

ファンタジーゾーンCCをプレイしてみた。

ファンタジーゾーン コンプリートコレクション
fz215.jpg
あれから時間たち過ぎて申し訳ない。
てか、仕事、オーディオシステム変更などで忙しくて~^^;

立ち上げてみた。
fz21.jpg fz22.jpg
今回も「M2」が移植!ここは割と評判いいみたいですね~
まさに一時期のシャープの往年の国産PC「X68000」にてACゲームを移植した
あの電波新聞社を思い出す・・・

つづきは・・・↓





今回は話題となってる「ファンタジーゾーンII(SYSTEM16版)」をプレイ。
もうニコ動でもプレイ動画が上がってますね。
fz26.jpg fz23.jpg
fz24.jpg fz25.jpg
タイトル画面とオープニング
FM音源使った曲がいい~この響きがなんともいえん
ああ~大好きFM音源!!
あと文章部分は英語だが、まぁこんなものでしょう~

fz27.jpg
「II」は一部の前線基地倒すとワープゾーンが出現。
MkIII版はただ行き来きするだけだったのに対して
SYSTEM16版は「ブライトサイド(A-ZONE)」と「ダークサイド(B-ZONE)」の2つのゾーンになっている。
写真にはないが触れるとダークサイドに入ることができる。が、難易度が高い・・・^^;
また、逆もどりできる。

fz28.jpg fz210.jpg
左は1面ボス
右は2面ボス。Mk3版と似てるが攻撃パターンが異なってる。
レーザー放つなんて・・・^^;

fz211.jpg
6面
このボス、最初動きが読めなくてここで撃沈・・・
私所有の「改造版ファイティングスティックSS」でも撃沈。

この日暇があったんでアナコン分解掃除。そのあと
難なくクリアした
fz212.jpg
やっぱりアナコンが寿命てか、汚れてたのが原因だった・・・
スティックも寿命きてるな^^;

ラストボスオンパレード。しかし・・・
fz213.jpg fz214.jpg
7面担当のボスで撃沈><;
というかこの面まで来たのははじめて。


現在 のクリア面数・・・(アナコン不調で^^;)←言い訳(笑
「ファンタジーゾーン 」
AC 6面
Mk3版 6面
ネオクラシック 3面
Mk3版は初プレイ。「ネオクラシック」はFC版ベースのデラックスバージョンで動作はFCと同じ
実は私自身FC版が初デビュー。

「ファンタジーゾーン II」
AC (SYSTEM E) 3面
MK3 3面
久しぶりなのか何とか・・・難易度上がった?

「ファンタジーゾーンGear」 2面
初プレイ。

「スーパーファンタジーゾーン」 3面
初プレイ。当時買おうと考えていたものの結局買わず。
後にプレミア化・・・

「オパオパ」「ギャラクティックプロテクター」は未プレイ。

ていうか私自身ファンタジーゾーン自体、ドへたくそで
今まで1面すらクリアしたことがないどころか、(FZIIMK3版除く)
ボスの「スタンパロン」すらたどり着いたことがなかったのです(爆

簡単そうなのがファンタジーゾーンMk3版・・・でしょうか。
裏技もあるし(笑

コンティニューあるのはFZ海外バージョンのみ。
すべてにあればよいが(負け惜しみ?)
そうなるとぬるま湯に
つかってるようなものだし、飽きも早くなってしまうのだろう・・・

ああ~コナミのFCの「月風魔伝」をクリアできるパワーがあれば

theme : ゲーム
genre : ゲーム

comment

Secret

プロフィール

もっちゃん.

Author:もっちゃん.
詳しいプロフィールはHPに・・・。
誕生日は1月1日(元旦です)^^

多趣味ですが、基本は家電とTVゲーム好き。
ほかに一応イラスト(へたですが)などの趣味、雑記など。
現在はアメブロもあるので、きまぐれ更新

コメはお気軽に(^_-)-☆


現在進行中のゲームなど・・・ここに書ききれないので
アメブロ「もっちゃれらちーず」側のプロフィールに!




最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

こちらもよろしく!

もっちゃんのこころの森 -本館-(ホームページ)
もっちゃんのこころの森 -本館-
本館のホームページです!

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

