちら↓



状況は常にあられ
早朝とかだとあられはないのだが、こちらのレベルもかなり上がってるし、なしだと
つまらなさそうなのでこのまま続行!
もちろん、四天王戦からレベルは上げてないです。

P1000287a.jpg
ピクシー♀ 「みるふぃ」 Lv92 もくたん 
デンリュウ♂「でんりき」 Lv94 じしゃく
トゲキッス♀「なーる」  Lv90 こだわりメガネ
ハガネール♂「ネール」  Lv95 せんせいのツメ
ハッサム♂ 「ギガバイン」Lv92 するどいくちばし
カビゴン♀ 「もりっぴー」Lv80 シルクのスカーフ

カビゴンは補欠扱い兼ね、ロッククライム役。
前回の四天王戦と同じくシャワーズ引き連れて行くはずだったが、戦略上今回は外しちゃいました^^

赤字はレッド。青字は私が持ってるポケモン

ピカチュウ VS ハガネール
P1000289a.jpg
ピカチュウ、不利と思って交代するのかな?と思ったら案の定そのまま^^;

P1000290a.jpg P1000291a.jpg
先攻はピカチュウ。
アイアンテール食らったがこっちはじしんで迎え撃ち。
一撃で倒した!!




カメックス VS デンリュウ
P1000293a.jpg

P1000294a.jpg P1000295a.jpg
真っ先にふぶきを1/3ダメージ食らってしまう。10まんボルトで
お見舞い、一撃!




カビゴン VS トゲキッス
P1000297a.jpg
先にはどうだん食らわせるが
耐久力高く2/3ダメージがやっと・・・
P1000298a.jpg P1000299a.jpg
ふぶきを1/3ダメージ食らう。

P1000301a.jpg
2回で倒した。





ところが、ここからが苦戦した・・・


ラプラス VS ハッサム
P1000302a.jpg
初めはデンリュウで行くはずだったけど、リザードン戦のことも考えないと
いけなかったためハッサムに変更

P1000303a.jpg P1000305a.jpg
ところが読み間違えてしまい、思ったほどダメージ与えられず、
おまけにふぶきが強烈なだけあって倒れてしまい瀕死。
かいふくのくすりを使われてしまう。

P1000306a.jpg

体制建て直しカビゴンに交代。

ラプラス VS カビゴン
P1000311a.jpg
この戦いだけ、Lv同じもの同士のフラットバトル。
真っ先に「ふぶき」食らう。
「ギガインパクト」で応戦するがノーマル特性なんで一撃とはいかず2/3ダメージ。
おかげで次のターンは攻撃できず、かいふくのくすりを使われるわ、「ふぶき」また食らう・・・

P1000311a.jpg P1000312a.jpg
ここで回復させようか迷ったが、一か八かでもう一度ギガインパクト
を食らわせて倒した。

「おんがえし」→「ギガインパクト」でとどめ、がベターかもね
あついしぼう特性だともう少し楽かも


フシギバナ VS ピクシー
P1000313a.jpg

P1000314a.jpg P1000315a.jpg
真っ先にヘドロばくだん食らい毒食らう^^;
かえんほうしゃで2回食らわせて倒したが、

P1000318a.jpg P1000319a.jpg
毒浴びとあられ食らいこちらも瀕死。相撃ち・・・
マジックガード特性だともう少し楽かもね


最後。

リザードン VS デンリュウ
P1000321a.jpg
当初はシャワーズの予定だったが岩4倍、電気水2倍ダメージ・・・とて迷ってしまい
考え抜いた結果、電気はもちろんパワージェム覚えてる
デンリュウで行くことで決定。これが吉と出た!
P1000322a.jpg P1000323a.jpg
回復させようとも考えたがそのままで・・・
フレアドライブ食らうが、パワージェム一撃で倒した
P1000324a.jpg




これでレッド戦終わった・・・





私自身ポケモン自体はもとより、作品としても初めてだった
「ハートゴールド」

手にしたときはそうでもなかったけど、
ポケモンのゲーム自体全く知らなかった私にとっていざ冒険となると
「このまま進められるのだろうか?」という不安があった。

もともとゲームボーイ時代は遊んだことがなく、据え置きゲーム機に
重視してたころ・・・
ポケモン自体はピカチュウを知る程度で、最近プリンや、
ピッピを知ったくらい。


だが、その不安も吹き飛び、
プレイして行くうちに奥が深いことがわかり、どんどんと
のめり込んでいった。


これ、面白いじゃないか・・・


そういや、かつてのドラクエ1作目がこんな感じ
だったなぁ

さらにきかさん、やすたかさん、きいさん、そしてすずめちゃんからの
アドバイスのおかげで楽しくなってきました。

すずめちゃんからは攻略サイト紹介。

もっとも、きかさんは育て方などいろいろ、
ヤスタカさんは通信進化などでお世話になりました



この場をお借りしてお礼申し上げます!!






