

SL-1301が、変である^^;

テクニクスのクォーツDDプレーヤー、SL-1301。
P1000304g.jpg
あれからLPや45回転シングルのいろんなレコードを聴きまくり、アナログの世界にどっぷりつかってた。

次の日、音が変に。LPかけると一回転周期で
ワウが・・・揺れが出てきた。
つまり、音聴くと(おかしい部分は「」で表してる)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ではなく

~~~~~~~~~~~~~~~~・・・な感じ。
これの繰り返し。

なんというか音がその部分だけ終わりまでおかしいのである^^;
最初は「保存状態悪いかもなぁ」と思った。しかし他のレコードをかけても
同じ状況。45回転シングル物は問題なかった。

んで、試しにSL-10でかけたらそのような症状は出ず、まさかと思い
もう一台のフルサイズSL-5300でかけてもワウは出ない・・・
「もしかしてこれクリスタルか、電解コンデンサがあやしいな」

んで早速ばらす
P1000354.jpg
裏蓋はずしはSL-5300よりちょい面倒だが、基盤取り出しは
こちらのほうがやりやすい

P1000126.jpg
見てみると4箇所の電解コンデンサが怪しいので交換。
まぁ、SL-5300のときのはっきりした液漏れじゃないから、分かりにくかった^^;

これでばっちり!なおりました。┐(´∀`)┌ヤレヤレ

comment

No title

もっちゃん~

凄いなぁ~  ポラには さっぱりですv-218

お!

ポラさん~(* ^-^)ノこんばんわさびー♪

まぁたまたまひらめいて原因を突き止めたからねぇ

最初は分からなかった・・・
どこが悪いんだろう?とずーっと考えてて、首かしげてた^^;
「レコードが悪いんだろうか・・・と」


コメv(^_^v)♪ありがと~♪(v^_^)v ね~
余談だけど、ポラさん、「こんにちは~」の部分は名前入れるところだからね^^
Secret

プロフィール

もっちゃん.

Author:もっちゃん.
詳しいプロフィールはHPに・・・。
誕生日は1月1日(元旦です)^^

多趣味ですが、基本は家電とTVゲーム好き。
ほかに一応イラスト(へたですが)などの趣味、雑記など。
現在はアメブロもあるので、きまぐれ更新

コメはお気軽に(^_-)-☆


現在進行中のゲームなど・・・ここに書ききれないので
アメブロ「もっちゃれらちーず」側のプロフィールに!




最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

こちらもよろしく!

もっちゃんのこころの森 -本館-(ホームページ)
もっちゃんのこころの森 -本館-
本館のホームページです!

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

