

Wi-Fi USBコネクタ

この前リーフグリーン購入の日(後日またの機会に・・・)、
任天堂のとゲームテックの2つのWi-Fi USBアダプタが中古でおいてあった。か、このとき事情でお金がなく見送り。
その前に、情報収集に某巨大掲示板中心に下調べ。見てみると
"つながる人"と"つながらない人"が半々・・・

てなわけで実験もかねて、任天堂の「ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ」を購入。
1280円なり。
P1000071a.jpg

ゲームテックのほうはPSPも使えるが、私自身持ってないのでパス。
いずれPSP買ったときに追加すればいいし・・・


続きはこちら↓



P1000073a.jpg
大きさはこんな感じ。



セットアップ
インストール自体は、何不自由なく無事に終了
問題はUSB挿す場所・・・
私のアップルプロキーボード ×
P1000075a.jpg
ここが使えたらなぁ・・・
というか残念なことに、ここからは「電圧不足」のメッセージが出てしまい
使うことが出来ませんでした。



フロント  ×
P1000083a.jpg P1000084a.jpg
ここは携帯の通信充電ケーブルと、ペンタブがつながってる。
ここを・・・と思ったが、ボディと干渉してしまう。
はめれない事はないけどランプが見えないのと、コネクタの接触不良になりかねない
ので断念。延長ケーブルでも使えないこともないが白なのと、見た目が美しくなさ過ぎてやめた。

ハブ。 ×
満杯なのと、USB1,1仕様なんで止めた。


結局本体裏側に接続。  OK
認識できた!
そのまま挿すには裏側なんで電波が阻害してしまうので
P1000085a.jpg
延長ケーブルで引っ張り出してこのようにおいた。



認識は出来たものの・・・


P1000077a.jpg

エラーが出た。
ウイルスワクチンソフトかな?と思ったが任天堂のサイトには乗ってないソフト
AVG Anti-Virus Free。設定の項目にそれらしきものはない。

もしかしてファイアウォールかな?と思い,無効にしたら成功!
しかし無効のままでは不安なので、デスクトップのショートカットにファイアウォールのプログラムを持ってきました。
(必要なときに「無効」にしておいて、使わないときは「有効」にしておくやり方に)


でもこれ、環境次第ではつながったり、つながらなかったりしてるからなんともいえないけど・・・
ちなみに私のシステムは

モデム:YahooBBトリオモデム8M
ルーター:バッファロー
ハブ:エレコム
PC:デル オプティプレックスGX260
OS:WindowsXP ProfessionalVersion ServicePack3
ウイルスワクチン:AVG Anti-Virus Free

AVG Anti-Virus Freeは、設定は変えていません

P1000079a.jpg P1000080a.jpg
P1000078a.jpg P1000081a.jpg


カンタン!と書いてある物もあるが、
実質設定じゃ何じゃやんなきゃいけないから
PCの知識がある程度無いと投げ出してしまいそうだよ^^;

まぁ、無線LANルータがもっともベターだけど、私の場合すべて有線なんで、
無線に変えるにはPC側も無線にしないといけないのと(お金かかる)
セキュリティの面から今のところは導入は消極的だし・・・

comment

Secret

プロフィール

もっちゃん.

Author:もっちゃん.
詳しいプロフィールはHPに・・・。
誕生日は1月1日(元旦です)^^

多趣味ですが、基本は家電とTVゲーム好き。
ほかに一応イラスト(へたですが)などの趣味、雑記など。
現在はアメブロもあるので、きまぐれ更新

コメはお気軽に(^_-)-☆


現在進行中のゲームなど・・・ここに書ききれないので
アメブロ「もっちゃれらちーず」側のプロフィールに!




最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

こちらもよろしく!

もっちゃんのこころの森 -本館-(ホームページ)
もっちゃんのこころの森 -本館-
本館のホームページです!

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

