

拍手おわび、など

おわびです・・・

01/30 懐かしいカラーテレビ達!
02/09 洗濯機が・・・
02/11 ありがとう。さよなら、セイクラブ・・・
02/12 メガCD用「バックアップRAMカートリッジ」

に拍手、ありがとうございます!!


数日前、実家のコロナ石油ストーブを手入れした。
P1000985.jpg

型番はRX-D18。96年製。タンクは3Lだが、よごれま栓ではなく、
通常の金属キャップである。

P1000986.jpg P1000987.jpg

P1000988.jpg

きれいにしたものの、使ってる場所が炊事場なのでさびがここだけでなく、下、さらにはバーナーキャップ付近もさび。あまり長くは使えないかもな・・・


またもやファンヒーター

まぁ、ダイニチの新品があるけど、またもや石油ファンヒーターを連れから手に入れた。

ナショナルのOH-J50R 愛称は「三暖備え」。
P1000979.jpg
スペックは
ブンゼン気化式、約2分着火(スピード着火は約10秒)、暖房出力4,95kw(約5kw)、木造13畳/コンクリート18畳用。
消費電力:着火時610w/燃焼時:大火力29w・小火力16w、7Lタンク



え、この形は?と思うが、そう。今売ってるアラジンと似た形である。詳細はウィキなり他なりが詳しいのでこちらでは省略。日本製だけあって鉄板はアラジンより厚みが若干あるけど、分解するとダイニチよりひ弱かな。
一応連れが修理したのだが全確認とってない、ということで室内は危険なので、外でテスト。

点火はさすがにダイニチより遅い2分。一発で点火。
吹き出しはゆっくりだが、パワーはある。
ところが・・・

続きはこちら↓

[またもやファンヒーター]の続きを読む

いまさらながら、PSP

IMG_0984.jpg

2月の頭にPSPを、行きつけのゲーム屋さんで買った。ちなみにPSP-2000の美品中古。

新品のPSP-3000は売り切れ。正月から在庫がひとつもない状況で、入っても
すぐなくなるし・・・モンハン効果か?
最初はWiiかどっちか買おうか迷ったけど(いろいろ考えたら予算が届かず。いずれは手にしたい)。

NGP出る予定があるって?まず高いし、初期ロットで
はずれ引くのもイヤだし・・・
え?ソフトは何買ったのって??


残念なことに予算足らず


とりわけY電機のPSスポットで体験版ダウンロード

「英雄伝説 空の軌跡FC」と、「脳力トレーナーポータブル2」

英雄伝説はドラゴンスレイヤーを冠した作品(1、2)をプレイ経験してるものの、「白き魔女」以降はやってないからどうだろうと思ったけど、ストーリーは良いね^^
ただね、システムが分けわかめ・・・><;


脳力トレーナーポータブル2はセガの作品。これもまぁまぁの出来で、記憶系はハマった。
あと先生が癒し系キャラでよかった^^

・・・というかねセガのタイトル、
看板のソニックシリーズはおろかアケ作品がこれといったものがないorz 
え、「けいおん!」買えって?それは・・・ちとハズいかな^^;



・・・まぁ体験版だから、やっぱソフト買わないと魅力出ないな~
(んで、数日後ソフト買いました~)

(暖房の続き)結局・・・

遅れてしまったが、実はわけありで。(後述)


ファンヒーターなしでは・・・と思い仕方なくいくつかの量販店へ。

コロナ FH-G3210Y-S 9980円。
ダイニチ FW-326S 9980円
ダイニチ FHY-32TR1-S 9980円
トヨトミ LC-329 9480円。


コロナは普段どこ行っても値段高め。ただこのときチラシ特価が9980円だったんでおお!!安いね~と思ったけど、
実際見たら操作パネル部分の素材というか、触った感じがいまいち(長くしないうちにメンブレンシートが剥げてきそう)。控えめ運転ないし^^;
低消費電力や、よごれま栓は魅力だが・・・やめた。

ダイニチのFHY-32TR1-Sは、FW-326Sの操作パネルボタンに色をあしらったバージョン。機能はまったく同じ。ボタンの色がどうも気に入らない・・・

トヨトミのLC-329は、これもパネルが安っぽくて断念。LC-32AFは在庫なし。

グリーンウッド、アラジンはこれらより安めだが、実際店頭もの触ってみた。、
見た目的には旧ナショナルぽいものの中国製ゆえか、ボディ鉄板の厚みが他メーカーより薄くて、やわなつくりでボコボコ。
また給油タンクの扉の蝶番(可動部分)が一本の細~い針金、一部機種ではプラスチックの蝶番で・・・まるで晩年期の安物VHSビデオデッキかよ^^;
ちなみに着火スピード2分。(取扱説明書見せてもらいました)

結局決めたのがFW-326S 9980円
P1000904a.jpg
スペックは
ブンゼン気化式、40秒着火、暖房出力3,2kw、木造9畳/コンクリート12畳用。
消費電力:着火時390w/燃焼時98w(大火力のとき)、5Lタンク

