

もらった、DVDレコーダー

この前連れからもらった、Panasonic DMR-E30「DREAM」。
録画再生は問題ないが、トレイが引っかかるというもの。まぁこれはいずれ修理するとして
早速家に帰ってチェック。

撮り方に少し凝ってみました^^


う~ん・・・む?

つづきはこち~ら↓





え、何が「う~ん・・・む」って

DVD-R(CPRM対応)録画再生OK
ここまではよいが
関係ないけど、ちなみに「U30」は、リモコンコード違いね^^
DVD-RAM(2年前録画したもの、割と新しいもの)再生OK 録画NG。たまに認識できない時が多い。
DVD-RAM(かなり古め)NG(U11エラー)DMR-E20は問題なかった。
DVD-R(CPRM未対応、中国製)NG(U11エラー)

以前持ってた故障気味のDMR-E20より録画はできるけど、
オンじゃな・・・ 録画でけへんわ^^;
新品DVD-RAM入れてもプロテクトがONになったまま・・・
まぁRで録画できれば十分と思い、そのままにしてた。



ふとこの前、別の用件でハードオフに行ったら同じ型番が置いてあった。
遭遇するとは思ってなかった・・・
「電源OKだがトレイ開かず」で2000円。
もしかすると修理に使えるかもと思い、店員にちょっぴりテストをしてもらった後購入

この場をお借りして、店員さんに感謝。親切にありがとうございます

家に帰って調べると・・・

DVD-R(CPRM対応)録画再生OK
DVD-RAM(2年前録画したもの、割と新しいもの)録画再生OK
DVD-RAM(かなり古め)NG(U11エラー)
DVD-R(CPRM未対応、中国製)NG(U11エラー)

DVD-RAMのプロテクトがオフになってたので一安心
よっしゃ!変更も試したけどOK!!
あまりに状態が良かったのでこちらを使うことに。ただ、天板は傷だらけだったのではめかえた。

トレイ開かず。
3台近くこのDMR-E30をみたが、どれもトレイ開かないものばかり。もしかして「クランパーのゴム?」「ベルト伸びてんじゃないの?」と最初は思ってた・・・
CDプレーヤーより割と楽。とはいえ油断は禁物
分解してみると異常は見られないような~
クランパーのゴムに異常はなかった。

問題の部分
ところがベルトのガイド部分を清掃してみると汚れがついてた。

とりわけ以前レコードプレーヤー「SL-10」のときに使った、エラストマーゴム脚を輪切りにしてはめてみたが、
100円以下で買えるよ もう片方は成功したけど、少し異音が出るのが・・・
なんかキツキツな感じで、しまいにはまたトレイが引っかかってしまった^^;



「これじゃはめる前と変わらないよ~」

と思い、念のためベルトもきれいに清掃。これも汚れがついてた・・・
そんなわけで元に戻したら ばっちり!!
元に戻したところ
それ以降、引っかかりはありません^^

引っかかることもなくスムーズに取り出すことが
できました。\(^o^)/

汚れが原因だったとは・・・

2ショット
もう一台のほう(下側)は予備機として保管することに。

録画も再生もOK。
何はともあれ、めでたしめでたし~(*^_^*)

comment

Secret

プロフィール

もっちゃん.

Author:もっちゃん.
詳しいプロフィールはHPに・・・。
誕生日は1月1日(元旦です)^^

多趣味ですが、基本は家電とTVゲーム好き。
ほかに一応イラスト(へたですが)などの趣味、雑記など。
現在はアメブロもあるので、きまぐれ更新

コメはお気軽に(^_-)-☆


現在進行中のゲームなど・・・ここに書ききれないので
アメブロ「もっちゃれらちーず」側のプロフィールに!




最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

こちらもよろしく!

もっちゃんのこころの森 -本館-(ホームページ)
もっちゃんのこころの森 -本館-
本館のホームページです!

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

