

ふと・・・

おひさになってしまいました。ネタはあれど記事未満、いや、記事にしたくても
文がまとまらなくて溜まりっぱなしで^^;

そういえば、ナショナル(現パナソニック)76〜86年代全製品のCM見つけた・・・


2時間弱とかなり長く多いんで(サーチでも結構見落としやすい)、この中で記憶にある、または見たことはないけど
気になったものをピックアップ。

4:10 カラーテレビ「クイントリックスパナカラー」(正式には「Woody」)
これは、捨てられてたもの、デザインが近いもの含めて、かなり見かけたことがある。
けど、リモコンがもともと別売りオプション扱いだったせいか、
付いてたのはごくわずかだったような気がする。

6:23 床下ユニット「秘蔵っ庫」 (松下電工扱い)
あったあった、親戚と、ばぁちゃんの隣の家がこれつけてた。
44,300円は・・・工事費別ゆえ、こりゃ高いね^^;


6:53 8トラックカラオケプレーヤ「カラオケ大賞」
あ〜このデザイン、量販店や捨てられてたのをかなり見たんで覚えてる。
後にカセットデッキとドッキングして大きくなったのが、親戚の家にあったなぁ・・・いまはもう無いかも^^;


8:52 エアコン「楽園 クールクール」(冷房専用)
そうそう、ピンクレディー・・・薄型ラジオの「ペッパー」にも出てたけど、記憶にあるのはこっちのエアコンの方。
シュプールラインなついわ
学研の「科学」の裏表紙広告もあったけど、ピンクレディーの写真じゃなくて、
単に関係ないイラストだったなぁ。


10:07 オーブンレンジ「エレック&オーブン」
たしかこれ、ナショナルのオーブンレンジ1号機じゃないかな・・・
親戚の家に置いてのはこれでした。



12:51 電子頭脳毛布「ゆめ」
「もしもし・・・わ・た・し  えっ!校長先生!!」は、耳に残ってます。


20:16 ステレオシステムコンポーネント「リクエストGM」
「コーーードレス」の部分覚えてる。
レコードプレーヤーがFMの電波で聞けるやつだった・・・
それにしても武田鉄矢、若けぇ。


23:00 照明器具「リーラーペンダント」 (松下電工扱い)
器具ごとの上げ下げができるのが特徴だったけど、欠点は電球しか
使えなかったんだよなぁ。
今じゃパルックボールやLED電球でまかなえるけど、そもそも年数たってるし、
現存してる家庭なんて無いわな^^;


28:29 石油温風暖房機「ホライゾン」
え、これ初めて見た。「はるる」の前にこんな奴があったとは。
おそらく北海道限定だったろうな・・・


29:14 ステレオラジカセ「Disco M」
CMは初めて。σ(・・*)のはジャンクで購入。
現在持ってます。


37:36 2ドア冷凍冷蔵庫「ドアドア」
下段のボトル部分にドアがある冷蔵庫。
これ、親戚含めてかなりの台数で見かけたことあったなぁ・・・


44:04 カラーテレビ「パナカラー」シリーズ
中でもブラウン管テレビの26型「King of ヒーロー」TH26-Z8 
26型で最も高額な79万円。
これ、カタログでは相当目に焼き付いてたけど、現物は一度も見たことはない。
左側全体(上から下まで)が本体で、クイントリックスIISSブラウン管(だったと思う)、下段に大径2ウエイ4スピーカー、音声多重回路内臓、18機能ダイレクトリモコンが最初から標準装備、豪華なキャビネットを纏う・・・
キャスターがついてるとはいえ結構な重さだったはず。


47:47 カラーテレビ「音声多重クイントリックス セパレート77」TH22-Y77
同じようなCMが他に2つあったけど、インパクトが大きい
こちらをチョイス
というか、これはスピーカーが本体に内蔵されてなくて、別売りのスピーカーと組み合わせるという変わったテレビ。他に20型のTH20-B77、26型TH26-Z77もあったですね・・・

個人的には「魁」もいいけど、このCMのインパクトに惹かれて、テザイン的にも今もあったら欲しいくらい。
今のVIERAと違って、地デジ未対応、ビデオ端子すら無い、HDMIがないとか4Kじゃないとかは別として・・・



53:00 ステレオシステムコンポーネント「ザ・スペース」
個人的にはこっちのCMのほうが記憶あり。
ちなみにかなり以前「や・・・」と名前ついたホームページでも
見たことありました・・・(現在は動画削除)


1:49:48 カラーテレビ「αサラウンド」
αARTの一つ前のテレビ。


マックロード、他のテクニクス、ぽかぽかカーペット、オズマトワイライトゾーン、カレックVX、OA機器とかいっぱいあるけど、書くのが大変どころか飽きが来そうなんでここまで・・・

プロフィール

もっちゃん.

Author:もっちゃん.
詳しいプロフィールはHPに・・・。
誕生日は1月1日(元旦です)^^

多趣味ですが、基本は家電とTVゲーム好き。
ほかに一応イラスト(へたですが)などの趣味、雑記など。
現在はアメブロもあるので、きまぐれ更新

コメはお気軽に(^_-)-☆


現在進行中のゲームなど・・・ここに書ききれないので
アメブロ「もっちゃれらちーず」側のプロフィールに!




最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

こちらもよろしく!

もっちゃんのこころの森 -本館-(ホームページ)
もっちゃんのこころの森 -本館-
本館のホームページです!

カレンダー(月別)

11 ≪│2013/12│≫ 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