決め手は40秒着火と、燃えている青い炎。消費電力は気にしてない、というか今シーズンの灯油の値段が問題なくらいか。まぁ、エアコンのときは結構電気食ったし^^;

てなわけで出してみた。
P1000907a.jpg

P1000906a.jpg
右のFW-5580Eとの比較



とりわけ、価○.COM風にレビューしてみました!
時間がかかったわけは仕事もだが、買ってすぐは効果が現れにくい部分もあるからね・・・

デザイン ★★★☆3,5
P1000911a.jpg
普通。パネルデザインは最初はまぁまぁかな、と思ってたけど良いね。しいて言うなら給油残量表示つきのFW-376LXの操作パネルだったら・・・いややめておきますwwwそれだと最初からFW-376LX買え!っていわれるのがオチ^^;(FW-376LXは実売約2万円強)


使いやすさ ★★★★ 4
普通に使いやすい。他メーカーより速い、40秒着火がポイントでしたね
しいて言うなら時計設定くらいかな。コンセント抜いたら時刻が「--:--」になる。でも、電池式にして切れたときのことを考えると、これでいいかも^^

「給油汚れんキャップ」は、たま~に、握るところに灯油がちょっぴり付くことも。


パワー ★★★★4
9畳用では充分。ただこれは最近の家か、家が断熱材入りでのお話。

断熱材のない古い家、アパートでは場合によっては少々不足気味かも。まぁコロナもトヨトミも同様で値段張るけど、そういう場所では4kw以上をおすすめ。

4kwじゃ灯油食うじゃない?と思うけど、たとえば大きい部屋で能力の小さいものでは大火力にし兼ねないので燃費が悪いのに対して、大きいものは温くなったら火力下げるか、切るかで燃費の消費が抑えられる
また温まりもはやい。
これは、5,5Kw(FW-5580E)使った私が言う。


静音性 ★★★★4
ダイニチのファンヒーターといえば、
私自身去年、他所にあった80年代のダイヤル式木目調のブルーヒーター
(ダイニチ工業のHP http://www.dainichi-net.co.jp/company/dk_history/rekisi-3.htm の、石油ファンヒーターの歴史の写真の、左側上段のやつ)を点火テストさせてもらったり、現在もあるFW-5580Eもそうだが、
燃焼中に出る気化器特有の「シュー音」が特徴的。

ただ、これは大火力のときでちなみに小火力では音は静か。
この音に関しては賛否両論らしく、「五月縄い」「気になる」人もおれば、「あんまり気にならん」「別に」「音がないと・・・」人も。

私はどちらかというと「元気に出てるぞ!」という感じでまったく気にならない。まぁ静音と言えばコロナだが、コロナも吹き出しの音は出るからなぁ・・・


サイズ ★★★★★5
最初はサイズからして頼りなさそうだな・・・と思ってたけどお気に入り。


満足度 ★★★★★5
いい買い物でした・・・長く使おうと思います!
たぶん次の買い替えもダイニチと思う。コロナは・・・ストーブはいいんだけどね(よごれま栓じゃない古いやつですが、実家で使ってます)。


でも夏はファンヒーター使えんから(当たり前だw)いずれエアコン修理か、買い替え考えなきゃいけないなぁ^^;



まとめ。ダイニチの回し者じゃないが、

こういった人はダイニチがおすすめ
とにかく早くつけたい。
消費電力とかあまり気にしない人。といってもエアコンやハロゲン、セラミックよりはだいぶマシ
短時間、3時間程度。 5時間以上はコロナが消費電力的にはいいかも・・・


早くつけたいって、コロナも「秒速点火」があるじゃん!

確かにコロナは通常、着火に約2分近くかかるが最近の機種は約7秒でつく「秒速点火」ボタンがある。けど、
これは常時コンセントに差しておく必要があるのと、待機電力が1時間100W食う、一定時間が過ぎると解除するのが難点で、これを毎回使う人はむしろダイニチのほうがいい。

シュー音が気になる、消費電力を気にする、点火時間気にしない、よごれま栓タンクがいい、だとコロナかな。
よごれま栓は使いやすいけど・・・

プロフィール

もっちゃん.

Author:もっちゃん.
詳しいプロフィールはHPに・・・。
誕生日は1月1日(元旦です)^^

多趣味ですが、基本は家電とTVゲーム好き。
ほかに一応イラスト(へたですが)などの趣味、雑記など。
現在はアメブロもあるので、きまぐれ更新

コメはお気軽に(^_-)-☆


現在進行中のゲームなど・・・ここに書ききれないので
アメブロ「もっちゃれらちーず」側のプロフィールに!




最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

こちらもよろしく!

もっちゃんのこころの森 -本館-(ホームページ)
もっちゃんのこころの森 -本館-
本館のホームページです!

カレンダー(月別)

01 ≪│2011/02│≫ 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

リンク

