

PC-98の呪い?勝手に電源が入る・・・

IMG_3347.jpg
昨夜晩飯済ましネット観覧中、
突然下からキュイーンと音が鳴ったので「ん?」と思ったら、最近ご無沙汰の「PC-9821V200」の電源入った音だった。

「また虫かほこりがついてるのかな?、暇なときに掃除するかな~」
しかし電源装置は1月に掃除したばかり。とりあえず電源スイッチ押して切る。

が、その数十秒後にまた勝手に電源が入る。 「また切る」←→「電源が入る」の繰り返し^^;

最終的には電源が切れなくなり、結局コードを抜くハメに・・・
呪われてるのか?w
写真は電源装置をばらしたところ。このあと悲劇が・・・^^;
仕方なく電源装置をばらすがどこも異常はなく、ほこりも溜まってない。動作確認するか~と思いプラグをを差し込む・・・次の瞬間

「バチッ!」

火花散って家のリミッター(ブレーカー)が落ちた。

電源基板が金属フレームに接触~凡ミスやっちまった(T_T)
フレームがコゲた^^;
IMG_3337.jpg

幸い基板は無事。ほこりがないかエアダスターで吹くが、症状は変わらない。あれこれしてるうちに何かひらめく。 「もしや電源ボタン?」と思い
これを取り外しスイッチを分解すると・・・接点が黒く汚れていた^^;
IMG_3341.jpg

接点を磨きもとに戻し再テスト。ようやく治った。
呪いから開放されたwww
めでたし^^写真の画面はコンパイルのディスクステーション「キキーモラのおそうじ大作戦」





2012 4/14追記

後に起動することが無かったこの98。
ひさしぶりに起動してみると「またまた勝手に電源が入ってしまう」症状に^^;

上記と同様にスイッチを掃除したのだけど、残念ながら効果なし。スイッチが入りっぱなし状態で、ついに切ることが出来なくなってしまいました(>_<)

MS-DOSは問題ないが、Win98はまともに起動せず・・・。
ハードウエアも怪しくSCSIボードの「IF-2769」はサーチせずとまる。
86音源「PC-9801-86」に関しても、メニュー設定進行によっては認識が怪しい(こちらは動作は問題ない)。


どれかのコンデンサーが悪いと思われるけど、目視じゃわからない
・・・代わりのPC-98捜すか。
(エミュも検討してるけど、わからない部分があったりと少し不安。)


と言ってもRa433じゃアレだし(一部動作しないものがある)、極端な低スペック(「PC-9801UV11(V30マシン)」は、SCSIボード動作しなかった)じゃダメだし・・・う~ん^^;

comment

PC-9821!?

PC-98ってあたしが小学生の頃のだw (∀`*ゞ)エヘヘ
DOSは全然わかりませんw 真っ暗で停電みたいでw
て、なおせるってすごいなぁ~

停電みたい・・・にワロタw

ゆいなさん、こちらにもカキコありがとう^^
こちらこそここでははじめまして^^

小学生のころなんだ~^^
当時学校の職員室はPC-98が多かったからねぇ~(一太郎(ワープロ)関係だろうと思う)
私は高校のころかな^^
といってもPC-98なんて当時買える代物じゃなかった(40万円近く)・゜・(/Д`)・゜・結局1ランク下の
PC-88を買った覚えが・・・

>MS-DOS
初心者からすると確かに敷居は高かった~(当時近所のPCショップで基本を学びました^^;)
でもDOS/V(IBM-PC)はさらにちんぷんかんぷん^^;

>なおせるってすごいなぁ~
いえいえ~^^
てかこれ壊れたらまたハードオフに行かないと・・・w

こちらこそよろしく(*^^)v

はじめまして。

訪問履歴から参りました。
ブログ訪問ありがとうございます。

PC-98をお目にかかるのは中学校以来です。
現役で動いているのを見ると、懐かしい思いがあふれてきます。

こちらこそはじめまして^^

>ゆるぽんさん
いえいえ~こちらこそ^^
実はこちらの訪問履歴(他人のブログ)でのコメントがちょっと気になったもので^^;

確かに現役で動いてるの見ると懐かしい思いですね。

この作業のあと1時間ぐらいDOSいじりとゲームしてましたw
Secret

プロフィール

もっちゃん.

Author:もっちゃん.
詳しいプロフィールはHPに・・・。
誕生日は1月1日(元旦です)^^

多趣味ですが、基本は家電とTVゲーム好き。
ほかに一応イラスト(へたですが)などの趣味、雑記など。
現在はアメブロもあるので、きまぐれ更新

コメはお気軽に(^_-)-☆


現在進行中のゲームなど・・・ここに書ききれないので
アメブロ「もっちゃれらちーず」側のプロフィールに!




最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

こちらもよろしく!

もっちゃんのこころの森 -本館-(ホームページ)
もっちゃんのこころの森 -本館-
本館のホームページです!

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

