スポンサーサイト


ポップンの「お題」第4回「私はこの曲で、ポップンにハマりました」

もろさんのブログ「ポプ記@もろもろ」の企画 「ポップンの『お題』」

ほくほくの4回目!!


そういえばCSポップン最新作がついに!
しかもWii。と思いきや・・・

詳細はここ。

なんか、音ゲーとは言えど別ゲーっぽい臭い
イラストイメージ変わってるし
ミミ&ミャミが・・・ポエットまでも。こりゃ、賛否両論だな^^;



てなわけで
みなさんは、何がきっかけでポップンにハマったのかな?

ゲームにハマるのは何かの「きっかけ」がありますよね
たとえば
マリオの場合普段は小っちゃい姿だけど、きのこやファイヤーでパワーアップ出来たり、
飽きのこないバラエティ富んだステージ、、無限増殖技などの裏技、ワープゾーン、などなど
カービィはかわいいのと、いろいろなバリエーションのコピー能力。
ソニックはジェットコースターみたいな速いスピード、など。

つーか、思いっきり脱線しちゃった^^;

私は、曲以外だとキャラの存在。
リエ・さな・ポエはもちろん、最近はらいむなどいろいろ・・・結構親しみやすいですし^^

あとパキやいろんなアーチストとか・・・

てなわけで、続きはこちら↓





まず、最初にはまった一曲目

最も一番はまったのは
「ボーナストラック」(すれちがう二人」)ですが、これはもう、「春・・・」
で上げてるので他のものを・・・

写真はすべて9ボタンN
parfect 僕らは~か・ん・ぺ・きなのさ~♪
ポップスN (I REALLY WANT TO HURT YOU )(AC1)

SUGI & REOの曲ですね
実は、DC版CSポップン1のTVCMで、中学生?の女の子たちがわいわいやってるシーンで
この曲が流れてたのを覚えてます。
もちろん、リエ好きになったきっかけでもあります。

しかしプレイ自体ひさびさな上、知り合いを引き連れてたせいかちょっとあわて気味で
ミス連発・・・あ~調子悪いorz
(知り合いは当然ポプ未経験で、太鼓やってました)

ダンス
ダンスN (Hi-Tekno)(AC1)

これ、CS1のときは「ファンタジー」とセットでよくやってましたね~後半の高音メロディ(電子ピアノ?)部分を聞くたび、あのときの懐かしさがこみ上げてしまう・・・
5ボタンはそうでもなかったけど当時は9ボタンは全くなれてなくて沈没・・・今はクリアできるものの、
固まってるね^^;
(写真はCS2のトレーニングモード)
序盤のこの部分はいまだに引っかかりますね~^^;



いずれもこの時はDDRに重きを置いてたものの、体力関係もあってか、
いつの間にかポップンにシフトしていきました。

ところが

そんなσ(・・*)も「8」以降一時期ポップンから遠ざかってました・・・それから
復帰して、再びハマった・・・という意味では
メルト。次回はACで・・・
メルトN (メルト)(AC13) ※AC17にも入っているけど、写真は時間の都合でCS13

これはもうご存知、元気の出る、明るいアップテンポ調のパキ曲。「ぱきポプ」ではかなり
聴きまくりましたね^^
当時CS14で振るわず何気なしにニコ動を見てたらこの曲がしたくなり
遡ってCS13を購入。5ボタンでも撃沈・・・それから何回か練習を重ね、クリア。
9ボタンは、長きに渡るトレーニングの結果、購入1年でようやくクリア~

ラブリーモータウンより長かった〓■●_ パタッ

comment

もっちゃんさん、ほくほくの4回目(笑)のご参加ありがとうございます!!

ポプのキャラの可愛さって、何かみんなをひきつける何かを持ってますよね~。
キャラからポプ始めるきっかけの人って結構多いかもしれませんね!

おおおっ!ポップス選曲しましたか!
これはポプの原点とも言われる曲ですから外せませんよね!!

ポップンのCMがあったのは初めて知りました!
ポップスが流れるCM…とても気になります~~。

もっちゃんさんもポップン休止状態があったんでしたね~~。
私も去年の夏から半年ほど、勝手に休んでましたが(爆)、復帰した時譜面は読めないし腕は動かないしで本当に大変でした^^;

半年でかなりスキル下がるのに、もっちゃんさんは数年?もお休みしてたのに、
ここまでできるようになるって、ホント凄いと思います!

そしてメルトNクリアおめでとうございます!!
パキ曲の中でも屈指の難しさを誇る曲じゃないですかっ!
これで、パキ曲は全てクリアできますね( ̄ー ̄

是非パキ曲をコンプリートしちゃってくださいね~

もろさん~いえいえ^^

そうですよね^^
旧ビーマニや、DDRのときはキャラは出ていても親近感というか感情移入
しにくい感じで、ましてや自キャラにもならなかったし(というかあんなのは勘弁^^;)
ポップンに乗り換えたときはもう、新鮮でしたね^^
リエちゃんに始まり、さなえちゃん、ポエット、らいむ、ししゃもまでも・・・

というか、私の場合は曲とキャラのセットで好きになるパターンが多いです^^

ポップスはやっぱ原点ですね~
私はPS版は見たことないですが、DC版はかなり前金曜20時にあった日テレの
「ウッチャンナンチャンのウリナリ」で当時セガがスポンサー入ってて(クレジット名義は「Dreamcast」)流れてたのを覚えてます。
つーか、コナミのソフトなのになぜかセガ^^;

内容はうろ覚えですが、中学生?の女の子たちがACポプ1やってる最中、家庭用(CS)にカットイン?して、「ポップス」が流れてポプコンでわいわいやってるシーンでした。ナレーションは忘れてしまいましたが・・・^^;
当時ウリナリも録画もしてたからテープに残ってればよいのですが、見つかってないですorz

いやいや、もろさんもすごいですよ~^^;
私の場合、8のときはもう仕事や事情が重なってプレイどころではなくなり
復帰のときはもう大変で・・・へたすりゃ投げ出したくなるわで^^;
また前々からN9ボタンの持ち駒が圧倒的に少ないというか数えるほどしかなく、
上達しにくい私にとって、このときは
「腕を上げるうんぬんより、音楽とキャラと、叩く事を楽しめ!」
ということに重点におき、5ボタンプレイが多かったですね・・・


メルトNの件、ありがとうございます^^

次の日撃沈したけど(笑 根性でクリア。しかし一度クリアしたものでも
数日やらないとだめなものも増えてきたので、おさらいがてらでプレイしてます。
パキ曲、まだできないものが多過ぎて・・・トゥイート、他、
リミックス系がまだです^^;
Secret

プロフィール

もっちゃん.

Author:もっちゃん.
詳しいプロフィールはHPに・・・。
誕生日は1月1日(元旦です)^^

多趣味ですが、基本は家電とTVゲーム好き。
ほかに一応イラスト(へたですが)などの趣味、雑記など。
現在はアメブロもあるので、きまぐれ更新

コメはお気軽に(^_-)-☆


現在進行中のゲームなど・・・ここに書ききれないので
アメブロ「もっちゃれらちーず」側のプロフィールに!




最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

こちらもよろしく!

もっちゃんのこころの森 -本館-(ホームページ)
もっちゃんのこころの森 -本館-
本館のホームページです!

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/03│≫ 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

リンク

