

ひさびさのDS

DSもだが、日記までひさびさになってしまった^^;

今更ながら「星のカービィウルトラスーパーデラックス」
P1000359_20091125175700.jpg
この前1600円とかなり安かったんで購入。というか発売から一年過ぎたけど(笑
カービィ好きのσ(・・*)がなぜ、今まで買わなかったのかというと、
実は↓
これを持ってるのです・・・
そのこともあって、リメイク物は2の足を踏みそうで
(後悔しそうで)迷ってたのでありました・・・


続きはこちら↓



IMG_4794.jpgP1000378.jpg
左:SFC。右:DS。SFCはSA-1チップを生かしたドットアニメだが、DSは圧縮ムービー。
まぁ、時代が時代だし・・・

難易度がスーパーファミコン版と比べて少し下がってる。
「激走!グルメレース」はDSのほうがいい。
SFCのはなんか引っかかったりして、イライラしたりで苦手だった・・・

「はるかぜとともに」「白き翼ダイナブレイド」はあまり変化ないかな~

「メタナイトの逆襲」はDSのほうがやや楽かな~SFC版は後半のスイッチ押して、シャッター開くタイミングがシビアで、くぐり抜けるのに苦労した・・・


「洞窟大作戦」SFC版は途中放置だが、こいつは全コンプリート。
お宝探しは楽しいけど、残りのいくつかは取るのに苦労した~
まぁ、DSLiteのABボタンと、方向キーが少々反応が怪しいからいずれ修理出さないといけないかもなぁ

隠しとかで合計16種類はいってるうち、
P1000360g.jpg
14種類しかまだ出せてないや・・・^^;

「銀河にねがいを」。SFC版は未プレイ。
敵を飲み込んでもコピーができない代わりに各場所に散らばった「コピーの素」をゲットすればいつでも能力をコピーできる上、タッチ画面で選択できる。
しかもコピーが逃げることもないし(笑


「大王の逆襲」
分かりやすく言うと、「はるかぜとともに」ベースのステージ異なる強化版、って感じかな~手応えある。
ちょっとだがシューティングゲーム面も。初代カービィと違い弾が打ち消せるのでガンガンいける!
けど、ボスだけなのが惜しい・・・
「鏡の大迷宮」のシューティングとは、格が違うんで比べてはいけませんw




最もよかったのは「メタナイトでゴーDX」
カービィに代わって「メタナイト」を操作するアクションで、タイムアタック制。ステージは今までプレイしたものすべてが舞台。(一部行けない所あり)
敵を倒してポイントをためることによって「技」とか、召還(ヘルパー)、回復などあって使うことが出来る。
通常の回復アイテムだけで「マキシマムトマト」はないが、ポイントで回復できる
から問題ないと思う。
けど、ミスしてしまうと、ためたポイントは”0”になってしまうけど。

私だと、使うとしても「召還」以外。だってヘルパーいないほうがやりやすいし^^;
おかげでこのゲーム、ハマっちゃって3回もやりましたね。
しいて言うなら隠しでカービィ、デデデ、ワド、ヘルパーのみ、とか、いろんなキャラが使えたら
最高だったろうなぁ・・・・


「格闘王の道」「ヘルパーマスターへの道」。いずれも勝ち抜き戦。
ヘルパーマスターへの道は、キャラ固定なんで難しい・・・

またサブゲーム出来がいい。
私個人は「コンベアタッチ」がよかった
P1000380_20091130144931.jpg P1000381.jpg
コンベアに流れてくる食べ物をたくさん食べるゲーム。時々出てくる爆弾や、虫、岩をタッチで取り除く。岩は2回タッチしないと壊れない。
レベル3とかになると「虫つきトマト」「岩」がいっぱい出てくるから余計いそがしいゲームに・・・間に合わねーよ^^;


刹那のカルタ取り。
P1000384_20091130144931.jpg P1000385_20091130144930.jpg
絵柄カルタゲーム。上画面に出てくる絵と同じ絵のカルタとすばやくタッチして取る。
2、3枚とかはそうでもないけど5、6枚とかだと一瞬迷ってしまうし、レベル3だと相手早すぎてお話にならんorz

タッチ!早撃ちカービィ
P1000391.jpg P1000393.jpg
タッチして撃つタイプのガンシューティング。弾に制限あるので下画面の下側をつつけば
弾が補填される。

というか的の反応が微妙^^;
これはDSより、wiiに向きそうな感じ・・・wiiザッパーでバンバンやったら楽しそうだけど、簡単すぎるか?^^;


「刹那の見斬り」はDSではタイミングがなんか厳しい感が・・・^^;




「NEWスーパーマリオwii」もあることだし
今度は「ゴールデンスーパーデラックス」「プラチナスーパーデラックス」とか出たらいいね

・・・てかポケモンかよw

comment

Secret

プロフィール

もっちゃん.

Author:もっちゃん.
詳しいプロフィールはHPに・・・。
誕生日は1月1日(元旦です)^^

多趣味ですが、基本は家電とTVゲーム好き。
ほかに一応イラスト(へたですが)などの趣味、雑記など。
現在はアメブロもあるので、きまぐれ更新

コメはお気軽に(^_-)-☆


現在進行中のゲームなど・・・ここに書ききれないので
アメブロ「もっちゃれらちーず」側のプロフィールに!




最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

こちらもよろしく!

もっちゃんのこころの森 -本館-(ホームページ)
もっちゃんのこころの森 -本館-
本館のホームページです!

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

