スポンサーサイト


ビクター SX-5Ⅱ

ビクター SX-5Ⅱ
落ち着きある感じ
ハードオフで2000円
最初おぉ!と思ったものの外見状態もあまりよくなくスルーしていた。

後日あの白木風エンクロージャー(ボディ)とデザインが忘れられず来るたびに迷ってはいたが、
こういうのは逃したらなかなかないよ…ということで購入。
あと現在所有してる同社の「Zero1Fine」がエッジボロボロで張り替える予定だったものの逆エッジなんで難しく、金額が…
それとすでに持ってるテクニクスもバスレフ型なんで密閉型がほしい、というのもありました。

続きはこちら↓





アッテネータつき 裏面と前面は針葉樹林「ダグラスファー」の合板

入力80W インピーダンス4Ω 周波数帯域30~20000Hz
1974年製。一本56,800円。
バネ式端子が微妙だけどね~
ビクターのロゴは一つ前のもの。今のロゴは78年くらいからだったような・・・

まずテストでソニーのアンプ「TA-F333ESX」で鳴らし。
最初は中高域が抜けきってない感じだったが、後に自然な鳴りに。SB-6Aと交代して
使いたいくらい。
でも私はもともとビクターのA-X7Dで鳴らすことが目的。
が、最近ご無沙汰で
鳴らしこむとど~か、低音がやわらかすぎな音・・・

数日たって、少しずつ高域も出てよくなってきたかな~
経年変化もだが、前ユーザーかなりほったらかしにしてたな^^;もう少しエージングに時間かかりそうだな、こりゃ・・・
まぁ~それがオーディオの醍醐味でもあるけどね(^^♪
外見は日焼けがあったりで状態的にあまりよくない・・・
こうなると「SX-500 DOLCE」とか、「SX-10Spirit」の音が聴きたくなる~
欲しいがオクでもそれなりの金額だし・・・無理ぽ^^;

comment

よかった!

初めまして!先日、5Ⅱを購入しました。今までVictor製品はSetコンポを買ったぐらいで興味が無かったのが本音です。先日、知り合い5Ⅱを教えてもらい取り合えず買い!と、思いヤフオクで購入しました。最初はKENWOOD KA-990で鳴らしてまましたが…少しパンチが足らないと思いONKYO A-919に接続しましたが…うん…悪くはないが…いまち。やっぱり919はDS1000が愛称が良い…そこでONKYO A-817EXに接続しました、個人的は非常に気に入ってしまいました!個人的には5Ⅱは良いパーフェクなスピーカーと出会えたみたいです!それからと言うもの3Ⅱ・7Ⅱと買いましたが5ⅡがBestですね!

私個人、印象に残りそうなSPですね・・・

SX-5Ⅱさん、初めまして。

オク入手おめでとうございます。ボディの日焼けとか
はなかったでしょうか?
私のは日焼けが進行した状態で、白木というか
普通の木材同様な色でしたから・・・

アンプとの組み合わせ・・・
KA-990だと、私自身KA-990EXを以前持ってた関係で、音の傾向からして確かにパンチがもうひとつ、という感じですね・・・
オンキヨーは単体コンポはまだ一度も^^;
DS1000は私もほしいくらいです・・・

5IIは他に、ソニーのTA-333ESXIIでも実験し、時間かけた結果これもいけそうですがテクニクスのSB-6Aがデフォルトになってて
現在はSU-V40で鳴らしてます。
(ビクターのA-X7は残念なことに不具合がおきてしまい、引退しました。)

私自身、3II、3IIIも悪くはないですが、
5IIはなかなか良いです^^

お返事有り難うございます。

もっちゃんさん!

お返事有り難うございます。

5Ⅱの状態は最悪でした…

でも2000円で落札したので贅沢は言えません(笑)

届いた時は何だ~これって、思わず笑いました。

もっちゃんさんの言う通り色焼けに色むらと言いますか外見は最悪でした。

それからメンテの日々が続きましたよ(笑)

可なり放置してた様です。
以前より又、一段と音が抜け出し良くなって来てます。

ウーファーの破れも補修してエージングに時間を掛けたかいが有りました。

それからSONY製品はCDP-502ESとCDP-701ESしか使用した事がなくアンプに至っては無知です。

一度TA-333ESXⅡで聴きたいですね。

それと以前SX-7を使用してたとの事ですが全体的に5Ⅱと音質も同じ様な感じですか?

