スポンサーサイト


虫姫さま

ここのとこ余計寒くなってきた・・・鍋の季節~
すき焼き、水炊き、おでん・・・食べたいねぇ^^あ、シチュ-も・・・
近いうちにつくろうかな~(*^^)v
ちょっと風邪気味です・・・^^;
生産数少ないのか、あまり見かけない・・・
2004年にアーケード、2005年にPS2移植版がでた
ケイブのシューティングゲーム。
(PS2版はタイトーが販売。後にタイトーベスト版が出た。)

え?ゲーセンでしたこともないのに、なんで「虫姫さま」なの・・・・・?






実はニコニコ動画で
タイトーの名作シューティングゲーム「レイフォース」の
動画ファイルを探してる最中、
「レイ姫さま」のファイル開いたのがきっかけでした。
内容はレイフォースの5面と虫姫さまの1面の曲がなんとなく似てる・・・というもの

それが気になって
「虫姫さま」ってどんなゲームなんだろう思い、見ると


弾幕系・・・(厳密には弾幕系に”近い”)


うひょ~弾幕系は苦手だ~^^;
弾幕系・・・弾が画面いっぱいに出てその間をすり抜けていくのが快感のシューティングゲーム。

と思いつつ見てみると、弾が少ないオリジナルモードがあるじゃん^^
音楽も結構よくて、システムもいい・・・


てなわけで、発売はだいぶ前だが実際買ってきた。(写真はすべてテレビでの画像です。)
画面が小ぃせ~
黒枠が・・・写真はワイドテレビの画像で、少し幅が広いです。
14、20型だときついだろうなぁ~^^;
といっても元がアーケード作品なんで変に横幅にあわせたアレンジすると
ゲーム性が変わっちゃうしなぁ・・・

早速プレイ~
プレイヤーはカブトに乗った少女「レコ」を操り、未知の病気に犯されたホシフリの里の人々を救うため、甲獣神様の元に向かう・・・全5ステージ。

プレイした感想は・・・
オリジナルモード
わりとサクサク。シューティングゲーム久々だったんでやられっぱなしだったが
やってるうちに1ステージノーミスに上達・・・
他モードと同じステージ数は少ないがやりこみがいがある。

マニアックモードは弾が多い弾幕。よけの練習にもってこい。

ウルトラモード鬼のような弾幕で半端じゃない・・・
よけも必死で、腕のたつゲーマーじゃなきゃノーミスクリアなんて無理。
ウルトラモードは・・・^^;
写真は1面ボス。(汚くてスマヌ)
左からオリジナルモード、マニアックモード、ウルトラモード。

どちらにしても当たり判定が小さいので弾に当たった思いきや、
いつの間にかすり抜けていたということも・・・

他にプラクティクスモードやアレンジモードもある。

まぁ、無限コンティニューなんで気楽に出来るのがうれしい^^(一部除く)
もし制限つきだったら売ってしまうだろうなぁ~
しいて言うならサウンドテストがないのが残念だが・・・(サントラCDが出ている)

comment

弾幕!

もっちゃんさん、おはようございます(^-^)ノ

お~弾幕系私も苦手なんですよ~(^^;
あと覚えゲー…グラディウスやR-TYPEとか(^^;←って古すぎ?!
それでも昔ははまってやってたんですが、やはり年を取ると反射神経がどんどん(笑)
今でも楽しんでやっているのは、ドラクエタイプの忙しくないRPGだったりします(*^。^*)
旅の途中や戦闘中でも、ほっといてトイレに行ける手軽さがいいですねv-343

弾幕より、演出物が好きですね^^(あくの強いものは別としてw)

みぃちさんこんにちは~^^
忙しくてコメ返し遅れてしまい申し訳ないm(__)m

オオーw(*゜o゜*)w昔やってたんですね^^
まぁ、年とるとどんどん厳しくなるのは私も同じですね^^;

R-TYPE懐かしい~
私自身初プレイがPCエンジン版「II」。
といっても「R-TYPE」自体の後半部分・・・
(PCエンジン版は前半と後半が別々なってた)
難しくて未だにクリアしてないです^^;

グラディウスは昔コナミコマンドでクリアしました~
今となっては無理に近いです^^;

まぁ、RPGが一番いいですね^^
のんびりと、寝っころがってもできるし・・・www
Secret

プロフィール

もっちゃん.

Author:もっちゃん.
詳しいプロフィールはHPに・・・。
誕生日は1月1日(元旦です)^^

多趣味ですが、基本は家電とTVゲーム好き。
ほかに一応イラスト(へたですが)などの趣味、雑記など。
現在はアメブロもあるので、きまぐれ更新

コメはお気軽に(^_-)-☆


現在進行中のゲームなど・・・ここに書ききれないので
アメブロ「もっちゃれらちーず」側のプロフィールに!




最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

こちらもよろしく!

もっちゃんのこころの森 -本館-(ホームページ)
もっちゃんのこころの森 -本館-
本館のホームページです!

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

