

普通の中古屋で・・・ビクターのアンプ

久々のオーディオ/ビジュアル機器ネタ・・・ですな^^

ビクターステレオプリメインアンプ「A-X7D」78年製の製品
数週間前、普通の中古屋で購入。
ax7da.jpg

実はPC用メモリ買い行く途中、ふらっと寄ってしまうw
アンプ眺めてたら店主のおばさんに・・・



「これが気に入ったのかな?
黒いほうは(AX-Z511)8000円、白っぽいのは3600円。
一回試しに聴いてみてからのほうがいいかもね~」
と言われ、
ためしに聞くことに・・・

電源の確保やわざわざテストCD数枚持ってきたりなど、わりと親切なおばさんだった^^

で、8000円は音片方が小さくて、結局白っぽいA-X7Dに決定。
早速持ち帰ってテスト
オオーw(*゜o゜*)w高音はやっぱいいね~と思いきや

低音がめちゃスカスカな音・・・・゜・(/Д`)・゜・

ボリュームガリがあって取れたものの、改善しない・・・
内部のほこりかな?と思ってふた開けてみると
トランス部分も実は真っ白でした・・・(写真はふき取った後)
わ~雪が積もってるw・・・じゃなくてほこりが積もってる^^;

これじゃ不調になるの当たり前・・・なんで、エアダスターと刷毛で
取ったものの完全に取りきれず
結局、作業場のエアコンプレッサーで完全にほこりを取った。

ようやくきれいに。音だしテストも少しよくなってきた。
あとは基板・・・眺めると
半田の量が、少ない・・・orz
てか、これじゃ80年代の松下と同じでクラック起きて接触不良もおかしくないやん
というわけで大多数半田の盛りなおし・・・

ラストはフロントパネル。
もうきたないのなんの・・・マジックリン+ラビニングコンパウンド、
ラストはピカールで軽く拭き。レタリング部分は軽めでないと剥げてしまう。
色もちょっと茶色っぽかったし^^;

きれいにしたうえで、音だしテスト。スピーカーはサブのパナソニック「SB-MX30」

低音は出た。しかし、長いこと電源は入ってなかったから
音的には手入れされてないシルバーパネルのアンプにありがちな、
金属感の強い高音がやや耳障り、硬すぎる低音。

最初は失敗したかな?と思ったが、もしかするとエージングで音が変わるかも?と思い、
24時間エージングした後にCDやFM、スカパーの音楽を流しっぱなし毎日鳴らし込み。
すると落ち着いた、透明感のある高音、ゆとりある低音になった。

詳細や定格は・・・(説明書ないんでこれぐらいしか書けぬ^^;)
スーパーA回路搭載。トロイダルコアトランス。
出力は8Ωスピーカーで90+90w 消費電力190W
フォノ入力(レコードプレーヤー)は2系統。MM,MCカートリッジ両対応。
チューナー、AUX、テープ1、テープ2(前面と後面)、
定価108,000円

これは同時期に出たトップモデルのA-X9の弟に当たるようです。
A-X9についてはk-nisiさんの「オーディオ回顧録」に紹介ページが・・・
http://www.niji.or.jp/home/k-nisi/a-x9.htm

シ-リングパネルを開けたとこ^^
デザインはけっこう惹かれますね~^^

欠点はリアが少し安っぽい・・・スピーカー止めるねじ、アンテナのフィーダー線のやつと同じだし^^;

comment

かっちょぃ~

もっちゃんこんばんわぁ^^

デザイン、結構、みるくも好みだよぉコレ!
てか…すごい雪積もってるね(・´ω`・;A アセアセ
色々そうだけど、電化製品ってホコリすっごいもんね。
ついつい、掃除さぼっちゃうし。
でも、掃除だけでも変わるんだねぇ♪
今日はみるくは ダーの実家のエアコン掃除
頑張ってきたよ(´・ω・`;)すごかった…

デッキ…と言えば
みるくの車のデッキでちょっと大変だったよw
ipod対応のでひと悶着=3 またブログに書くかも。

お鍋美味しそぅ!!
忙しいとやっぱり出来合いのものになっちゃうけど
お野菜はとって、年末乗り切ってね!

またくるねヾ(・∀・`)oc<【○o。BYE BYE。o○】

でしょ~www

みる~(* ^-^)ノこんばんわさびー♪

みるもすっきりデザインは好きなんだね^^
そうそう~TV、オーディオ、ビデオ、冷蔵庫の上なんかはほこりがたまりやすい^^;
ブラウン管テレビは外側はきれいに出来ても中はほこりが・・・
おまけに素人がやるには危険すぎるからねぇ~(私自身、一回感電しました^^;)

そういえばエアコン掃除、
フィルター掃除したものの中はやってないなぁ~今度やってみようっと^^

車のデッキ・・・
この前連れが車買い替えたんでその取り付けを見に行ってきた~^^
純正のスピーカーなんて申し訳程度のようなつくりでまさにおもちゃでしたねwww
ipodか~いいねぇ^^


>お鍋
野菜は欠かさずですなぁ~
弁当でも野菜付きよん^^

v-5、ちょっと待ってね^^
そちらにも遊びいくよん^^

白いアンプ…
綺麗です。
今の単品CDプレーヤーを合わせても良さそうな、センスのあるデザインだと思いました。
アンプの大きさに釣りあわないかもしれませんがw

今のビクターがこのデザインを復活させて、ソニー「System 501」のように団塊世代向けオーディオシステムとして、またONKYO「INTEC」シリーズのような高級ミニコンポとして発売すれば人気が出そうです。

>環さん

デザインは美しいの一言ですね。
白というより、ヘアラインではない半つやのシルバーですね。

横幅は450mmで通常のフルコンポサイズ(430mm)より大きいです。
奥行きもけっこうあるんで
他のと釣り合いが取れにくい・・・^^;

System 501、スピーカー以外はデザインがいいですね。
フルサイズですが
ビクターも十数年前、近いような感じの高級な単品システム
「HMV ~His Masters Voice~」を出してました。

画像はこれ
http://blog-imgs-12.fc2.com/k/o/k/kokoromomori/hmv2.jpg

これを今の時代に出すと団塊世代に受けるかも知れませんwww
Secret

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【オーディオ・ビジュアル機器】について最新のブログの口コミをまとめると

オーディオ・ビジュアル機器 に関する最新ブログ、ユーチューブ、ネットショッピングからマッシュアップした口コミ情報を提供しています。

プロフィール

もっちゃん.

Author:もっちゃん.
詳しいプロフィールはHPに・・・。
誕生日は1月1日(元旦です)^^

多趣味ですが、基本は家電とTVゲーム好き。
ほかに一応イラスト(へたですが)などの趣味、雑記など。
現在はアメブロもあるので、きまぐれ更新

コメはお気軽に(^_-)-☆


現在進行中のゲームなど・・・ここに書ききれないので
アメブロ「もっちゃれらちーず」側のプロフィールに!




最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

こちらもよろしく!

もっちゃんのこころの森 -本館-(ホームページ)
もっちゃんのこころの森 -本館-
本館のホームページです!

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

