

SL-1301

テクニクスのレコードプレーヤー、SL-1301
これはハードオフにて「ターンテーブル動きました。針はないです」を購入したもの。

このときホームにてポプ17プレイしたあとであった・・・体力使うゲームじゃないのに
疲れ気味で少しクラクラ~^^;
P1000281bwm.jpg





入手したときの状態
P1000265_20091004112806.jpg
外見がSL-1300にそっくり、というか近い^^
私が現在所有してるSL-5300より重く、SL-10並み。だいたいキャビネットが
アルミダイカストだし・・・
当時の金額は59,800円。

P1000268_20091004113627.jpg
カートリッジは同じテクニクスの「EPC-270C」。残念なことにに針がなく
SL-5300につけてるオーディオテクニカの「AT-10G」をを装着。
つうか270Cの交換針、ネットで大体5800円・・・高いなぁ~

さて取り付け。(もちろんゼロバランスと、ウエイトは調整してます。)
P1000279m.jpg

ん?
音が片方出ない・・・まさか、カスをつかんだんじゃないわね^^;

そのまさかと思い、カートリッジをいったん取り外し、カートリッジ取り付け部分の接点を接点復活剤少量塗ったら音が両方出だした!!ふぅーよかった!
もうカスは勘弁~この前テクニクスのカセットデッキのときは、レベルメーターも音が片方出ないわ、録音は正常でも再生するとやっぱり片方しか出なかったしorz

これまたボディも汚くてゴシゴシお掃除。
P1000266_20091004121113.jpg P1000267_20091004121113.jpg
P1000274m.jpg P1000288m.jpg
結構磨きがいあった〓■●_ パタッ
写真はないけどアクリルカバーも傷だらけのローラ(古い^^; なんで
ピカール等できれいに・・・
とはいえ完全にとるにはバフ磨きじゃないと無理。

ようやく終わって・・・演奏^^
P1000269m.jpg
P1000303m.jpg
P1000305m.jpg

こちらは所有してるSL-5300
P1000287m.jpg
だいぶ前高速回転するジャンクで手に入れたもの。現在はオートリターン機構の調子が悪いというか壊れてて、実質フルマニュアルプレーヤーと化している^^;
P1000286m.jpg
SL-10、SL-5300、SL-1301と記念撮影
え?スクラッチDJは間違えてもやりませんので

というかσ(・・*)がやると騒音かつ観客席からゴミが飛んできそうなので(笑

comment

Secret

プロフィール

もっちゃん.

Author:もっちゃん.
詳しいプロフィールはHPに・・・。
誕生日は1月1日(元旦です)^^

多趣味ですが、基本は家電とTVゲーム好き。
ほかに一応イラスト(へたですが)などの趣味、雑記など。
現在はアメブロもあるので、きまぐれ更新

コメはお気軽に(^_-)-☆


現在進行中のゲームなど・・・ここに書ききれないので
アメブロ「もっちゃれらちーず」側のプロフィールに!




最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

こちらもよろしく!

もっちゃんのこころの森 -本館-(ホームページ)
もっちゃんのこころの森 -本館-
本館のホームページです!

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

