スポンサーサイト


その合間に・・・

ここずっと忙しくて・・・〓■●_ パタッ
朝は結構涼しいですね~昼は暑さがまだ残ってるけど^^;

2日前ラジオ修理のため部品屋に寄り、
ACアダプター探しにハードオフへ。実験用にぴったりのものが見つかりジャンクコーナー一周ふらり見てたらこんなものが。
写真は買った直後のもの。ツマミが・・・orz





ナショナル「Disco M(RX-5700)」。見てのとおり、オールドラジカセである。

値札をよく見ると・・・210円
私自身、この機種はカタログでしか見たことがなく実物は初めて。
安いんで速攻ゲットしたw

ノーチェック品だったんで家に帰って動作確認。
カセット、ラジオいずれも異常動作はないが、メーター不良、左の音が小さい。これはファンクションセレクターの接触不良だった。
音量のガリは直らず。さらに選曲ボタン一個とメーター切り替えボタンなくなってるし(T_T)
まぁ、普通に使う分は問題ないけどね。
メーター周辺。その下は選曲ボタン^^

ただボディはほこりとタバコのヤニが・・・凄いorz
一番大変だったのはつまみ類の汚れ。メッキ特有の青さびが出ていた(T_T)
これがまた取りにくかった・・・・゜・(/Д`)・゜・
いいね~(*^^)v 右下に見えるのはパナソニックヘッドホンステレオ 「ジャンプ」(修理中)
一応一通り整備終わったんでテスト。高級感あるデザインがいい感じ~
15W(7,5w+7,5w)パワーゆえか低音が結構出る^^

comment

お久しぶりですー
楽しく拝見させていただいております。
いつもながらなのですが、ジャンクを再生できるのはすごいですよね。
この辺の知識が欲しいのですが・・・さっぱり解からない><

は、はええ・・・書いた直後にもうキチャッタw

ゆるぽんさん~おひさしぶりです^^
いえいえ~こちらこそ。書きあがった直後にコメは初めて・・・^^

ジャンク・・・
これは見極めが大事で修理できそうにないものはパスしてます。
とはいっても予期せぬ場所が壊れてたりして「はずれクジ」引いたことも^^;

知識もだけど「経験」、かな~。
私はまだ浅いし・・・^^;

お久しぶりです。

懐かしい感じがしますね。
こういった形でモノラルのラジカセを、小中学校の頃はよく見ました。
側面が木目なのがなんとも…w

既に見たかもしれませんが、このラジカセのCMがYoutubeにありましたね。「ナショナル The Disco」で検索すれば出てきます。
渡辺謙の「αArt」もありました。渋さと声が今とほとんど一緒でびっくりしましたね。
33型(TH-33A1)で33万円は韻を踏んでるのかと思うぐらいの値段ですw
画王も出てきているので、これでパナカラーイクス初期型が出ればほぼ完璧です。

環さんお久しぶりです。

木目調のモノラルラジカセは・・・見たことはないなぁ~。
ナショナルのはLLカセットレコーダだからラジオついてないわなぁ・・・^^;
ソニーのやつは最近だし・・・

ステレオタイプだと最近のは別として、ナショナルは他に最上級の「STATION」2機種、
ソニーの「ジルバップ」の一機種だけがサイドウッドつきだったはず。

「The Disco」はカタログのみでCM自体初めて見ました~高田純次このころから出てたとは・・・^^;
どちらかというと「Disco MAC」の方が記憶に残ってますね^^(小学校のころ実物を触ってるし)

「αArt」はリアルタイムでも見ましたね~。
パナカラーイクス、あるといいですね~見たのアルブルだけだし、他はまだ^^;
私はナショナルテレビのCM、他にも見てみたいものがたくさん~。
「ワンタッチクイントリックス」「輝」「ヒーロー」「クイントリックス2画面テレビ」などなど・・・

