スポンサーサイト


レコードプレーヤー・・・

その3
写真はなつかしの、ブラックビスケッツのアナログ盤
テクニクスSL-D4。再生できましたジャンクで1000円。
ジャケットサイズのDD(ダイレクトドライブ方式)レコードプレーヤーである。

他にソニーの普通サイズ、PS-X55の動作せずが500円であったが私自身テクニクスの
「SL-5300」持ってるのにそんなデカブツのプレーヤー2台も必要ないだろ~と思いスルー
クラブDJやるわけじゃあるまいし(笑

え?「SL-10」持ってるのになんで?

続きはこちら↓





これは私が十数年前に購入したもの。オクでは人気
実はSL-10、再生できないわけじゃないけどリニアトラッキングのアームの調子が
数年前からおかしく、自動で移動してくれない。
おそらくセンサーあたりがおかしい可能性が・・・ただ分解がやっかいだし
壊すわけにもいかない^^;

仕組みがどうなってるかの勉強も兼ねて、分解の簡単そうなSL-D4を買ったのである~

とりわけ再生。

問題ない、とおもいきやカートリッジ交換テストした後、
数分演奏したらアームが動かなくなった。SL-10に近い症状。
もしやと思いふたをばらす。

グリスは問題ないが一応塗りなおし
針はついてましたね^^
カートリッジ付近。部品のフォトインタラプタかな?思ったが、
掃除したらよくなった。

しかし真の原因はこれ!
トラッキングアームを駆動する角ベルト。
楕円の形に^^;
長期間動かしてなかったせいか型ができてしまい一周すると
スリップしてしまうのである・・・
このベルト、残念ながらパナソニックにはすでに在庫がないようで・・・
(ベルトドライブのプレーヤーのゴムベルトはあるみたい)

じゃ、どうすれば・・・
秋葉の通販サイトを探すが、直径約24mmがなかなか見つからない。

最初に思い浮かべたのが水道で使われる「O(オー)リング」
近いサイズを購入。
はめてみるとちょいときついが、テスト。
ちなみにゴムはやすりがけしてます
やったー

・・・しかし
今度はアームを手動で移動できないorz
モーターがうなってるのである。

あれからいろいろ考えた・・・こうなったらゴムシート買って切るしか、
と思ってたらホームセンターでこんなの発見
105円だったかな? 棒みたいなものをはめたら切りやすいよ。
直径24mmの丸型「エラストマーゴム脚」である。弾力もあっていいかも、と購入。
これを近いサイズに輪切りする。
すると
はめる前に油とかの汚れをふき取ろう! やった~
できました!
すべての演奏も問題ないし、トラッキングアームを手動で移動できました^^

さらに私が持ってるレコード(シングルドーナツ版、30cmシングル版、アルバム版)をテスト。
ベルトがスリップすることもなくなりました~
よかった~
とりわけめでたし!といったとこです。
今度はSL-10修理しなければ・・・

comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメありがとうございます~^^

一応写真は撮ってるのですが、抜けてる部分もあるので
もう一度分解しながら写真とって、記事上げますね^^

(修理自体は成功で、ゴム劣化も今のとこないです)

初めまして。
大変、参考になりました。早速、SL-7で工作致しまして、大成功です。
拙ブログでリンクを張らせて頂きます。有難うございました。

Kapellさん、こちらこそはじめまして。
訪問ありがとうございます。

詳細は向こうに書いちゃったんで、こちらは書くことが^^;

SL-7、SL-10と違ってこのデザインも結構いいですよね~
ただ、カタログのみで現物を見たことがなくて・・・SL-5とかはあるのに(連れが持ってます)orz
Secret

プロフィール

もっちゃん.

Author:もっちゃん.
詳しいプロフィールはHPに・・・。
誕生日は1月1日(元旦です)^^

多趣味ですが、基本は家電とTVゲーム好き。
ほかに一応イラスト(へたですが)などの趣味、雑記など。
現在はアメブロもあるので、きまぐれ更新

コメはお気軽に(^_-)-☆


現在進行中のゲームなど・・・ここに書ききれないので
アメブロ「もっちゃれらちーず」側のプロフィールに!




最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

こちらもよろしく!

もっちゃんのこころの森 -本館-(ホームページ)
もっちゃんのこころの森 -本館-
本館のホームページです!

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