SX-7は中々見当たらないので見付けしだい是非購入を考えてます。

詳しい内容を教え下さい。
先日もDS-505と聞き比べしたくなる5Ⅱでした。

それでは又、寄らせて頂きます。

ESシリーズのCDP、いいですねぇ・・・

SX-5IIさん、こんにちは!

あらら・・・ウーハーコーンの敗れは痛いですね^^;
エッジは5II自体素材ウレタンじゃないから破れることはないですが、
ものによっては少々ベトつき気味なものも・・・

私のはさらに、サランネットほつれてるんで要張替えですorz

スピーカーとアンプは、一見聴いただけではわからないですもんね。
最初う~んだったのが一週間したらおお!と思える音質に・・・
なんにしてもエージングありきですなぁ~これだから単品はやめられませんね(笑)


え?恐縮で申し訳ないですが・・・
私自身SX-7は使ったことはないどころか、現物すら見たことない
です^^;
(というかSXシリーズのスピーカー、いろいろ見てみたいくらい)
もしかして、アンプのA-X7Dと勘違いではないでしょうか?


DS-505いいですねぇ。久々ダイヤトーンのスピーカー
聴きたくなってきたなぁ・・・

コメントありがとうございます!またご来訪くださいね(^_-)-☆

勘違いでした…

もっちゃんさん!

こんばんは。

A-X7Dの件…勘違いでした。

すいませんm(__)m

5Ⅱのエッジはベトベトしてゴミのような物が付着して取れない状態です(笑)

まぁ古いスピーカーなので仕方ないです。

又、サランネットの跡がクッキリ残ってます。

CDP-502ESも701ESも新品のベルトを取り寄せて交換しましたが、ほとんど置いたままの状態ですf^_^;

普段はアキュフェーズ DP-60とPHILIPS LHH-2000がメインで使用してます。

LHH-2000は親父の片身なので大事に使用してます。

素材的に傷が行きやすいので神経を使います(笑)

☆DIATONEはONKYOに比べると低音が少し物足りないですが中高は綺麗ですね。

※元ドラマーなので、どうしてもチュニングはスネア・バストラ・ハイハットと言ったのを前に出して聴いてしまいます(笑)

それでは又、覗きますm(__)m

こんにちは!

またまたお邪魔虫です。

先日、またまたSX-5を落札しました。

3000円で落札…

8Ω60W

5Ⅱと比べると少しソフトな印象です。

少々パワー的に物足らない処も有りますが普通に聴くには十分だと思います…

それではm(__)m

元ドラマーとはすごいですね^^

SX-5IIさん、遅くなって申し訳ないですm(__)m

いえいえ~そうだったのですね。
A-X7Dはもう手元にないですし・・・
音的には、バランス取れた感じ、若干高中域だけどこれはSX-5IIの場合、Zero1Fineだと高域が目だってました。
低域の、グイっ!と来る感は333ESXには負けますね・・・


CDプレーヤーはどれも超高級機ですね。
LHH2000、もしかして?思って探したらLHH700とぜんぜん違う
ボディで初めて見ました。
アキュ製品は最も手が・・・
(オーディオコーナー等でいじるのが精一杯^^;)

SX-5落札おめでとうございます
8Ωの60Wは、まぁこの時代のクラスの製品では割と多いほうで、
逆に5IIの4Ωは珍しいくらいですね。
パワー、というかA-919だとすると160w+160w相当・・・?
組み合わせ次第か、エージング次第かな~?
もう少し様子を見るのもいいかも。


ではでは^^またご来訪くださいね~

今度はSONYのアンプを買うぞ~(^O^)/

もっちゃんさん!!

何時も忙しいのに返事ありがとうございます。

919は普段DIATONE DS-1000かDS-70Cに接続して聴いてます。

919はスピーカー端子が一つしかないので繋ぎ変えるのが面倒…

普段はSX‐5・5ⅡはA701Dと817EXに接続して聴いてます。

気が向けばPMA‐980とかPMA‐1000Gも接続して聴きますがイマイチ…

※アキュフェーズDP‐60の分析力は凄いものがありますね…
そこそこの上級機でも聞けないような音も出してくれます。

機会が有れば一度聴いてみて下さい。

SONYアンプのオススメなんか有りますか?