今回で「続、ハートゴールド」はこれにて
終わりです。
みなさまの観覧や、コメントありがとうございました。

今後のハートゴールド関連は別タイトルで・・・
まぁ、秋冬あたりに新作の「ブラック」「ホワイト」も出るし、楽しみですね(*^_^*)

theme : ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー
genre : ゲーム

comment

レッド戦おつかれさまでした!!

レッドはピカチュウ以外、強さに定評のあるポケモンなので、倒すのが大変そうです‥‥!
特にカビゴンラプラス辺りはバトル御用達ですからねえ。
四天王戦リターンズも最強の6匹を選ばないとかーなーり手こずるかもしれません^^;
とりあえず「れいとうビーム」は重宝しますよねw


私は今、ギタフリにハマっちゃった所為で、少しポケから離れてるのですが、いつか手持ちのポケのレベルを上げてレッド撃破を達成したいです^^
ただ私はクリアに関係ない様な事ばかりしてしまいがち‥‥(というか四天王撃破したら落ち着いてしまう)
実はリーフグリーンも完全クリアしてません;;
ポケモンは図鑑埋め等の収集系メインにやる事が多すぎるので、しょっちゅう横道逸れてしまいます‥‥。


私のアドバイスが、もっちゃんさんのお役に立てた様で嬉しいです!
それになによりもっちゃんさんがポケモンを好きになってくれて嬉しかったです‥‥*^_^*
RPGゲームはもっちゃんさんの方が上手なので、どちらかというと私の方が教わる側ですよ♪


長い長いポケモン旅お疲れさまでした!!(^O^)/

きかさん~ありがとうございまっす^^
確かにピカチュウ以外強いです・・・
さらに常時あられだから氷系キャラ以外はダメージ食らうし^^;

もっとも、ラプラスと、カビゴン。

ラプラスはデンリュウで行きたかったけど、最後のリザードン戦で苦しむのと
下手に体力回復して、次のターンで一撃あぼーんされると負けが確定されて
しまうんで、ハッサムで・・・
しかし特性相性見誤ってしまい瀕死しちゃたけど^^;

あ、ラプラスの技のうち特に「ふぶき」はめっちゃ強烈で、あられと相まって180近いダメージ食らうので要注意です・・・


手持ちの電気キャラは他にピカチュウとサンダーがいるけど
ピカチュウはLv58で体力的にまず不利、サンダーは強そうだが伝ポケなのと私自身お気に入りキャラ優先で、行きたかったためやめました。

ピクシーが入ってるのはそのためなのです。
最も私のこだわりです^^
プリン→プクリンでも行きたかったけど攻撃寄りで「れいとうパンチ」と
「ほのおパンチ」が欲しかったけど、バトルフロンティア行ってポイント稼いで買わないと無理だったんで見送りました。

カビゴンは特性が「あついしぼう」であるがゆえ
体力が半端じゃなくて、タイプ一致技でもやっと半分か
ちょっと行く程度です・・・。
ギガインパクトに要注意です。


ちなみにレッドの回復も5回確認・・・
とはいえ戦略、相当練りました^^;


「れいとうビーム」は重宝しますよ!!
「ふぶき」には及ばないけど確実性でベターだし、草はもちろん地面、飛行、
ドラゴン戦(特にカイリュー(4倍ダメージ))にはもってこいの武器ですもんね^^


リーフグリーンもまだだったんですね・・・今度はリーフグリーン、
やってみようかな~
私も図鑑埋めしててちょっと横道逸れてましたw


ギタフリ、CSからやってみたいけどギタコンがどこにもなくて
・・・どっかないかな^^;


もっともポケモンは、実はきかさんの描いたプリン、ピッピ、ハピなどの
イラストを見て少し気になり始めたのが
きっかけだったのです^^
見てくれてありがとうございます。今は
ポケモン3体(ヒトカゲ、フシギダネ、ゼニガメ)選定で迷ってる最中・・・^^;
(LGではなく、HGにてです。)
Secret

プロフィール

もっちゃん.

Author:もっちゃん.
詳しいプロフィールはHPに・・・。
誕生日は1月1日(元旦です)^^

多趣味ですが、基本は家電とTVゲーム好き。
ほかに一応イラスト(へたですが)などの趣味、雑記など。
現在はアメブロもあるので、きまぐれ更新

コメはお気軽に(^_-)-☆


現在進行中のゲームなど・・・ここに書ききれないので
アメブロ「もっちゃれらちーず」側のプロフィールに!




最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

こちらもよろしく!

もっちゃんのこころの森 -本館-(ホームページ)
もっちゃんのこころの森 -本館-
本館のホームページです!

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

