スポンサーサイト


メガCD用「バックアップRAMカートリッジ」

やっと見つけたMD用(メガCD用)、「バックアップRAMカートリッジ」
ちょっと離れたゲーム屋さんで発見。580円
580円は安いなぁ
当時知ってたけど、私所有のメガCDソフトでセーブデータ使うものは少なくて結局買わず。

実は数ヶ月前の戦利品探しのときにもあったが、あの時は2500円だったから
財布のひもがなかなか緩まなかった~
実験用のカセットみたいだなぁ(笑 割ときれい~ラベル使ってないし


さぁこの「バックアップRAMカートリッジ」、中身はどうなってるのかばらしてみた。
ばらすにはSFC本体と同じ、5,0mmのトルクスドライバーが必要。
SFCカセット用は小さすぎて×

てなわけで続きはこちら↓





セガのことだから、不揮発性メモリーかと思ってたのに・・・^^;
やはり、ボタン電池が使われていた。同時期のPCエンジン用の「天の声バンク」も同じだが、
これは普段見かけない、サイズのでかい

「CR2450」

「CR2450」・・・って、他にどこで使われるんだ?MDソフトやSFCソフトとかはCR2032がほとんどだし、私が使ってる機器はないし・・・
家電量販店にそんなサイズあったかなぁ~?
で、使ってる機器を検索エンジンで探すと「犬用トレーニングペンダント」、「アクティブタブ?」・・・なんかマイナーな商品だな^^;

起動してみたら、まだ生きてました!
まぁSSの「パワーメモリー」のように神経質ではないので楽^^
初めて見た・・・ こんだけの容量あれば十分すぎるくらい^^
データが残ってました。
今と違ってわかりにくいが、コードからすると「うる星やつら」「ゆみみみっくす」
「魔法の少女シルキーリップ」「笑うせえるすまん」「トムキャットアレイ」
・・・全部所有したことのないソフトばかり^^;

使い方だが、SSのパワーメモリーと使い勝手がやや異なるようで・・・
ゲーム途中はできない こんな感じ^^この状態での切り替えはできない。
例えば「ルナ エターナルブルー」の場合デフォルトは内臓RAMになってるが、コンティニューでデータ画面に入り内臓RAM→RAMカートリッジへ切り替える。もちろんセーブ立ち上げも可能。
「ソニック ザ・ヘッジホッグCD」は内臓RAM優先で、バックアップRAMからの立ち上げはできない。
これ以上は、いずれHP「こころの森」で詳細ページ作ろうかな・・・

まぁこれで一応ひと安心。ワンダーメガを電源つなぎっぱなしにしなくてもよくなった!
「カービィのきらきらきっず」みたいになったら水の泡だが・・・

theme : 懐かしのゲーム
genre : ゲーム

comment

Secret

プロフィール

もっちゃん.

Author:もっちゃん.
詳しいプロフィールはHPに・・・。
誕生日は1月1日(元旦です)^^

多趣味ですが、基本は家電とTVゲーム好き。
ほかに一応イラスト(へたですが)などの趣味、雑記など。
現在はアメブロもあるので、きまぐれ更新

コメはお気軽に(^_-)-☆


現在進行中のゲームなど・・・ここに書ききれないので
アメブロ「もっちゃれらちーず」側のプロフィールに!




最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

こちらもよろしく!

もっちゃんのこころの森 -本館-(ホームページ)
もっちゃんのこころの森 -本館-
本館のホームページです!

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