個人的にはスカット切れの有る音が好みです。

それでは又、又。

SX-5Ⅱさん、かなり久々に・・・m(__)m

いえいえ^^
お、DS-70Cお持ちとは・・・私もほしいくらいですねん
外見はもちろん、フロアータイプだからスタンドいらず、というところ
が好きですね。
ただ1本49kgと、持ち運ぶにしても重いのが難点ですが^^;

919、スピーカー端子1系統?
と思ったて調べたらトランスが2つ別々・・・ツインモノラル構成
とは!すごいですね。

スピーカー切り替え一系統だけだと、2セット持ってて気分によって
スピーカーを切り替える人にとってはたしかに不便ですよね^^;
つなぎかえるのも面倒だし、
かといってオーディオショップやコーナー等で使うスピーカー切り替え機
はなんだかなぁ・・・^^;

機会があればアキュの機種聴いてみますね。

ソニーのアンプは333、555のESXかESXIIあたりでしょうか・・・
これ以外のESシリーズは音的には?です^^;
ちなみに私の333ESXとテクニクスSB-6Aとの組み合わせは、
中音がでしゃばらないところが割と好みです^^
(もちトーンコントロールはフラットのまま)

スカット切れの有る音はソニー系、山水あたりかな~
あとはスピーカーとの組み合わせ次第ですね。人によっては良し悪しもありますし・・・

ではでは^^

こんにちは!

そうですか…

やっぱりSONYなら333ESX当たりですかね。

個人的にはソフトは苦手なもんで(笑)

スカット切れのある音が好きですね。

そうそうBS‐6Aは以前から気になってたスピーカーなんですよ!!

購入しょうか…

どうしょうか…

悩んでます。

でもこれ以上、増えるとね…

DIATONE DS-70Cもデカイだけで分析力はイマイチです。

好みですが自分にはイマイチなのでオークションに出品しようと以前から思ってますが落札者の事を考えるとヤマト便発送が安くて良いのですが…
梱包と3階からの移動を考えるとラクラク家具での発送が楽ですが…ね。

70C悪くはないですよ!

個人的には…Ω

個人的には初期のDS‐1000が1番良いですね!!

ちょっとYahoo!で333~555ESXを探してみます!

画像貼付けは出来るんですかね…?

バタぎみで・・・遅れてしまいましたm(__)m

SX-5Ⅱさん

333ESXはもちろん333ESXIIも・・・
あと、少し気になるサイトを(こちらは333ESR)
http://www.kameson.com/audio/TA-F333ESR.htm


SB-6Aは平面スピーカーです。
今さっきヤフオクで観覧したものの見たらなくて、前機種のSB-6ばかり・・・
(ちなみにSB-6は聴いたことないので、なんともいえないです。)
ただウーハがウレタンエッジなんで、ボロボロになってなければいいのですが、上位機種のSB-7Aはボロボロがほとんどだったんで
ちょっと心配ですね。

私のはヒビが一部微妙に入ってる程度(進行はしてない)で、無事です^^

ひさびさ電源入れると高音がキンキンしますが、時間がたつにつれて
ちょうど良いくらいに。ただ環境、セッティング、スタンドの有り無し、スピーカーケーブルで変わるので・・・
私の環境は和室6畳の畳部屋で、ホームセンターで売ってる小っちゃい
木片キューブをスタンド代わりで使ってます^^

専用スタンドがあるといいのですが見たことがなくて^^;
自作しようとも考えたりするのですが、なかなか実行に
至らず・・・orz

DS-70C解像度がいまいち・・・Ωは、たしか8Ωでしたね。
そういうスピーカーって使いこなしたくなりそうだけど、私自身そういうのに限って
売ってしまったのがほとんど^^;でも
DS-35BMKIIや、DS-22BRは今も後悔してたりします(笑

画像貼り付けは、この掲示板では出来ないですm(__)m
333~555ESXが見つかるといいですね^^
Secret

プロフィール

もっちゃん.

Author:もっちゃん.
詳しいプロフィールはHPに・・・。
誕生日は1月1日(元旦です)^^

多趣味ですが、基本は家電とTVゲーム好き。
ほかに一応イラスト(へたですが)などの趣味、雑記など。
現在はアメブロもあるので、きまぐれ更新

コメはお気軽に(^_-)-☆


現在進行中のゲームなど・・・ここに書ききれないので
アメブロ「もっちゃれらちーず」側のプロフィールに!




最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

こちらもよろしく!

もっちゃんのこころの森 -本館-(ホームページ)
もっちゃんのこころの森 -本館-
本館のホームページです!

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

