スポンサーサイト


藤河内湯~とぴあ(佐伯市)に行ってきた。

村の公民館風な建物。前回閉まってたんでリベンジ!!
昨年旧ブログもどきの「お題のしょうさい」にて紹介した温泉施設「藤河内湯~とぴあ」。
あの時は時間的に過ぎちゃって入ることができなかった。

で、今回用事で時間的にあいてたため訪問してみることに!

続きはこちら↓





国道326号上の、県境にある標識。 なんとなく気になってたとこでした・・・奥は”延岡”の看板
国道326号の宮崎県と大分県の県境のこのわき道から入る。(大分からは左側、宮崎からは右側)

一本道。 こんなとこを通ります~ 
それから6km先だが、山道なんで距離的には遠く感じる。

名前忘れた^^;調べると「ダム便覧」にはないので”堰”のようです。 実はこれの一山超えたとこにも温泉があるが、それはいずれまたの機会に・・・
途中にダムがある。もう少し先に行くとこのたて看板が・・・これが見えるともう近い。

開いてる~ ごー!
この前来た時にはしまってたが、この日は午後2時過ぎなんであいてた。
つきました^^
正面玄関。おお!営業中^^ん?車が少ない?
山奥のひっそりしたトコだからまぁこんなもの・・・いや充分かな~といってもこの日は平日で、休みの日は少し多いかも^^

P1000477.jpg
正面入り口。浴場は左奥にある。お?左側にあるのは・・・?
これ使ってるの見たことないなぁ^^;
だるまストーブではないですか!しかもこの時代に・・・管理人いわく「これでも寒い」らしい。
ちなみに管理人はおばさんで、今年担当になったばかりのようで・・・

バンガローの料金も・・・(そこまでは聞かなかったが、詳しくは聞いてみるといいかも) 夏と冬では湯の温度が変わる・・・
料金はO歳から小学生は210円、中学生以上大人が420円。安いね~。

真正面はトイレね^^ つきあたり
入ってみることにした!!
左奥から階段を降りていく。つき辺りで女湯か男湯に分かれる。
下にトイレはないので上で先に済ませておこう。

金銭ものや貴重品は管理人に預けるか、車の中においておこう。 私としたことが・・・
脱衣室。ロッカーはない。
おまぬけでトイレ用スリッパはいたまま来ちゃった^^;

浴場
実際は湯気が結構あって、写真撮るのに苦労した^^;

ん~いいね♪ ♪~
浴槽はここだけ。外の風景をじっくり眺めながら風呂に入りたいなぁ~
という方ならおすすめ!
私自身、川の流れを見ながら浴槽に浸かるのは癒されそうで結構好きですね(*^^)v
外は川の景色が見えます^^
外は川の景色。
湯気が立ち込めやすく、結構ぬくいので窓を開けたくなる・・・

シャンプー、リンス、石鹸つき。
体洗う際「やけにあわ立つなぁ」と不思議に思い、次髪洗おうとしてもうひとつのボトルに手に取ったらなんかネチネチ・・・
で、匂ってみるとリンス・・・ということは

シャンプーで体洗った、ってことか・・・orz

早い話、石鹸は固形のみで、ボディソープというシャレたものは無い。

夏は涼しそう~ ねっころがりそうだ・・・
風呂から上がり休憩室に・・・ポットと急須があるので自由にお茶が飲める。
この日は管理人がお茶を入れてくれました。

テレビはハイビジョンじゃないので「ドマーニ」ではない
テレビはシャープの32型ワイドが置いている。こんな場所でポップンやったら
快適で最高どころか迷惑だろうなぁ~^^;
足の長い”犬”にも見える・・・(笑
鹿らしき剥製がある。ストーブはあるが時期的に秋だったんで火は入ってない。とはいえ
上がったばかりで額に汗が・・・


また来ようかな~

「藤河内湯~とぴあ」 大分県佐伯市宇目町木浦内(藤河内)
0972-54-3938 
時間は10:30~17:00。
 
ただし場合によっては早く閉める場合あるので事前に電話にて確認しよう。
定休日は木曜日。

ちなみに携帯電話は電波が届かない(圏外)場所なので要注意。
(実はそれを利用して来るお客さん(特に会社系)もいるようです・・・(笑))

comment

命の洗濯出来ましたか^^?

私も好きです 川の側の温泉♪
川の流れを見ながら温泉に浸かれるなんて最高ですょね~^^
人が少ないのも魅力ですね!

おもいっきり!!

春のなっぱさん~(* ^-^)ノこんばんわかさぎ~♪

私と同じですね
やっぱ川があるといい~^^
温泉浸かってるとき思いにふけますね・・・

逆に柵が高すぎる、囲まれ感が強いのは圧迫感があって苦手、というわけではないが
ちょっと・・・つーのがありますね^^;

そうですね~人が少ないのがいい^^
まぁ何といっても貸しきり状態に越したことはないですけどね~(*^^)v
Secret

プロフィール

もっちゃん.

Author:もっちゃん.
詳しいプロフィールはHPに・・・。
誕生日は1月1日(元旦です)^^

多趣味ですが、基本は家電とTVゲーム好き。
ほかに一応イラスト(へたですが)などの趣味、雑記など。
現在はアメブロもあるので、きまぐれ更新

コメはお気軽に(^_-)-☆


現在進行中のゲームなど・・・ここに書ききれないので
アメブロ「もっちゃれらちーず」側のプロフィールに!




最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

こちらもよろしく!

もっちゃんのこころの森 -本館-(ホームページ)
もっちゃんのこころの森 -本館-
本館のホームページです!

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