お久しぶりです

久しぶりにたどり着きました(暴)
コンサイス以来です(暴)
この機種を見てピンと来てしまいました。
実は当方も所有しております(何かとFe-Cr再生ができるラジカセとして重宝しています)
{何だか文が途切れ途切れで当方の国語力の無さが露(ry }
父の会社の近くのゴミ捨て場でPC98のスピーカーとともに中学生の時に拾いガリまみれでしたがベルトが伸びていたのですが使えたことに昔の機種は丈夫なんだなとつくずく思いました。(のちに潰し機種となってしまったRS-DN7からベルトを移植しました。)(ただしTPS機構はボタン押しっぱなしにしないと動きません)
こんなラジカセを学校の行事に使用するのにレコードプレーヤ数機と一緒に背負ってつくばエクスプレスに乗ったら当然のごとく白い目(暴)でした。でも文化祭で懐かしいものが見れたと父兄の方からは意外と好評でした(初代ヤマハDX7も背負っていってレトロな出し物になりました)
後輩はだれもカセットテープもレコードも見たことが無いそうです(驚)
当方、最近は近所からH/Oが撤退したためジャンクから遠ざかっている次第です(泣)しかし何とかTechnics EXE V7揃ったみたいです(+DAT、+CD)
しかしせっかく揃ったのに家族から私が聞くレコードに文句が飛んで来ます。(あるアイドルですが、呪われる、私まで自殺に至りそう等と言われます、彼女自身に起きたことであって私がそういう行動をする訳は無いです。ヘッドホンが多いので人が何聞こうが勝手だと思います。また巷で言われている「没後ファン」等という隔たりはあまり好きでは在りません。)
何だか失礼に値する位の自己長文済みませんでした。あまりにもラジカセの記事がうれしかったので長くなってしまいました。
あと最近は気候が安定しないので管理人さまもお体にお気をつけください。

どこかで見たと思ったら・・・

足立区民さん、お久しぶりです!
あの「コンサイスWサラウンド」以来ですね。
その節のコメントありがとうございます。


おお、同じオールドラジカセのDisco M(RX-5700:以下RX-5700)
をお持ちなのですね。
Fe-Cr再生と録音ポジションはもちろん、メタルも使えますし
・・・とはいえ私自身、Fe-Crテープは1本も買ったことすらない(爆
(見かけたのはソニーのDUADのみ。)

ゴミ捨て場から・・・
ベルトのRS-DN7はパナソニックの「デジタルナビコンポ SC-DN7」
http://www.pluto.dti.ne.jp/~lusye/odio/tecni/sys/sc_dn7.html
のデッキ部分ですね。ちょうどいいベルトがあるとは・・・

>TPS機構はボタン押しっぱなし
押しっぱなしのTPSは、早送り巻き戻しボタン押しっぱなしの状態?と思ったけど、MS(ミュージックセレクター)をNo.2以降のボタン押しっぱなし
の状態ですね。
私の機体も同じで、押し込まなければまさに「キュー&レビュー」です(爆
ミュージックセレクター部分はどうやら本来ボタンをパチンと押し込む感じになってて、TPS動作が終わったと同時に自動的にボタンが元に戻る・・・
似たようなものでパッシブビデオセレクターに近い構造になってるのだけど、
これまた分解が厄介だし^^;

EXE V7一式そろったなんてすごいですね~しかも私が現在持ってないDATも・・・
この中で持ってたのがアンプのSU-V7。
一時期使ってたけど、この時知識不足であるがゆえ組み合わせが
悪かったせいか売ってしまって、今はもろ後悔してますorz
あるアイドルは・・・わかりました!でも、聴くきかないは
個人の自由ですもんね~
私もこれ、結構懐かしかったりするし。
ただ、大音量で近所迷惑となると話は別ですが(核爆

足立区民さんの後輩生まれ時代は、もうCDとMD全盛のころだから、
カセットテープもレコードも知らない人が割と多いのかもしれませんね
ただ、よほどのオーディオ好きは別だけど・・・
まぁ何にしても住んでるところの、H/Oの撤退は寂しい限りです。


最近はぬくい日があったり、冷えてる日があったりと安定してないです^^;
おまけにH/Oの戦利品は去年12月でご無沙汰だし、オーディオも
バブルラジカセも久々手入れしたくらい。
足立区民さんも体調はもとより、風邪には充分気をつけてくださいね。
Secret

プロフィール

もっちゃん.

Author:もっちゃん.
詳しいプロフィールはHPに・・・。
誕生日は1月1日(元旦です)^^

多趣味ですが、基本は家電とTVゲーム好き。
ほかに一応イラスト(へたですが)などの趣味、雑記など。
現在はアメブロもあるので、きまぐれ更新

コメはお気軽に(^_-)-☆


現在進行中のゲームなど・・・ここに書ききれないので
アメブロ「もっちゃれらちーず」側のプロフィールに!




最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

こちらもよろしく!

もっちゃんのこころの森 -本館-(ホームページ)
もっちゃんのこころの森 -本館-
本館のホームページです!

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

