スポンサーサイト


家の掛け時計

家にある掛け時計のうち、一つだけが時報がなるタイプを持ってます。
これは96年に、リサイクルショップにて新品で買ったもの
メインですね
ぱっと見た目「振り子時計」ですが
ゼンマイ式ではなくすべて電動で、振り子は連動されておらずただ振るだけ。
また時間によって時報の曲が変わる。
(ただし30分毎の時報はない)

私自身、今でも振り子式のアンティークな時計は好きで以前、引越し手伝いで不用品をもらい一時期持ってたのですが、ところどころ不具合があるのと時報の音があまりに安っぽくてがっかりだったんで
処分してしまいました・・・

さぁ:この掛け時計、中身を開けると・・・

続きはこちら↓





なんと配線がお粗末^^;
めっちゃひどい(笑 はんだ付けもなくテープもしてない・・・巻きつけただけかよ^^;
まさに「ドしろーとの工作レベル」。ポップンアケコンよりひどいです(笑
基板は宙ぶらりんだしところどころ必殺「空中配線」の オ ン パ レ ー ド
手抜きもいいところ。

どうか中国製くさい感じ


てなわけで自分で配線しなおしました。
結果がこれ

配線は「チャイム線」を使用。
古い線をはずし チャイム線に・・・+、-の極性に注意
メロディ用電池ボックス。
だいぶすっきりした 接続ははんだ+圧着の2重処理
メロディ基板を元あったような場所?にビスで固定。線を一部残してチャイム線に張替え、はんだで結線したあと圧着スリーブをかませる。
ちなみにメロディICは一部のファミコン、MD(メガドライブ)カセットで見たことあるような「黒い玉状」のようなやつで通称「ハナ○ソ」ですね^^;
完成 上から。
完成!といってもあまりきれいではないけどね^^;

横はキティちゃんの掛け時計。炊事場用
こいつのいいところは夜10時~朝5時まではならないところ。
ただ、家にある「キティちゃん置き時計」と違って、光センサーなんて最先端な機能はついてないので設定しないと夜中でも鳴る(笑

comment

Secret

プロフィール

もっちゃん.

Author:もっちゃん.
詳しいプロフィールはHPに・・・。
誕生日は1月1日(元旦です)^^

多趣味ですが、基本は家電とTVゲーム好き。
ほかに一応イラスト(へたですが)などの趣味、雑記など。
現在はアメブロもあるので、きまぐれ更新

コメはお気軽に(^_-)-☆


現在進行中のゲームなど・・・ここに書ききれないので
アメブロ「もっちゃれらちーず」側のプロフィールに!




最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

こちらもよろしく!

もっちゃんのこころの森 -本館-(ホームページ)
もっちゃんのこころの森 -本館-
本館のホームページです!

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

