

地区の班長。

班長はつらいよ、なんちてwww

私は現在地区の班長を務めています。
(アパートの棟ごとに2ブロックに分かれていて、その片方を担当。時には2ブロックごと合同ですることも。)

一年交代で順番で回ってくるから、終わったと思ったら数年後にはもう・・・
ということも^^;

住んでる限り地区の班長はいつか回ってくる・・・まさに終わりはない。

数年前こちらのアパートに住み移り、まもなく班長の順番が私のとこに一度回ってきたが、
仕事上など諸事情でいろいろあって一度は逃れた・・・





しかし周りからブーブー言われてたからなぁ~
特に合同の草刈りで集まったときは、他の住民から名前は出さなかったものの
ボロクソ言われる始末^^;

で結局今年住み込み初めての班長となった。
現在は相談しながら「気楽に」という感じでやってます。

班長になると集金や集会はともかく、草刈や掃除、お知らせ等の告知、リサイクル分別作業、
集金であまったお金の管理などいろいろ・・・
集金は私のポストに入れるシステムにしたんで楽は楽~^^

ここまでならともかく、もっともイヤなのが地区の運動会

2年に一回行われるのだが、私は運悪くその年に当たったしまったのであった・・・orz
道具準備やリーダー役員決めはともかく、選手確保に一軒一軒廻らないといけない。
また頼み込むのも大変・゜・(/Д`)・゜・

だが一転、今回は本格的な運動会はやめ、レクレーション風室内運動会となり選手確保に廻らなくていいことになった。
今日集会があって、運動会の団ごとの役員決めが決まった。
ちなみに私の役割はというと、


白団のリーダー・・・

大役かよi|||il||li _| ̄|● il||li||i



といっても私の団は班長さんがみな女性やおばさんばかり。もう一人男性の方がいたのだが、仕事都合でどうしてもいけなくなり結局私に決まった。

だが私が重要な役目をやらされるとろくなことがなかった・・・

「幹事、会計係」・・・10数人集まる予定が集めるにも集まらずたったの3人、など
「中学校での美化委員」告知したのにもかかわらず、ほとんど効果なしなど。
「小学校での班長」みんなで勉強会するつもりが集まりが悪い、など。
「高校の学級委員」行事の予定等、集会など内容等話すにも周りのおしゃべりとかがひどくて洒落にならなかったなど。
どれもダメだ・・・〓■●_ パタッ

「みんなも協力するから大丈夫。」とは言ってるもののちょっと不安がある・・・
しかも4日(日曜日)開催だし。

ま、なんとかがんばりやす~(*^^)v

comment

私の地域ではあまり活動やらないのですね。
なんというか、めんどくさそう><
それにしても、リーダーですか。
優勝目指してがんばってください。

こんにちは。

ゆるぽんさんとこが一番いいかもwwwといっても離れるわけにも^^;
まぁ、ほとんどの区域はやらないとこが多いからね。

前住んでたとこはそういったものはなかったのですが、家賃が高いのが難点で^^;

私の住んでいる隣の地域では、神社祭りとか行事がこちらより多くて班長さんになるのを拒否する世帯も多いとか・・・
それ以外に場所によって地区で集まる消防団の訓練とか・・・
子供がいる家庭では親子会・・・とかも^^;

消防団の訓練なんてパワーが持たぬ・・・ましてや夜だし^^;
(お金は一応もらえるらしいです。)

う~ん、リーダーといっても・・・^^;

ソレはまた後日に書きますねん^^
Secret

プロフィール

もっちゃん.

Author:もっちゃん.
詳しいプロフィールはHPに・・・。
誕生日は1月1日(元旦です)^^

多趣味ですが、基本は家電とTVゲーム好き。
ほかに一応イラスト(へたですが)などの趣味、雑記など。
現在はアメブロもあるので、きまぐれ更新

コメはお気軽に(^_-)-☆


現在進行中のゲームなど・・・ここに書ききれないので
アメブロ「もっちゃれらちーず」側のプロフィールに!




最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

こちらもよろしく!

もっちゃんのこころの森 -本館-(ホームページ)
もっちゃんのこころの森 -本館-
本館のホームページです!

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

