

PS2用 D端子ケーブル交換 (番外編)

PS2は現在D端子でつないでます。(というか、PS3は当面購入予定なし)
しかし昨年プレイ中TVの映りが緑色や青色になってしまった。「テレビが壊れたのか?」と思ってビデオに切り替えると正常だったんで、

PS2があやしい・・・まさかソニータイマー2回目か?

と思いつけたまま本体取り出そうとしたら一瞬よくなったのであった。
色が抜けてしまいモノトーンみたいに・・・^^;(画像はポップン7)
D端子ケーブルのPS2本体側の根元が接触不良のようだ。だが仮に持っていたS端子ケーブル(ソニー純正)でためしにつないで見るとなぜか問題なし・・・
(D端子(コンポーネント出力:Y/Pb/Pr) ⇔ S端子出力)の変更は事前にメニューで切り替えないと正常に映らない)
左は後述するフジワークのケーブル、右は非純正のカラット(現サイバーガジェット)製。カラット製は先端がプラスチック製故か片面が薄く、フニャっとしてる・・・(T_T)
よく見ると、ソニー純正品はどれもプラグ先端(PS2側の端子)は金属で覆われてるのに対して、このD端子ケーブルは非ライセンス品でプラグ先端がプラスチック製・・・^^;
熱?による経年変化だろうな~
このようにバンドで巻いていた。でないと画像がまともに出ないのであった・・・^^;
一応電源コードの根元とバンドで止めだましだましで使ってたのだが、やはり精神上よくないということでD端子ケーブルの購入に踏み切る・・・

とりわけ近くのヤマダ電機に行くが、同じものが4種類あったため迷ってしまいちょっと時間かかりすぎた^^;
純正品は3mもあるがそこまで必要ないのと(値段が2800円くらい)、ゲームテックの「D端子ケーブル」は1600円程度で一番安いが、D端子プラグの作りこみが雑っぽく却下。
残ったホリの「高画質D端子ケーブル」(2173円)、フジワークの「技」D端子ケーブル(2173円)で迷った結果、結局こちらを購入・・・
関係ないが私自身、「フジワーク」といえば職安やチラシでの募集広告等から「アウトソーシング(請負会社)」のイメージが強い・・・^^;
フジワークのPS2/3用「技(わざ)」D端子ケーブル。
見た感じ、造りはしっかりしててこだわりが出てますねぇ~気合が入ってそうww
まぁホリも同じだけどね^^;
これでめでたしめでたし(*^^)v
古いケーブルと交換しこれで解決~めでたしめでたし^^
このあと久々に「アウトラン2SP」やったら腕が落ちてましたwww

comment

久々^^

もっちゃんおひさし~v-7
久々、遊びに来たよ(ダーの実家からw)
やっと、新居も落ち着いてきたよ^^

やっぱり、こういうケーブル端子って消耗品だよねぇ?
結構、痛んじゃう気がするなぁ。

でも、この「」って
目を引くなww気になるww
あんまり、ここでケチっちゃうとだめだよね~こういうのって。

あと、↓の鶏肉料理w
美味しそうだよぉ。
結構、焼肉のタレって使えるんだよね♪

あ、でも・・・もっちゃん。

お野菜も入れてね^^

またメールもするね~~♪

消耗品・・・てかw

みる~おひさv-354
オオーw(*゜o゜*)w実家からなんだ^^
引越ししたあとは家具の配置とかで時間かかるからね~^^;

消耗品・・・てか、ケーブルはよほどのことがない限りあまり変えないからね~
でも今回は・・・(T_T)
むしろゲームパッドのほうが一番の消耗品^^;このまえPS2の「デュアルショック2」が壊れてしまって・・・
ファミコンのときなんかは4回くらい交換したかな^^;

「技」・・・は、かなり目を引くし、一番目立つからね^^
そそ、変なとこでケチるとまた出費が・・・高すぎはナンセンスだしね^^


>鶏肉料理
焼肉のタレはけっこう使えるよ~いろんなとこで^^
野菜炒めとか肉料理で・・・いろいろ
そうなってくると「焼肉」が食べたくなるが・・・www

>あ、でも・・・もっちゃん。お野菜も入れてね^^
野菜は欠かせません!肉ばっかじゃ飽きるからなぁ~^^
(以前飽きたことがw)


こちらからもメールするよん~^^
Secret

プロフィール

もっちゃん.

Author:もっちゃん.
詳しいプロフィールはHPに・・・。
誕生日は1月1日(元旦です)^^

多趣味ですが、基本は家電とTVゲーム好き。
ほかに一応イラスト(へたですが)などの趣味、雑記など。
現在はアメブロもあるので、きまぐれ更新

コメはお気軽に(^_-)-☆


現在進行中のゲームなど・・・ここに書ききれないので
アメブロ「もっちゃれらちーず」側のプロフィールに!




最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

こちらもよろしく!

もっちゃんのこころの森 -本館-(ホームページ)
もっちゃんのこころの森 -本館-
本館のホームページです!

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

